<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

水彩画を始めた頃 その2

絵画教室が3月いっぱいまで休みなので、
しばらくは、習い始めた頃に描いたものをアップしていこうと思います。

絵画教室に入会し、最初に描いた絵がこれだと思います。
あまりにも構図がひどいので 少しだけトリミングしました。
f0132650_20124510.jpg

(ユリ 2004年11月) 写真無しです。
[PR]

by artnayume | 2008-02-29 20:14 | 絵画

水彩画を始めた頃

絵画教室が3月いっぱいまで休みなので、
しばらくは、習い始めた頃に描いたものをアップしていこうと思います。
今日からフォントを変えてみました。

f0132650_073939.jpg


f0132650_07525.jpg

(グラスに入った金柑 知らない青い花 サボテン 2004年12月)

ずっと、シュールレアリスムに憧れていて、やっとこの教室を見つけて入り、
最初は見たままを描くことからトライしてみたのですが・・

3時間の所要時間で仕上げることすら出来ず サボテンもかなり手抜き
バックの色を決められず 迷い続け・・
グラスや花瓶の青と、紙の白い色が それなりに私は気に入っていて
よけいにバックに塗る色が決められない・・
そのうち塗ろう・・と思いながら 未だにこのままです。
それも思い出かなぁ・・と 開き直って アップしました。
[PR]

by artnayume | 2008-02-28 00:11 | 絵画

一瞬の

今年 私が唯一読みきった三部作小説「一瞬の風になれ」 
ドラマ化され、フジテレビ系列で
今日の23時から45分 4日連続で放映されます。
深夜なので 1人でゆっくり見れるかも。


あんなにストイックな 地味な 陸上 短距離リレーの話
みんな見るのかなