半夏生? 豆を摂る

昨日は半夏生だそうで、
その日にはタコを食べよう~なんて
そんな話、初めて聞いたよ。

タコは好きだけど。。
どうもそういう話しには乗せられたくない。

さて、今朝の「あさイチ」という番組で、
豆を食べよう~って
ひよこ豆の料理やら紹介されて、楽しそう。
と思えば、結局は大豆のことがメインでした。

録画でみて、途中で止めちゃったけど、
お豆は、健康に良いという話しと、大豆のいろんな食べ方を紹介。
簡単そうで、続かなさそうなお料理。
そんなに頑張らなくても、大豆は摂れるよ。

我が家は最近よく大豆製品を食べます。
納豆に豆腐はもちろん、おからをサラダにしたり
むき枝豆をスープに入れたり。
納豆チャーハンなんか、美味しいし。

何も、生の大豆から頑張らなくても。。
そう思いながら、でも、
少しはやってみようかしらなんてね。

確かに、納豆、おからは、
番組で言ってた通り、お通じはバッチリだから、
蒸し大豆ももちろん、お薦めね。


ところで、
おからのサラダ って話しても、わりとみんな半信半疑。
生で大丈夫?とか。
安くて美味しいのにね。
みんな贅沢な話しのほうが、好きなのかな。
煮物と違って、おからサラダは彩りよく作れば、
ビジュアルも悪くないよ。
もちろん新鮮なものを使ってね。

ちなみに、私のおからサラダのレシピは、
キュウリの皮をむいて、種も取りのぞいてサイコロに。
ニンジンも皮をむいてサイコロに。
おからに少し塩を振り、
白い色のドレッシングとマヨネーズを半々で
具と一緒に混ぜれば出来上がり。
彩りも良く、シャキシャキ歯ごたえも楽しめ、食べごたえもあります。
好みでお酢を混ぜてもいいし、味付けはアレンジいくらでもできます。

ただし、塩はおから全体に振りましょう。
キュウリに直接塩を振ってはいけません。
キュウリから水が出てきて、良くないと思います。
よく洗って、皮をむいて使いましょう。

白い色のドレッシングは、フレンチドレッシングでも、コールスロー用でも、
何でもいいです。
オリーブオイルと酢かレモン汁で自分で作っても良いと思います。
かんたん酢などを使っても良いですよ。

かんたん酢なら、それだけの味付けでおからの酢の物ができます。
作り方は、同じ。マヨネーズ抜きで、あっさりしてます。


納豆チャーハンは何も難しくない。
先に油と納豆を炒めて、そこに好きな具とご飯を入れて
適当に作れば美味しい。
味付けは、私は「しょうゆ」だけ。
でも、ソースでもたぶん大丈夫。
プラス香辛料でスパイシーにしてもいいし、
何か肉や野菜を加えても良し。

食物繊維で腸内環境バッチリ。
たんぱく質やカルシウムも摂れて一石二鳥料理です。



[PR]

# by artnayume | 2017-07-03 13:34 | 日記

また一年経って

梅雨です。
最近になって、国語の勉強しています。
漢字の勉強とかね。

漢字、苦手。
だからワープロ、パソコン助かる~
そんなだった私も、還暦。
そろそろ恥ずかしいんじゃない?そんなじゃ。
ボケ防止にもなるし、勉強しましょ。

今の自分に、何ができるでしょう?
自分の人生、振り返ってみる。

狂おしいほどに愛おしいのは音楽の記憶。
子供の時から聴いてたラジオ。
でもね、結婚してから、ラジオが聞こえません。
電波が届きません。
仕方ないので、買いあさったCDの数々。
病気だね。

お料理なんて、手抜きだし、
掃除洗濯は、仕方なくやってるし。
仕事に出てた頃も、仕事はそれほど好きじゃなかったし。
絵を習ったけど、へたくそなままだし。
写真たくさん撮ったけど、趣味の域だし。
子供の頃の習い事も、何一つ続いてないし。
いったい、今の私に、何ができるでしょう。
老後の生活、大丈夫でしようか?

