カテゴリ:写真岡山県( 134 )

吉備プラザ イタリアン

日曜日、青空のドライブ
たまにはイタリアン食べよう~

ドライブの途中の吉備プラザ二階でイタリアン
いつものごとく、食べ物を目にすると写真を忘れる私。
それでも、思い出は撮ることが出来ました。


f0132650_042433.jpg

f0132650_042557.jpg


f0132650_05877.jpg


イタリアンと言っても、ここのパスタランチは、
まるでフレンチのようにきれいな盛り付けの前菜で始まるコースで
盛り付けも食器も綺麗で、美味しかったです。

前菜は里芋と自然薯の小さなグラタン(ココット)に、生ハムのサラダなど。
パスタは牡蠣とキノコのクリームソース
デザートはアーモンドのジェラートと生チョコのケーキでした。
お腹いっぱいで、ケーキを残しましたよ~ もったいない~ 


(注 2013.5月閉店 
7月には岡山市内にオープンするそうです。)
[PR]

by artnayume | 2012-11-27 00:07 | 写真岡山県

今年の紅葉

相棒と一緒に行けた紅葉は、今年は宇甘渓というところ
我が家から1時間ちょっと、車を走らせたところににあります。
カメラを忘れたので、これもケイタイ写真。
いくつか、アップします。
2012.11.18宇甘渓にて

f0132650_1353715.jpg

f0132650_1362686.jpg
f0132650_1361724.jpg

f0132650_1365542.jpg


f0132650_1374336.jpg


そして相棒の後ろ姿も記念に一枚
f0132650_1374865.jpg

相棒も、すっかりオジサンになりました。
[PR]

by artnayume | 2012-11-23 23:50 | 写真岡山県

きぬがけの滝の紅葉

岡山県きぬがけの滝の11月10日の紅葉風景

f0132650_9533963.jpg


絹を掛けたように優しい滝ということで名づけられた滝です、
国道沿いにあり、手軽に行けるパワースポットです。
[PR]

by artnayume | 2012-11-13 10:00 | 写真岡山県

花火

八月も今日で終わりになりました。
遅ればせながら、この夏に行った花火の写真
アップしておかなきゃ~


f0132650_2195419.jpg
f0132650_2193770.jpg
f0132650_21102929.jpg



今年の夏はオリンピックがあり、
花火や夜遊びよりも男女サッカーのテレビ観戦が優先。
他にもいろいろ、リアルタイムで見たいものだらけ。

なんとかそれをすり抜けて、見に行けたのがこの岡山県井原市花火大会。
市を流れる河原で花火が打ち上げられ、それをすぐそばの河川敷で見上げる。
首が痛いぐらい、目のまん前に上がる花火はドッカーンって迫力で
良かったです!
[PR]

by artnayume | 2012-08-31 21:15 | 写真岡山県

牛窓のお散歩

先日リマーニの写真をアップしましたが、
その日に散歩したリマーニの近くの写真をアップします。

f0132650_23203153.jpg


f0132650_23204452.jpg


f0132650_23205368.jpg


f0132650_2321581.jpg


牛窓には牛窓神社があるのですが、この日行った神社は違います。
もう少し、こじんまりとした感じで、あまり観光では訪れないようなところで
上る階段には、虫が、糸でぶら下がってるし。。
相棒はご機嫌で登っていましたが、私は虫が嫌でした(^^ゞ

でも、そこからは海が見えて、展望台のようで、
記念に写真も撮って、まあまあの思い出が出来ました。

二番目の写真は井戸で、
牛窓には近くに川が無く、昔から水は共同の井戸で供給されていたようです。
この写真は、小学校が使っていた井戸だそうで、
この日も、ポンプで水が汲めました。
飲めるかどうかは「飲めます」と書いてなかったので
やめておきました。
私は、きっと飲めると思ったのですが(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2012-05-09 23:28 | 写真岡山県

リマーニという名の

海のリゾートホテルが岡山県の牛窓にあります。
何度か泊まったこともあるのですが、この日は日帰り。
ここの駐車場に車を止めて散歩して、
そのあと喫茶でちょこっと休憩して、お土産売り場で買い物して、
写真も撮らせていたたせきました。
2012年5月5日 ホテル・リマーニ

f0132650_15357100.jpg


f0132650_1535181.jpg


f0132650_15352869.jpg


空のトンビ?を撮ろうとして、見上げて撮れば
ホテルの部屋にあるバルコニーも下から撮れて
あ~ 懐かしい
あそこからボーっと海を眺めてたのを思い出しました。
また泊まりたいな。


喫茶室で、私はケーキとミルク、相棒はノンアルコール・ビール
おつまみにタコの天ぷらを頼んだら、すごいボリューム!
私も半分もらって、ケーキと天ぷらって、すごいカロリー・オーバー(^^ゞ
でも、散歩の疲れも癒されて これは必要不可欠なのだと心に言いきかせ
体重計に乗るのが怖い今日この頃(^^ゞ

