カテゴリ:歌・音楽( 13 )

真夏のBGM

明日から8月
太陽 夕立 お誕生日
しっかり食べて 乗り越えましょう。
あまり無理をせず、でも頑張りましょう。

最近、また木住野佳子さんのシエスタというアルバムを
ランチタイムに聴いています。
やっと、曲目などもチェックしたりして

 siesta
 primavera
 poco Brazil

これらは彼女のオリジナル曲
ジャズピアノがボサノヴァに恋をした。
というのがキャッチコピー
ブラジルに思いを馳せて。

最初の曲 siestaは、いつも癒されてます。
primaveraは、ほんとに美しい曲!
 
[PR]

by artnayume | 2016-07-31 15:22 | 歌・音楽

冬の歌

秋冬の部屋は、しっとりとした音楽が似合います。
街が賑わっていても、家の中では。

古い音楽。新しい音楽。いろんなジャンルが好きだけど
最近、英語の歌の練習ばかりしていたので、
少しはJ-POPも聴きたいと、
i-tunesで、少し、小刻みに色々買ってみました。


CDも仕入れました。
「snow cafe ~JAZZで聴くふゆSONGS~」
という、インストロメンタルなオムニバスも素敵です。
J-POPをピアノなどのインストロメンタルでJAZZアレンジしてあります。
ジャズはジャズでも、とってもオシャレな雰囲気。
古めかしいジャズではなく、とっても新しいです。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-12-14 14:39 | 歌・音楽

津軽三味線ライブ

11月9日 夕方
レストラン「テキサス」でのライブです。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-11-13 09:39 | 歌・音楽

MISIAライブ

6月17日はMISIAのライブに相棒とふたりで行きました。

f0132650_15272487.jpg


f0132650_13331373.gif

素敵なライブでした。
MISIA、とっても元気で、とっても優しくて素直で楽しくて。
歌はエキサイティングでパワフルで
すごく上手いし、カッコよくてカワイイ!
CDは前からよく聴いていたけど、ライブは違うわ~

場所は姫路市文化センター大ホール
f0132650_13215548.jpg


この日。午後から晴れ!
梅雨で、ずーっと雨だったのにこの日は朝から雨が止みました。
ラッキー!

姫路に着いたのはライブの2時間前。
現地、センターの中でカツ丼食べて~
元気つけて、ライブに備えました。
なんたって、この手のライブと言えば、
スタンディングオベーション2時間の体力要ります。
そろそろ年だし、無理かな~ 座って聞こうか~なんて心配したけど
いざ始まってみると、全然大丈夫でノリノリでした。

MISIAも慣れたもので、バラードは、まとめて歌ってくれて、
「これから何曲かバラード歌います。みなさん座っていてください」
みたいなこと言ってくれるし(笑)
そして、とっても、和気あいあいな雰囲気。
もしかして、これ、姫路だから? (笑)

MISIAさんも、「初姫路です!」とおっしゃっていました。
大ホール会場、おそらく満席。
「MISIAライブ初めての人いますか~?!」と言われて手をあげたら
会場の半分以上の人、手があがるし(^^ゞ

私たち夫婦、MISIA、好きだったけど、ライブは初めて。
何年か前から、一度行きたいとは思いつつ、忙しくしていて、
なかなか行けませんでした。
今年も思いついたとき、岡山、倉敷ではチケットが間に合わず完売。
探したところ姫路に6月に。思いついたの震災前のことでした。
もしかして中止になる?なんて心配したけど、
無事MISIAも元気に歌ってくださいました。
ささやかですが私も震災の募金させてもらったら
ステッカーをいただきました(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2011-06-18 13:29 | 歌・音楽

春になれば~

♪春になれば~ 
氷(しが)こも解(と)けて~
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うベナァ~♪



最近、テレビで東北の人たちの様子を見ていたら
お年寄りの話す東北弁が好きになってきて~
今年の春は こんな歌 思い出して
頭から離れません(*^_^*)

そこで、さっそく、検索してみたら
「どじょっこ ふなっこ」という題名。


テレビを見ていて気が付いたのは、
東北のお年寄りって、言葉に「 ゛」を
いっぱい付けちゃうんですね~
それも楽しい~
そうすると~ もっと本格的にしてみると

♪春になれば~ 
氷(しが)ご も 解(ど)げで~
どじょっごだの ふなっごだの
夜が明げだど 思うベナァ~♪


ってところでしょうか?(*^_^*)


この歌は秋田の歌だそうで、
秋田弁は、 
いろんな物に「こ」を付けるんだって(*^。^*)

この歌、私は一番しか知らなかったけど
二番以下がありました。
 

♪夏になれば 
童(わらし)こ泳ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼(おに)こ来たなと思うベナ~