でも、もしかしたら
もしかしたら、音楽関係の仕事したら良かったのかな~
なんて、ちょっと今さら
今さらになって思う、今日この頃でした。

蒸し暑さのせいで、
頭がちゃんと働いてない近況でした。


[PR]

# by artnayume | 2017-06-29 17:05 | 日記

真夏のBGM

明日から8月
太陽 夕立 お誕生日
しっかり食べて 乗り越えましょう。
あまり無理をせず、でも頑張りましょう。

最近、また木住野佳子さんのシエスタというアルバムを
ランチタイムに聴いています。
やっと、曲目などもチェックしたりして

 siesta
 primavera
 poco Brazil

これらは彼女のオリジナル曲
ジャズピアノがボサノヴァに恋をした。
というのがキャッチコピー
ブラジルに思いを馳せて。

最初の曲 siestaは、いつも癒されてます。
primaveraは、ほんとに美しい曲!
 
[PR]

# by artnayume | 2016-07-31 15:22 | 歌・音楽

雨の1日

3年の月日が経っているのには驚きです。
あれから、たくさんの事が変わりました。

一昨年から、毎日散歩一時間。
やっと、足腰が丈夫になったころ、
去年の秋に、ちょっとした病気が見つかり、
年末に手術したり、年始からは治療の入退院を繰り返したり
それも4月に終わって、2か月。
今月からは、散歩の再開。
なんとか、元気を取り戻しつつあります。

私の好きな紫陽花は咲き誇り、蛍も飛び交う梅雨。
今日は大雨。
テレビでは、イギリスのEU離脱のニュース。
為替が円高に。
あわてず、落ち着きましょう(笑)>me
[PR]

# by artnayume | 2016-06-24 13:59 | 日記

2016-桜

f0132650_12361735.jpg


お久しぶりです。
我が町の今年の桜です。
[PR]

# by artnayume | 2016-06-04 12:37 | 写真(静物・生物)

仲田俊子さん絵画展in2013

岡山の先輩の絵画展が開かれています。
9月22日までですが、紹介します。
もしよかったら、覗いてみてください。

f0132650_039886.jpg


f0132650_0392578.jpg


f0132650_040985.jpg


岡山市、天神山プラザにて。
2013.9.18
[PR]

# by artnayume | 2013-09-21 23:37 | 絵画展(私以外)

梅雨つれづれと美の壺

昨日今日とよく降ります。
きっと我が町を流れる河はたくさんの水を抱えて
わんさかわんさかと溢れんばかりに流れていることでしょう。
あれも梅雨の風物詩。
でも、たぶん昨日今日ぐらいの雨なら溢れることも無く
街は静かに人も車も流れている気がします。

晴れの国というキャッチコピーのついた岡山は
雨にも風にも弱い土地柄
どうぞ、みなさんお気をつけて。


さて梅雨の風物詩といえば紫陽花。
先日のNHKの「美の壺」という番組では
「紫陽花」というテーマで
たくさんの種類が紹介されていました。

紫陽花
好きな花のひとつです。
絵に描くのが難しくて手こずるのですが
ただ鑑賞するには良いと思いませんか?
色とりどり、そして形もさまざま。

「心変わり」などという花言葉があるとか無いとか?
若いころはそれがいけないことだと思っていましたが
今では、それも人。なんてね。
時には古いことは忘れて捨ててしまって
新しい自分を生きていくほうが良いと思ったり。

そんなことを気づかせてくれる
梅雨の美しい花でした。
[PR]

# by artnayume | 2013-07-04 12:05 | 日記

梅雨つれづれとブラジル

すっかり梅雨らしくなり、
このところの雨の日は、我が町の最高気温も20℃前半あたりで、
プールは、道路事情やら体調やら諸事情やらで週一度しか行けなかったけど
明日は行こうと思っています。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2013-06-23 13:32 | 日記

