カテゴリ:2010-5までの近況( 40 )

5月もあと1日

あっという間に5月が終わろうとしているんですね~
今年の5月は涼しく、花粉症も軽く、比較的過ごしやすくて
ずーっとこんなだといいのに~


今日、倉敷に行く途中 
空は 晴れて 奇麗でした!

今月、ほとんどデジカメも眠ったまま
取り急ぎ、近況!
[PR]

by artnayume | 2010-05-30 23:59 | 2010-5までの近況

意外と好きかも

6月 梅雨空
今年の梅雨は、長雨も無くて
日差しも優しく 
過ごしやすい日々が続いています。

晴れたら めいっぱいお洗濯 お布団も干して
雨の日はお掃除して

ベランダにいても、お出かけしても 
日焼けの心配もそんなになくて
エアコンもまだまだそんなに要らないし

金曜日は絵を描いて
日曜日はのんびりして
その他の日は家事に萌えて

家族君は 土日ごとに雨が降るので
ちょっと物足りない様子
梅雨だもん仕方ないよ~ と言ったら
平日の晴れの日に有給取ろうかな~ とつぶやきながらも
毎日仕事に出かけています。
[PR]

by artnayume | 2008-06-28 01:35 | 2010-5までの近況

あっというま

もう6月ですね。
前回更新してから、ずいぶん経ってしまいました。

法要の後、一週間ほどは疲れが残ってしまって
その後、バタバタとすごしていました。
なんとか元気です。

メビウスノートはようやっと再セットアップしました。
業者に依頼したら高くつくのでがんばりました。
が、それだけでくたびれたので 買った時と同じ状態。
今夜もMAC。
のんびりやってます。

5月は、母の一周忌法要、そして命日も済み すこし落ち着いた気分です。
あっというまに時は流れていくものですね。
[PR]

by artnayume | 2008-06-01 22:41 | 2010-5までの近況

らしさ

いつものように 月曜日はスロースタートちょっと鬱
誰でもきっとそうだから不思議は無い

今年の母の日は
赤は無く、白とピンクのカーネーションだけど
母の写真の横にカーネーションを飾り
玄関にいっぱーーいのカーネーションを飾ったら
以外と気分よくなってそれほど深い悲しみは無かった。

明日は燃やせるゴミの日で、今日こそはと夕方になってから
タンスにギューキューになった洋服の着ないものだけ捨てる決心をする。
午後からの日差しが私に元気をくれた。
[PR]

by artnayume | 2008-05-12 21:40 | 2010-5までの近況

1/2 ×2

昔は、一度にあれしてこれして・・
いろいろなことを一度にやることに萌えていたのに
最近ではそれが難しくなって
例えばお料理も、途中に休憩を入れたり、
一品は私が作って、一品は家族に作ってもらったり
一品買ってきて、一品だけ作ったり。

そして 最近感じるのが予定表
1日何か大きな予定を入れると、次は休み
1日飛ばしで精一杯

例えば昨日は、ちょっとしたことでバタバタしたら
今日は動けなくて最低限の家事だけして、一日が終わる。
なんだか ちょっと落ち込んで溜め息出た。

だけど思い直した。
昔より2倍出来るようになったこともあるはず

1/2 × 2 = 1
私のキャパは 変わらないんだ
そう思えばいいんだよね
頑張らなくていいんだよね

明日は、絵の先輩と 2人展の現場観察に行きます。
夏のための下調べ。
久しぶりに絵のお話が出来て楽しみです。
[PR]

by artnayume | 2008-03-27 22:57 | 2010-5までの近況

一周年

7日は、ブログ開設一周年でした(^^ゞ
ちょうどその日は、野外スケッチですっかり忘れていて
翌日になって、思い出すという 呑気な私ですが
これからもよろしくお願いします!!

