カテゴリ:メッセージ( 31 )

元気です

久しぶりに開きました。
たまには更新しないと「CM映像」が入るようなので、
当面は日記を書くことにしました。
新しいブログを開こうと思いながらも作っていないままてす。

あれから
[PR]

by artnayume | 2013-05-02 13:41 | メッセージ

「なでしこ」に

我が町の女子サッカーチームがついに「なでしこリーグ」に昇格しました!

「高梁吉備国際大シャルム」という名前らしいのですが、
2012.11.23の入れ替え戦にて、勝利し、なでしこリーグに昇格が決定です。
これで、岡山県は、湯郷ベルに続いて、二つのなでしこが誕生です。

山陽新聞ウェブサイト↓
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2012112322480592/


決勝点を上げた「高橋」さんは、最近よく知っていてたまには話もする人なので、嬉しさも倍増です!
おめでとうございます! 頑張りましたね!
[PR]

by artnayume | 2012-11-23 23:59 | メッセージ

お肉の話

お肉は好きなのですが。
先日、生肉の話をしたので、今日はその規制について私の意見を書きます。

生肉を食べて死者が出た。とのニュースもありましたが、
亡くなられたのはお年寄りや幼い子供だけでした。

私が幼児だったとき、大人たちはお刺身を食べても、私にだけは煮た魚を食べさせていました。
お魚にO157は無いけど、食中毒の菌はあります。
大人たちは、子供には食べさせないことを当たり前としていました。

お肉も同じではないでしょうか。
生肉に菌がいそうなことぐらい、分かりそうなもの。
多少の菌は、抵抗力でやっつけることが出来ます。
抵抗力の無いお年寄りや子供には食べさせないことはあっても
お料理として存在するなら、元気な大人が食べるのは自己責任として
ある程度の容認があってもいいと思います。
私は、食べませんが。

さて、来月から生レバーの禁止令が出されます。
お国を挙げて、生は食べるな! とか?
宗教ならまだしも、政治的に規制されるようなことでしょうか?

かつて
米国で、禁酒令が出され、闇の世界マフィアが大きな勢力を広げてしまいました。
禁止されても、好きなものは食べたい、飲みたい。
そんな人が隠れてでも食べたくなるのを、闇の世界が高く売る。
そして闇の世界が私腹を肥やす。目に見えるようです。
規制したって、食べる人はいると思います。
大切なのは規制ではなく、教育ではないでしょうか?

また、この世界、無菌状態で生きて行けるはずもなく、
日本だけがどんどん無菌状態になるのは、
日本だけが、どんどん過保護された世界になり
そこで育った若者が、日本から外国へ出たくなくなる。
そんな日本は、グローバル社会で生き抜いて行けるのでしょうか?
グローバル教育は、外国語だけではないと思います。
[PR]

by artnayume | 2012-06-15 23:59 | メッセージ

気象庁情報

雨・雷・竜巻の情報がわかります。

気象庁のホームページの、
トップページの右側に項目があり
トップページの中の「防災気象情報」を選ぶと
「レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)」という項目があります。
そこをクリックすると、雨雲のレーダーの地図が出ていて
お天気の参考になります。
自分の住む地域を地図上でクリックすると、そこが大きくなって
さらに分かりやすいです。


これまで、私は雨雲レーダーだけをチェックしていたのですが
「雷」のゆくえと、そして「竜巻」の情報もわかりました。
今、話題の「竜巻」も調べることができるんですね!
それは今まで気づきませんでした。

ここのサイトでは、さらに「動画」ボタンをクリックすると
過去1時間から今後1時間の動きが見れて面白いし参考になりますよ。
ネットをされている人は、このサイトをぜひ「お気に入り」に入れてはいかがでしょう。

そして、竜巻は、一時間以内は全国で起きないということは分かりました。
今日も、雷や竜巻に注意しましょう とニュースで言っていたので
お出かけの方は、お気を付けくださいね!