足し算引き算 プールと絵手紙

先日、絵手紙教室に行き、
「今日で最後にします。」と挨拶してきました。

たった半年、習っただけで、ちっとも上達できなかったまま。
月に一度行って描くだけなら、楽しかったし、
たまには絵を描くのも良いもので、それほど苦にならないと思ったんだけど
習い事というのは、そんなものではなくて、
発表会もあるだろうし、絵手紙の出し合いとか、
先生や仲間との付き合いとか。
さらに年賀状の時には大変なことになる。
だから、思い切ってやめてしまいました。

これで・・絵との縁が切れてしまった。
そう思ったけど、
たまには、家で描くのも良いかも。
そんな余裕が出来ればね。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2013-06-18 23:59 | 日記

プールと日常

あれから、プールでのウォーキングに週2回通っています。
今までの近所のフィットネスは週3回から2回に減らしたけど
合計4回。

新しいフィットネスでは、クエン酸入りのビタミン系の粉末を買いました。
水に溶かして飲むと、酸っぱいけど元気が出ます。
夏バテしないように、頑張りましょう。


このところの猛暑
昨日の最高気温は、ついに体温を超えていたらしい。
エアコン、早めに買い替えて良かったわ。
今日は、午後から夕立があるそうな。
[PR]

# by artnayume | 2013-06-14 10:12 | 日記

室内温水プールとジムトレ

明日から、水中ウォーキングを始めることにしました。
思いついたが吉日と昨日、入会手続きを済ませてきました。
膝を治すとともに、筋肉を増やす。

あと、2㎏でいいから、筋肉で体重を増やすのが目標。
体脂肪は増やさないで、筋肉と骨で体重を増やすのは
ダイエットなんかより難しいです。
今までも少しは頑張っていたんだけど、ちっともできなかったので
これからは、もう少し本気。

家から30分かかるところまで通うので、
今まで以上に忙しくなりそうです。
ケガをしないように、風邪をひかないように気を付けて
頑張ってみます。

プールに入るのは、何年ぶりだろう。
スポーツ水着とタオルのほかに何が要るんだっけ。
帽子とゴーグルはありますが・・
あの施設に通うのは、10年以上ぶりです。
月日は、あっというまですね。
後悔しないように、前を見るだけです。
[PR]

# by artnayume | 2013-06-06 23:07 | 日記

5月も終わりに近づき

慌ただしく日々が過ぎていますが、昨日は母の七回忌法要を行いました。
母の写真をガーベラとカスミソウで飾って
母には少しのご飯とおかずと果物。、
そして叔母から届いたお供え。
ろうそくと線香に火を灯し。
相棒と私の二人だけで、一通りのことをして、
心を込めて手を合わし
きっと母も喜んでいると思います。

More
[PR]

# by artnayume | 2013-05-26 22:09 | 日記

変化

アラカン世代に近づいてきて、紅茶が飲めなくなりました。
全く飲めないわけではないのですが、
かなり厳しくなってきて、胃にこたえるのです。。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2013-05-22 02:05 | 日記

元気です

久しぶりに開きました。
たまには更新しないと「CM映像」が入るようなので、
当面は日記を書くことにしました。
新しいブログを開こうと思いながらも作っていないままてす。

あれから
[PR]

# by artnayume | 2013-05-02 13:41 | メッセージ

早い雪

今朝から雪が降り始め、少し積もりました。
例年は1月になってから積もるのに
今年は少し早い雪景色に驚いて、
朝から写真撮ってます。

2012.12.28
朝8時 降り始めて、そんなにまだ経っていません
f0132650_15202879.jpg



昼13時過ぎ 雨に変わり、裏山がほんのり雪化粧で見えてきました。
隣の家の屋根には雪が積もって真っ白に変わっています。
f0132650_152043100.jpg

[PR]