今日は五月のような青空と陽射し
ドライブ日和でした。
昨夜も、今夜も、日が変わってからのアップ
日にちが混乱してしまいそうですが・・
今夜は土曜の夜ですよね~

3月 4月 カレンダーには予定がいっぱいです。
忘れずクリアしていけるのかしら・・
メモメモ忘れてないかしら・・(>_<)

追記
昨日で、アクセス数も2000件に達していました。
つたないブログですが、
アクセスしていただき、ありがとうございました。
これからも、少しずつ頑張ります(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2008-03-09 00:25 | 2010-5までの近況

元気

忙しくしていますが、忙中閑ありというよりリフレッシュに
今日は絵画教室の野外スケッチに行って来ました。
寒かった~(>_<)
忙しさに、アドレナリン出ていたのか、風邪は大丈夫!
取り急ぎ、元気報告(^^ゞ

寒さに震えて ロクな絵描いてません。
早めにみんな切り上げて、近くの水族館に行って
写真は少し撮りました。
また整理していいのがあったらアップします!
[PR]

by artnayume | 2008-03-08 01:26 | 2010-5までの近況

猫の目のような

ウチの家族君
一昨日のドライブで癒されたのだと思っていたら

昨日の夕方・・「僕は今日 鬱だ・・ もうだめだ・・」
ええ~~?!
聞いたら仕事のことで悩んでいるらしい。
「行き詰っている。。どうにもならない・・」という。
「なーんだ 仕事かぁ・・
それなら 今日はダメでも明日になったら 何かが解決するもんだよ
1人で抱え込まないで みんなでいっしょに考えたらええやん」
と早速「ダイジョウブ」を連発してあげたら
「ちょっと 治った」って・・
ふぅぅ

しばらくして「鬱の原因が わかった!」というので
何かと思えば「昨日のラーメンが悪い」だそうで
そういえば久々に行ったラーメン屋さんの
味噌ラーメンの味が確かに悪くなっていたのですが・・
そ・・・そんなことで・・鬱に?  
「私は そんなこと もう忘れてたわ・・」

追記
今夜の家族君は元気を取り戻していた。
「もう 大丈夫」と胸を張る
いろいろ話しているうちに、昨夜の言い訳よりも
週末に もっと辛い出来事があったらしい・・・
乗り越えるしかないね・・
生きていれば いろいろあるさ

再 追記
バレンタインデー 
ウチの家族君 元気無し。
会社の同じ課の2人の女性から、
恒例のチョコを ちゃんと貰ってきたので
「おおー よかったねー 2人とも くれたんだねー」
と言ってあげても 元気が無い。
私の本命チョコを見せても 元気が無い。
「もっと喜べよぉ・・  
寒いのに 美味しいケーキ屋まで歩いて買いに行ったんよぉ」
と言っても・・「そうか・・」だけ

私のチョコを食べた後、
2つの義理チョコを開けて見たりしていた時も
どう見ても元気が無い。
言葉少なく テレビ見ながら すぐに寝てしまった。

昨日は復活したと言ったのに?
猫の目のように変わるんだから。。 
早く元気になって欲しいぞぉ! 
[PR]

by artnayume | 2008-02-13 11:47 | 2010-5までの近況

まったり のんびり

三連休は、まったり のんびりで終わりました。
日曜日は買い物と、レンタルDVDにレンタルCD
月曜日は軽く近場にドライブ

DVDは、ハズレだったけど 
CDはアタリ 「ファンキー・モンキー・ベイビーズ 2」
かなり前から気になっていたアルバムで
でも あまりにも若者の曲だし、ちょっと借りてから・・と
子供のいない初老になりかけた夫婦は、なかなか大変です(^^ゞ

中身は
軽い感じの、ラップやレゲエっぽいリズムで
「きっと 忘れない~」や「ダイジョウブ ダイジョウブ」など
どこにでもありそうな、言って欲しいような
優しい言葉が散りばめられていて
癒し効果 絶大
ドライブの間中かけいてたら 癒されてしまって
帰ったとたん 2人ともグゥグゥ
私は夜中に起きてお風呂
家族君はきっと朝風呂・・でしょうね。
[PR]

by artnayume | 2008-02-12 02:53 | 2010-5までの近況

無事帰還

心配した日、雪は昼に解けてしまったので、
昼過ぎに出発して近道の高速を走り、お通夜には予定よりうんと早く着いて、
今日も滞りなくお勤めを済ませ、今夜、無事帰還しました。

ご心配をおかけしました

こちらよりも東京が雪だったようですね。
東京で働いている、そこの息子さんとお嫁さんが
帰ってこられていて そうおっしゃっていました。
西日本は、あの日、
予報で脅かされたわりには、ぜんぜん大丈夫でした。

今日、帰ってきたら家族君が野菜炒めをして迎えてくれ
食いすぎた と言って ポンポンのお腹を出して見せてくれた後
グウグウ寝てしまいました。やっぱり家はホッとするなぁ。
[PR]

by artnayume | 2008-02-04 23:12 | 2010-5までの近況