ちなみに、わが町はちょうど今「雷雲」の真っただ中。
約一時間後には東へ逸れることが分かりました。
相棒の出勤時には、雨も止み、雷も静かになりそうです。
[PR]

by artnayume | 2012-05-09 04:58 | メッセージ

消費税について

このところ、消費税増税について、賛否両論が繰り広げられていますが
景気回復が先だから反対だという説。それより震災の復興が先だから上げろという説。
テレビで言っていることを聞いていても、さっぱりどうしていいかわからないので
ちょっと こんな計算をしてみました。


消費税考 by私

日本人サラリーマンの平均年収が400万円前後とする。
(平均的な・・ではなく「平均」は、低い人も高額所得者含めての平均です)
そのうち所得税や社会保険などを差し引いて、手取りが300万円とする。
それを平均3人家族で使うとすると、一人あたま年間100万円を消費することになる。
これを、日本人の一年間の消費価格の平均だと仮定する。

家賃やローンなど、消費税のかからない出費もあるので、
実際はこれより低いと考えられるのだけど、とりあえずそれは抜きにして、
また、浪費家もいれば、貯金する人もいるので、そんなことは抜きにして、
ざっくりと、
1人が年間100万円を使うと消費税がいくら集まるか計算してみる。

消費税10%になると、年間100万円の10%だから、10万円が1人の1年間の消費税というわけだ。
ということは、国にいくら入るかというと、ざっと計算して、
1億人×1万円で1兆円だから、10万円なら10兆円が集まる。ということになる。

今の日本の国家予算が80~90兆円だそうで、東日本大震災によってこれが100兆円とかいろいろ言われているらしく、それを賄うために、消費税を今よりも5%増やしたところで、5兆円増えるだけなの?

え? 私の計算 間違ってますか?

もしも計算が、まあまあのところで合っているとしたら、
さて どうする 日本。


追記
予算について、もう少し調べると、上に書いた80~90兆円は「一般会計予算」というもので
その他に「特別会計」というのがあるらしい。
しかも、去年で200兆だの300兆だのと書いてある。。(@_@;)
分かりにくいぞ!! 日本の予算。

さて もう一度落ち着いて、
例えば100兆円の予算を集めるには、年間に一人あたま100万円ずつ集めなければならないということですか?
もちろん、他にも税金はありますが、でもでも、結局周り回ってそういうことですか?
税金使っている公務員の方々は、これを知っているのですか?
消費税の増税をすれば、予算はもう安心なのかと思いきや
問題は山積みだということですよね。
社会保障や国からの補助に頼り過ぎている人がいるとしたら、考えてみないといけない気がしますね。


再び追記
ニュースを見ると、衆議院議員の人数を85議席減らすようですね。
比例代表から80と、小選挙区から5議席だとか?
まずは、第一歩という感じがしました。
評価に値するのではないでしょうか。
議員さんのお給料がいくらか知りませんが、
合わせれば何億円か、節税にはなるでしょう。

ただし、480議席から85減るだけ。
もっと減らしてもよさそうな気がするのは、素人考えでしょうか?
一度に減らすのはかわいそう?
本当に仕事をしている議員さんは何人でしょうか。
たいしたことをしていない人は、お給料を減らしてほしいわね(^^ゞ
勉強中の新人の人って、つまり~研修生ですよね?
毒舌炸裂していますが(^^ゞ
何も知らずに言ってごめんなさい(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2012-01-16 14:54 | メッセージ

謹賀新年

f0132650_1493740.gif


謹賀新年
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


今年の抱負も去年の反省もまだ何も頭に浮かびませんが
年末はそこそこ掃除もやり、花や、お飾り、おせちの準備もして
一所懸命出来ることを頑張りました。

新年を迎え、夫婦も仲良く過ごし、
元旦は相棒の作るお雑煮を食べ、
足が痛いので、簡単に初詣も済ませ
おみくじも、そう悪くないので胸をなでおろし
今のところ無事、新年が迎えられたことを
ただ、嬉しく思いながら過ごしております。