# by artnayume | 2012-12-28 15:26 | 日記

クリスマス

クリスマスがやってきました。
昨夜はシャンパンとショートケーキで
相棒と二人きりのクリスマス・イブ。
これは、長年の我が家の定番スタイル。

f0132650_2217207.jpg


変わったのは、だんだんと低カロリーなメニュー(笑)
それでも、今年のシャンパンは
どこかのシェフお薦めとかいうもので、
そこそこのお手軽なお値段のわりには美味しくて、
2人して満足。
メリー クリスマス!
[PR]

# by artnayume | 2012-12-25 13:26 | 日記

イブイブ

クリスマス・イブの前の日は三連休の真ん中の日。
寒い寒い、一日でしたが、いっぱい着こんで
コートに手袋、帽子にマフラー。
相棒と二人で電車に乗って岡山駅まで行きました。

f0132650_22244329.jpg



岡山駅のイルミネーションは、去年とはまた違っていて
派手ではないけど綺麗に輝いていました。

さて、どのお店で飲もうか、
リサーチもせず、あてもなく二人で歩き回り。
無事お酒も飲んで(笑)帰ってきました。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-12-23 23:59 | 日記

若者たち

最近、私の周りにいる若者たちのお話。
私の生活圏内に、今、若い女子が何人かいます。

1人は、ご存知の英語の先生をしてくれているMちゃん。
Mちゃんは文科系アート系モテ系女子の30代。
彼女はいつも10㎝以上あるハイヒールでやってきます。

そして、その他にはフィットネスのインストラクターの人たちで、
体育会系のマニッシュな20代。
きっと、いつもスポーツウエアで走り回るのが大好きな女の子。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-12-19 23:58 | 日記

あともう少し

忙しい12月は、ついに後半へと。
いつもより早い初雪は、もうとっくに降り、
ホカホカした衣類が街に溢れ、見ると、つい欲しくなります。
そんな12月、外国に行ってしまう知人が2人。
たぶん、永遠の別れ。
それを送る私だったりです。

1人はニューヨークに家族で。
1人は独身でタイへ。
優秀な人たちにエールを送ります。
[PR]

# by artnayume | 2012-12-16 23:57 | 日記

冬の歌

秋冬の部屋は、しっとりとした音楽が似合います。
街が賑わっていても、家の中では。

古い音楽。新しい音楽。いろんなジャンルが好きだけど
最近、英語の歌の練習ばかりしていたので、
少しはJ-POPも聴きたいと、
i-tunesで、少し、小刻みに色々買ってみました。


CDも仕入れました。
「snow cafe ~JAZZで聴くふゆSONGS~」
という、インストロメンタルなオムニバスも素敵です。
J-POPをピアノなどのインストロメンタルでJAZZアレンジしてあります。
ジャズはジャズでも、とってもオシャレな雰囲気。
古めかしいジャズではなく、とっても新しいです。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-12-14 14:39 | 歌・音楽

12月

ついに師走へと突入しました。
スローな私は、この師走という季節が苦手です。
それでも、街は華やぎ、イルミネーションが煌めき
ウィンター・ソングが美しく流れ。ダウンコートを着れば元気に歩ける。
そんな冬が、私は好きだったりします。
[PR]

# by artnayume | 2012-12-01 23:57 | 日記

吉備プラザ イタリアン

日曜日、青空のドライブ
たまにはイタリアン食べよう~

ドライブの途中の吉備プラザ二階でイタリアン
いつものごとく、食べ物を目にすると写真を忘れる私。
それでも、思い出は撮ることが出来ました。


f0132650_042433.jpg

f0132650_042557.jpg


f0132650_05877.jpg


イタリアンと言っても、ここのパスタランチは、
まるでフレンチのようにきれいな盛り付けの前菜で始まるコースで
盛り付けも食器も綺麗で、美味しかったです。

前菜は里芋と自然薯の小さなグラタン(ココット)に、生ハムのサラダなど。
パスタは牡蠣とキノコのクリームソース
デザートはアーモンドのジェラートと生チョコのケーキでした。
お腹いっぱいで、ケーキを残しましたよ~ もったいない~ 


(注 2013.5月閉店 
7月には岡山市内にオープンするそうです。)
[PR]

# by artnayume | 2012-11-27 00:07 | 写真岡山県

おめでとうを一緒に

昨日「なでしこ入り」した我が町のチーム「高梁吉備国大シャルム」が
特急で帰ってくるというので、街の応援隊が駅前でお出迎え。
私も、その情報を得たので、一緒に出迎えることが出来ました。


f0132650_23375643.jpg


つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-11-24 23:10 | 日記

「なでしこ」に

我が町の女子サッカーチームがついに「なでしこリーグ」に昇格しました!

