カテゴリ:写真(静物・生物)( 12 )

2016-桜

f0132650_12361735.jpg


お久しぶりです。
我が町の今年の桜です。
[PR]

by artnayume | 2016-06-04 12:37 | 写真(静物・生物)

コスモス

f0132650_2134856.jpg
f0132650_2135715.jpg


秋に咲く花で好きなのはコスモス。今年は買ってみました。
ほぼ同じ方向から撮っていますが撮った日と時間が違います。
同じものでも、光の違いで こんなにも雰囲気が変わるんですね。


ワンポイント英語
コスモスは英語で cosmos ギリシア語ではkosmos
そして「美しい秩序」という意味から
「秩序と調和とをもつ宇宙または世界」
という意味をもちます。

ちなみに
反対語は「カオス(chaos)」
混沌と言う意味もありますが、決して悪い意味だけでなく
「結果が予測できない現象」と言う意味。
生物的な世界の現象や、流体運動などにみられるものです。

まあ・・これ以上深くなると哲学になっちゃうので
このぐらいにしておきます。

それよりも、
美しいコスモスの花に、うっとりしているほうが幸せですね。
[PR]

by artnayume | 2012-10-13 21:34 | 写真(静物・生物)

名残り

母の日に買ったミニカーネーションの鉢
あれから、少し肥料をあげたり蕾を間引いたりしたら
時々、驚くほど綺麗な赤い花を咲かせてくれます。
梅雨の寂しいベランダに「花を添える」ってこのことかな

f0132650_1355686.jpg


実物はもっと真っ赤なんですよ~
[PR]

by artnayume | 2011-06-16 23:56 | 写真(静物・生物)

手作りサンタ

f0132650_050391.jpg


私が若かりし頃 針と糸を持つのが好きだった頃
今から20年前に作った サンタじいさんとサンタばあさんです
手芸本を買ってきて 材料を買ってきて 
今じゃ ぜったいありえない これも思い出
毎年この時期には出してきて飾ります
さすがにだいぶ 薄汚れてきました(泣)
[PR]

by artnayume | 2007-12-20 00:51 | 写真(静物・生物)

くも

f0132650_23193784.jpg

ドライブの途中 蜘蛛をみつけた
ちょっと下から撮ったら雲も写っていた
だけど 蜘蛛の巣は見えなくて残念
少し拡大したので実物の蜘蛛はもう少し小さかったかも・・

蜘蛛は好きでは無いけど嫌いでもない
なぜなら
私の苦手な蛾を食べてくれるから
飛ばないから
人間に何も危害は与えないから

だけど
蜘蛛の巣はネバネバして きらいだな・・
[PR]

by artnayume | 2007-11-25 23:28 | 写真(静物・生物)

万華鏡

f0132650_23505893.jpg

f0132650_2351223.jpg

ふた月ぐらい前
近くの工房で万華鏡作り教室が催されました

先生は20代の女性で 先生の作品の展示もされていて
それは今まで見たことも無い アートな万華鏡
その一部を撮ったのが上の2枚です

まだプロではないそうで・・そんなにべらぼうに高い値段もついていなくて
先生曰く、原価ギリギリなんです・・とのこと
おもわず欲しくなったのだけど 我が家にはブタに真珠
もっと美しい部屋にしてから・・

先生の作品は倉敷で売っているとのこと。
またいつか 行ってみようと思いました。

つづき
[PR]

by artnayume | 2007-11-18 00:00 | 写真(静物・生物)

風の強い日に

f0132650_2359415.jpg

数日前の散歩途中。風が作ったアートを見つけました。

近況はここから
[PR]

by artnayume | 2007-04-29 00:04 | 写真(静物・生物)

小さいけど

f0132650_10415135.jpg

我が家で今、唯一残っているペット。こんなのペットっていうのかなぁ・・ ほぼ実物大です。
魅力は強さ。 暑さ寒さにも、飢えにも強いのよ。私にもその強さが欲しいわ・・
明日は、ちょっと大きな生き物になります。

続きはここから
[PR]

by artnayume | 2007-04-02 10:42 | 写真(静物・生物)

雨上がり

f0132650_12272176.jpg

これでも隠れているつもり。
逆光ですが、バックに青空が欲しかったので、こんな感じに。
明日も生き物。 大きくなるか小さくなるか・・

今日は・・
[PR]

by artnayume | 2007-04-01 12:34 | 写真(静物・生物)

吊るし柿に

f0132650_13192579.jpg

春先、ヒヨドリが我が家のベランダに来る目的は、吊るし柿。
1本千円以上ヘタすると二千円するんですけど・・けっこう我が家には高級食べ物なんですけど・・うっかり春まで残して吊るしているとヒヨに盗られちゃうのです。
今年は早めにたくさん食べて、ヒヨドリの分は、2個だけ・・と残してやっていたら・・ぜんぜん来ません・・まったく・・
この写真は去年か一昨年のもの。今日のは、ぜんぜんアートしていませんね。たまにはいっか。明日はもっと小さな生き物の予定です。
[PR]

by artnayume | 2007-03-31 13:21 | 写真(静物・生物)