秋になれば
木(こ)の葉こ落ちて
どじょっこだの ふなっこだの
舟(ふね)こ来たなと思うベナ~~

冬になれば 
氷(しが)こも張って
どじょっこだの ふなっこだの
天井(てんじょ)こ張ったと思うベナ~♪

かわいい歌だな~
これも、濁点つけて歌うと チョーリアルです(^^ゞ


英語にしても歌ってみたいな~
世界中の人が歌ったらいいのに(^^ゞ
こんど、英語の先生来たら、やってみようかな~
[PR]

by artnayume | 2011-04-05 01:19 | 歌・音楽

最近

いきものがかりの「ハジマリノウタ~遠い空澄んで~」 
今さらながら いい歌だなと思う。

最近 車でいつもかけているのだけど
この歌、好きだなと思う。

「僕が生きた証を残そう それをいつの日か夢と名づけよう~♪」
[PR]

by artnayume | 2010-09-15 23:56 | 歌・音楽

いきものがかり

昨日、相棒がお小遣いを節約して、CDを買いました。
えらいっ!

f0132650_82141.jpg


以前の我が家は、CDを気軽に よく買っていたものです。

最近・・あまり買っていません

私は英語の練習曲をiTunesで・・
一曲150円だものねー
練習曲ならこれでよし。

でもね、好きなアーティストはやっぱりCD
応援したいアーティストはCDで。
そうです。
音楽好きなら
その心意気を忘れてはいけません。

彼は「いきものがかり」だけは、外せないのか
いつもCDを買います。

相棒のおかげで、私も ご相伴に・・(^^ゞ
ラッキー!

最初に好きになったのは私のほうなんですけどね。
行動力は彼のほうが勝ちかな。
[PR]

by artnayume | 2010-01-25 22:52 | 歌・音楽

ノラ・ジョーンズ

ノラ・ジョーンズ
私の好きなアーティストの1人です。
あのまったりとした、癒し系の歌声

テレビに出ることはあまり知らないのですが
明日、17日(日曜日)の深夜  テレビ東京系、BSジャパンの
「モントルー・ジャズ・フェスティバル」に出るって
それをずーっと楽しみにしていた私
忘れないように・・しなきゃ・・と


そしたら昨日、金曜日。
何気なく、「Mステーション」を見ていたら
来週のゲスト「ノラ・ジョーンズ」って!
日本に来るの?!
感激でワクワクしています。
タモリさんが羨ましい~
同じ日に出演する人が羨ましい~
それよりも 私、見忘れないようにしなきゃ!

そろそろ ブルーレイ 欲しいなぁ・・


追記 訂正
1月17日
どういうわけか、モントルー・ジャズフェスティバルを見たら
出演者が違っていて、ホームページを調べたら2週遅れのようです。。。
ということは、1月31日(日)深夜にノラ・ジョーンズが出るのかなと思います。
これは岡山だからなのか、それとも全国なのか分かりません。
[PR]

by artnayume | 2010-01-16 14:42 | 歌・音楽

スマイル

今夜は、ちょっと 歌詞を投稿します。

知人とこの歌のことを話したので、せっかくだからここにアップしようかなと。
ネットで探せば、歌詞は出ているので
確か・・アップしてもいいんですよね



Smile 作詞:John Turner, Geoffrey Parsons 作曲:Charlie Chaplin

Smile
Though your heart is aching
Smile
Even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by

If you smile
through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining
through for you

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile
What's the use of crying
You'll find that life is still worth while
If you just
Smile

テキトーに日本語解釈してみました
[PR]

by artnayume | 2009-07-16 23:59 | 歌・音楽

酒蔵ライブ

昨日のジャズライブは、古い酒蔵で行われました。
演奏中は、撮影禁止の張り紙があったので
休憩時間にパチリ↓

f0132650_2391774.jpg


去年もきてくださった木住野佳子さんとそのトリオで
ベースとドラム・パーカッションは去年と違うメンバーでした。
そして今年はゲストとして鈴木重子さんのボーカル。
4人とも、お酒が大好きということで、そんな楽しそうなお話もあり、
すばらしい演奏と歌声で、酒蔵の音響効果は抜群!
家族君も私も大満足でした。

酒蔵なので、演奏前から休憩時間にもお酒が飲めます。
裏庭ではちょっとした屋台が・・
f0132650_2312582.jpg


おでんやフライドポテトなどが食べ放題
砂ずりは100円でした。
私は、砂ずりとフライドポテトで日本酒をコップ1杯だけ飲んで、ご機嫌。
家族君はノンアルコールビールで運転手してくれました(^-^)
そのうえ、昨日書いた、絵の搬出も手伝ってくれて大感謝!
ありがとー 家族君♪

演奏後、去年同様の、サイン会もあったのだけど、
絵の搬出のため、そそくさと酒蔵を後にしたのだけがちょっと残念でした。
こんなふうにブログに書いてるので、挨拶ぐらいしたかったのだけど・・
それが出来ませんでした。

それにしても、木住野佳子さんも鈴木重子さんも美しくて魅力的でした!
[PR]

by artnayume | 2009-04-13 23:07 | 歌・音楽