「高梁吉備国際大シャルム」という名前らしいのですが、
2012.11.23の入れ替え戦にて、勝利し、なでしこリーグに昇格が決定です。
これで、岡山県は、湯郷ベルに続いて、二つのなでしこが誕生です。

山陽新聞ウェブサイト↓
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012112322480592/


決勝点を上げた「高橋」さんは、最近よく知っていてたまには話もする人なので、嬉しさも倍増です!
おめでとうございます! 頑張りましたね!
[PR]

# by artnayume | 2012-11-23 23:59 | メッセージ

今年の紅葉

相棒と一緒に行けた紅葉は、今年は宇甘渓というところ
我が家から1時間ちょっと、車を走らせたところににあります。
カメラを忘れたので、これもケイタイ写真。
いくつか、アップします。
2012.11.18宇甘渓にて

f0132650_1353715.jpg

f0132650_1362686.jpg
f0132650_1361724.jpg

f0132650_1365542.jpg


f0132650_1374336.jpg


そして相棒の後ろ姿も記念に一枚
f0132650_1374865.jpg

相棒も、すっかりオジサンになりました。
[PR]

# by artnayume | 2012-11-23 23:50 | 写真岡山県

もうひとつの個展

20日には、岡山の絵の先生の個展に行ってきました。
いつも紹介している、MARENE OKAMOTOさんです。
カメラを持っていたのに、撮るのを忘れました。

それというのも、友達と3人で行き、しかも何人かの仲間の方たちも居られ
おしゃべりに夢中になってしまったからです。
お茶とお菓子も出され、先生ともお話出来ました。
そんなわけで、カメラのことをすっかり忘れてしまい、
家に戻ってから「あ・・」と思いだしたわけです。

ここから車で1時間以上。
もう一度行く元気もなく、失礼させていただきます。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-11-21 23:59 | 絵画展(私以外)

森下修三絵画展

地元の画家さんの絵画展です。
先日書いた、真面目で実直で温和な方・・のほうです。
中学などで美術の先生をされたあと、大学の美術の講師もされていたそうで
教育者としても、みんなから慕われていらっしゃる方です。

市内で個展をされていて、案内が届いたので行ってきました。
日展で賞を何度もとられている実力派の画家さんです。
若いころの書き始めたときの絵から、現在までの絵が展示されていました。
その中から、目を引いたものをピックアップしてみました。
すべて油絵です。

f0132650_1929454.jpg


つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-11-18 23:55 | 絵画展(私以外)

今日は雨

今日は、とりあえず~近況報告で~
今日は確か、Mちゃんの誕生日。
昨日は亡き母の誕生日。
今月は相棒の誕生日もあり、
私の周りには、さそり座が多いのです。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-11-17 16:35 | 日記

初、絵手紙体験

f0132650_105817.jpg


11月10日、絵手紙教室に参加させていただいて
そこは、ある地域の公民館。
完全アウェイな状況でしたが、楽しく絵手紙を書きました。
絵手紙は初体験で、基礎から線の引き方から教えてもらって
なんとか3枚仕上げました。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-11-13 10:09 | 絵画

きぬがけの滝の紅葉

岡山県きぬがけの滝の11月10日の紅葉風景

f0132650_9533963.jpg


絹を掛けたように優しい滝ということで名づけられた滝です、
国道沿いにあり、手軽に行けるパワースポットです。
[PR]

# by artnayume | 2012-11-13 10:00 | 写真岡山県