<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

くも

f0132650_23193784.jpg

ドライブの途中 蜘蛛をみつけた
ちょっと下から撮ったら雲も写っていた
だけど 蜘蛛の巣は見えなくて残念
少し拡大したので実物の蜘蛛はもう少し小さかったかも・・

蜘蛛は好きでは無いけど嫌いでもない
なぜなら
私の苦手な蛾を食べてくれるから
飛ばないから
人間に何も危害は与えないから

だけど
蜘蛛の巣はネバネバして きらいだな・・
[PR]

by artnayume | 2007-11-25 23:28 | 写真(静物・生物)

万華鏡

f0132650_23505893.jpg

f0132650_2351223.jpg

ふた月ぐらい前
近くの工房で万華鏡作り教室が催されました

先生は20代の女性で 先生の作品の展示もされていて
それは今まで見たことも無い アートな万華鏡
その一部を撮ったのが上の2枚です

まだプロではないそうで・・そんなにべらぼうに高い値段もついていなくて
先生曰く、原価ギリギリなんです・・とのこと
おもわず欲しくなったのだけど 我が家にはブタに真珠
もっと美しい部屋にしてから・・

先生の作品は倉敷で売っているとのこと。
またいつか 行ってみようと思いました。

つづき
[PR]

by artnayume | 2007-11-18 00:00 | 写真(静物・生物)

思い出

f0132650_083982.jpg

寒くなりました。夏の海の思い出を一枚。
渋川海岸

今日は絵画教室でした。
早くここにアップできるような絵が描けたらいいのですが・・
[PR]

by artnayume | 2007-11-17 00:10 | 写真岡山県

別れと永遠

1人の知人が亡くなったことを知った
顔も知らない 声も知らない 歳も知らない 名前も知らない
私のブログに何度もコメントしてくださった方で
ブログタイトル「気楽に写真を撮ろう」の作者surasuraさん
弟さんがその訃報のお知らせを更新されて 知った

最初 彼の写真を見たとき、女性のブログだと思っていて
しばらくして男性だと知って驚いたものだった
そのタイトルの「気楽に」という言葉に どれだけ救われたか

それなのに 私は先月になって急に忙しくなり
彼の具合が急変したことに気付かず 何も言えなかった
気付いたときには すでに彼は更新不可能な様子だった
それが残念

今 彼のブログは 遺作となって 
ファンからのメッセージがとどけられている
たくさんの人の心に 美しい写真だけが
ずっと生き続けている
ブログ 永遠に残るといいな・・
ずっとずっと残るのかな・・
DNAを残すということは こういうこともあると思う

子供のいない私がブログを始めたきっかけも
私が生きた証を残したくなった・・というのもあって
きっと彼もそうだったのかもしれないと
ふと そんなことを思いながら  ウルウルと過ごしている
[PR]

by artnayume | 2007-11-16 23:08 | 日記

帰り道

f0132650_023495.jpg

先日の絵画教室の帰り道 
夕焼けを撮りたくても車を停める場所が無くて、
きれいだなぁという時間を通り過ぎて
夕陽を追っかけ 追っかけ
やっと捕まえた瞬間です。
手振れなうえに ピンボケでちょっとショック
だけど夕陽追っかけた思い出に一枚

”帰り道 ララララララララ♪~”
高校か大学の頃かなぁ・・昔、こんな歌がありました
「かぐや姫」

そういえば「かぐや」という月周回衛星が地球の出を捕らえていましたね
あんな瞬間を捕らえるのにも きっと大変なエピソードがありそうですね。
地球の出の映像をテレビで見て
地球がとっても小さくて可愛くて愛おしく感じたのは私だけでしょうか。
[PR]

by artnayume | 2007-11-15 00:30 | 写真岡山県

忘れないうちに

f0132650_046927.jpg

これは、絵画教室に行く途中の道で10日ほど前の写真。
1時間かけて通う間で、ここを走る時が一番好きです。

近況と松茸
[PR]

by artnayume | 2007-11-09 00:49 | 写真岡山県

冬仕度

暖かい敷物を買ってきて部屋に敷き、靴下も仕入れました。
少しずつ冬支度。
やっと少しのんびりそんなゆとりの時間ができたんですね。
今日は立冬でしたっけ。いよいよ冬の始まり。

先日、使い捨てカメラで撮った写真を見て、がっかり・・
まだスキャナで取り込んでないけど、photoshop使えば少しは見れるのかしら・・
最近になって思うのは、写真って
自分の心の状態がそのまま出ちゃうのかもしれないですね。
[PR]

by artnayume | 2007-11-08 19:49 | 2010-5までの近況

急に寒くなって、何を着ようか困っています。
先日、髪型を少し変えたら去年のジャケットが合わない・・
今年買ったのさえ、なんだか合わない。。

さて、そんな中、今日もドライブ
紅葉を探して滝のあるところへ。
と、出かけてから気付いたら、服ばかり心配して、デジカメを忘れてた。
しかたなく、使い捨てカメラ買いました。
久しぶりに使って、どんな写真がとれたのか、心配だけど楽しみです。
紅葉はまだ少しだけだったので、紅葉の写真というより、滝の写真。
現像に明日出します。
[PR]

by artnayume | 2007-11-03 23:19 | 2010-5までの近況