<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪の年

f0132650_17353797.jpg

またもや雪が積もりました。
これは午後3時ごろの写真。畑の白菜が雪に埋もれています。
こうやって雪や霜にあうたびに白菜はどんどん甘くなるのだそうです。
今年の白菜は甘いぞ。

今日はお寝坊したうえに、いろいろしていて写真を撮るのが遅くなりました。
こんな時間まで解けない雪が、何度も降るようなことは珍しいのです。
たくさん撮ったので いくつかアップしていこうと思います。

近況 追加しました
[PR]

by artnayume | 2008-01-29 17:36 | 日記

晴れた休日

やっと晴れました。
昨日は絵画教室、今日は美術館に行きます。
片道3時間ぐらいかかるので、急いでこれから準備。
なのにのんびりパソコンつけてます。

さあ 出かけよう
[PR]

by artnayume | 2008-01-26 10:52 | 2010-5までの近況

48から

f0132650_20194320.jpg

「きんかんと水仙のある静物画 2005年1月頃」


3年ぐらい前の秋に絵を習い始めましたのですが 
あの頃は仕事があって絵は休んでばかりでした。

48からの手習
その1週間前には、絵を習うなんて想像もしていなくて、
ある日突然の出会いから始まったのです。

エピソード
[PR]

by artnayume | 2008-01-23 20:21 | 絵画

ささやかな非日常

日曜から月曜日にかけて このあたりにしてはたくさんの雪が降りました。
日曜日 夕暮れ近くになっても雪は降り続き
外の風景は、ひなびた温泉に来たような・・
f0132650_1494486.jpg

そして下を見下ろすと 偶然が作るかわいいアート。
f0132650_14125153.jpg


ささやかな非日常
今も雪は少し残っていて 今夜も雪の予報。

近況
[PR]

by artnayume | 2008-01-22 14:12 | 写真岡山県

過去になってしまった

去年の秋にはこんな絵も描いていました。
こういう絵は私にとって 過去になってしまった気がします。
f0132650_14474233.jpg

(ラフランス グラスに入った葡萄 知らないピンクの花 2007年 9月)
[PR]

by artnayume | 2008-01-21 14:48 | 絵画

もっとシュール?

f0132650_1329148.jpg

描いた絵を、ありのままにブログでアップしようとすると
どうしても壁にぶちあたります。
だから今日は、いっそのこともっとシュールに変えてしまう方向で
昨日の絵に光の調節をして 雰囲気を変えてみました。

ここは・・電脳という ある意味シュールな世界なのだから
それもありかな
時間が出来たら、そんなこともいろいろやってみたいですね。

近況
[PR]

by artnayume | 2008-01-20 13:29 | 絵画

シュール

昨日は絵画教室。
風邪がまだ少し残っていて、頭がぼーっとして描いたら
シュールな絵になりました。
形を描く脳の部分がカンペキに壊れていたようです。
f0132650_149456.jpg

f0132650_13946100.jpg

「山茶花、チューリップ ジョロに入った赤カブの静物画」のつもり2008年 1月)

エピソード
[PR]

by artnayume | 2008-01-19 13:10 | 絵画

季節はずれ

昨日の家族君紹介ついでに 彼の手作りピクルス?
去年の秋から突然彼がハマったパプリカとピーマンの酢漬け
f0132650_19255116.jpg

とにかく気に入って、自分で作っては翌日から食べ、また作っては食べ
3日持てば長いほうで。。あっというまに無くなります。
味付けはシンプル。塩もみして少し置いたあと、酢と鷹のつめとユズだけだそうで
辛みづけに生のハバネロがあればもっと喜んで作ります。
私も少しもらうんだけど 歯ごたえがあって あっさりとして美味しいのです。
砂糖もお酒も入れないほうが 尖がっていていいそうで・・

今はパプリカもピーマンも季節はずれなので あまりいいのが手に入らず、
そろそろカブに切り替えようか・・などと言いつつ
地元で採れたワイルドなパプリカを見つけては買ってきてあげて
冷蔵庫の野菜室は、パプリカが半分を占領している状態。
[PR]

by artnayume | 2008-01-17 19:38 | 日記

凧揚げ

f0132650_1122431.jpg

私は小さい頃から凧揚げをしたことが無いので
ちょっと家族君に提案したら快くやってくれることになり
近くの玩具屋さんで、とにかく買ってきて
凧揚げ初体験が ついに決行されました(おおげさ)

お正月の予定が、2人して風邪をひき
ようやっと この連休の月曜日
寒い寒い中、震えながら 
風が強く、走る必要も無く あっというまに凧は上がっていき
「走らなくても 上がるんだ~」
「風があったら 上がるよ」
へぇぇ そうなんだ

凧揚げのイメージは もっと躍動感があるものだったのに
やってみると、静かな冬の景色になってしまいました。
(総社市街地から少し離れた高梁川 河原の広場にて)
[PR]

by artnayume | 2008-01-16 11:10 | 日記

水彩画

f0132650_2125116.jpg

2枚目は、「鷹の爪の枝のある静物画 2007年 12月」
昨日と同じような描き方。
まだまだ詰めが甘いですが、楽しんで描いた絵です。
サインを入れるとき、先生に相談すると、しばらく考えた後
ここにこんなふうに と おっしゃって
びっくりして ドキドキしながらyum と書きました。

近況
[PR]

by artnayume | 2008-01-11 21:15 | 絵画