これからも、今まで通り、
無理をせず、あまり悩まず、出来ることを1つずつ
頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

年賀状に使ったシクラメンの絵もアップしておきますね。
f0132650_1044581.gif

[PR]

by artnayume | 2012-01-01 23:59 | メッセージ

台風のゆくえ その2

このたびの豪雨で被害を合われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。


台風12号のゆくえが興味深くてつい天気図を見てしまうのですが
今朝の天気図は、↓でした。

f0132650_94088.png

なんと、12号は13号と合体せず離れて別々に北へと進み、
しかも昨日より勢力を強めています。 なんてやつだ!
南のほうに台風14号が現れましたが、
その気圧より、12号が変化した低気圧のほうがはるかに低く、
勢力が大きいではありませんか。でも台風とは呼ばないんですね?
気象のことって、まだまだミステリアスです。


このたびの雨量、またまた観測史上最大というところがあり、亜熱帯並みとか。
昨年あたりから、「西日本は亜熱帯になりつつある」という言葉を
どこかで聞いたのですが、本当にそうなのかも と思うことがしばしばあります。
亜熱帯って確か、沖縄か石垣島か? あたりもそうでしたよね??
だから、温暖化によって西日本がそうなってもおかしくないんですよね。
亜熱帯気候について、もう少し勉強しておかなきゃ・・
そう思う、今日この頃です。
[PR]

by artnayume | 2011-09-08 09:12 | メッセージ

台風のゆくえ

西日本を通り過ぎた台風12号のゆくえが気になっていたのですが
今日の天気図を見ると、こんな形になっていました。

気象庁サイト、天気図より↓
f0132650_11142514.png

12号は温帯低気圧に変わって北のほうへ
そして新しい台風13号と合体して、こんな形に。
目玉焼きというか、プレステのリモコンというか、
合体するのは予測できたけど、目玉はくっつかないんですね~

今朝は、今までになく冷んやりして風邪をひきそうでした。
[PR]

by artnayume | 2011-09-06 11:15 | メッセージ

なでしこジャパーーン!

ワールドカップ優勝! おめでとうございます!
金メダルです!


夜中の3時から見ましたよ~
決勝戦にはオープニングセレモニーもあるんですね。
そんなことも初めて知りました(^^ゞ

試合はハラハラドキドキの連続
先行されては追いつき、先行されては追いつき
ついにPK戦

あきらめないことの大切さを
あらためて教えてもらった気がしました。
ありがとう!

そして
本当に おめでとうございます!


明日には帰国するとのこと。
台風来ていますよ。大丈夫かな?
気を付けて 無理のないよう 無事の帰国を待っています!
[PR]

by artnayume | 2011-07-18 07:36 | メッセージ

なでしこJAPAN

決勝進出おめでとうございます!

私は、「対ドイツ戦」からしか見ていないのですが・・
今朝は早起きしてテレビ着けてなんとなーく見ていました。
そしたら今日はスェーデンに3:1で勝ち、ついに決勝進出ですよ!
銀メダルは確実ですよ! 
すごいです! しかも優勝するんじゃないか?と思うぐらい強いです。

女子サッカーといえば、少し前までは男の子みたいな女の子のイメージだったけど
今は、かわいい子もいるし、美形の子もいるし、しかも強いとなると、これは人気出そう。
私は、にわか「なでしこ」ファンですが(^^ゞ
今朝も朝、4時に起きてます。。
相棒も・・ 仕事なのに・・私より早起きしているし(^^ゞ

でも、起きて見ていてよかった。
おめでとう メダル獲得おめでとうございます!
決勝の 対アメリカ戦もがんばってください!
[PR]

by artnayume | 2011-07-14 06:29 | メッセージ