後日、リマーニ近くの散歩の写真をアップしようと思います。
[PR]

by artnayume | 2012-05-06 15:48 | 写真岡山県

がいせん桜

先週行った県北、新庄村の「がいせん桜」の写真をアップします。
この日は、平日でしたが、
満開のニュースを見て相棒が仕事を休んでまで行きたいというので
しかたなく付き合いました。
このところ毎年のように行っているのですが、
去年とはまた違う写真が撮れている気がしています。
行けば楽しいドライブでした。

2012年4月25日

f0132650_14273536.jpg


f0132650_14111822.jpg


f0132650_1411382.jpg


f0132650_14115312.jpg


f0132650_141246.jpg

[PR]

by artnayume | 2012-05-04 14:12 | 写真岡山県

倉敷の桜

2012年4月15日は倉敷酒津公園へ行きました。
この日は、暖かな青空。

f0132650_0583775.jpg


f0132650_0591313.jpg


f0132650_0592994.jpg


f0132650_0595316.jpg


f0132650_101460.jpg


f0132650_103027.jpg


f0132650_104977.jpg


この日は、行き帰りの道のりも、山桜などが満開で、
気持ちのいいドライブでした。

f0132650_141981.jpg


f0132650_1104783.jpg


この日は、そんなに頑張らずに、一時間ほど歩いただけで帰ったのですが、
この前の日も次の日も忙しくしていたら、ちょっと疲れが出てしまって
ただ今、体中が痛くて、ポンコツになった気分で過ごしています。
ブログアップも遅くなってしまいました。

明日は雨予報。
おとなしく家で相棒と二人のんびり過ごせそうで、ほっとしています。
[PR]

by artnayume | 2012-04-21 23:59 | 写真岡山県

桜の季節

f0132650_12132269.jpg

2012年4月8日 岡山市の桜

今年のお花見は、岡山市旭川沿い後楽園横の桜並木から。
前の日に、五分咲きとの情報。
でも、当日はポカポカの暖かいお天気。
きっとだいぶ咲いてるよ。と期待して
お昼過ぎから家を出発。

岡山に行ったら咲いていました~ 
満開ではないけど九分咲きぐらいかな~
ところどころに満開の桜もあって、満足~

桜の間から見るお城

f0132650_12144562.jpg


そして全体の雰囲気
f0132650_12155170.jpg

ここをぐるっと歩くと、けっこうなお散歩になりますよ。

こんなところも歩きました
f0132650_12164141.jpg



この日、岡山に着いたころは午後2時。
暖かかったです。
そしてまずは、桜とは別の場所で旭川土手で「つくし採り」
そして、遅いランチ
そうしていたら、午後4時になり、それからお花見。

実は、ここ、駐車場に入るのに車の行列が半端じゃない!
いつもは避けていたので、ここでのお花見は初めてかも?


今年は近隣のpを探して停め、
そこから、てくてくと歩いて行ったのですが、
その頃には、ちょっと肌寒くなっていました。
万全の準備でジャケットのちょっと厚いものを着て
気持ちいいお散歩になりました。


買い物して家に帰ったら夜の9時。
でも、それから相棒が約束の「つくしのハカマ取り」
今日お料理してしまわないとね。

相棒がハカマ取りに一時間かけてしてくれたので、
それを私がつくだ煮に。
今日のお弁当は「つくし入り」で、ご機嫌な相棒。
きっと今頃食べていることでしよう。
[PR]

by artnayume | 2012-04-09 12:34 | 写真岡山県

クリスマス・イヴ

24日の夜は、
去年に引き続き、今年も岡山駅まで相棒とお出かけ。
岡山駅のイルミネーションを見て、
ホテルの最上階のバーでちょっと飲んできました。

まずは、シャンパンで乾杯
f0132650_1985886.jpg

ピザを予約していたので、すぐに出てきて、
まずは腹ごしらえ。
f0132650_19303991.jpg



そのあと、カクテルとオードブルとスティックサラダ
f0132650_19101368.jpg

カクテルは私の一番お気に入りの「マルガリータ」

窓からの夜景
f0132650_1974568.jpg

小さく、駅前のツリーが見えます。


バーに1時間ほど居ただけで、相棒は「眠いから帰る」ですと。
最近、早起きしてよく働いていたからね。
ま、しかたない。 
本当は、もう一杯ジンライムなど飲みたかったけど
バーを後にしました。

9時を過ぎると、人も少なかったけど、
駅前のツリーと、桃太郎と、そして私たちが行ったバーのあるホテルをパチリ

f0132650_19134631.jpg


このあと、チケットを買い、電車に乗って帰ってきました。
相棒はお腹すいたと言って、ウチの近くのコンビニ行き
「おにぎり」と「どんべえの大盛り」(ーー;)
「飲みの〆は、ラーメンか、ウドンやろ」って、
家に帰った途端、どんべえ。

バーの余韻は、見事に消えてしまいました。
男って! (ーー;)

でも、楽しかったので
メリー クリスマス!

追記
行く途中の電車での2人の写真を後日アップしました。
f0132650_14183488.gif
f0132650_14184532.gif

[PR]

by artnayume | 2011-12-25 23:59 | 写真岡山県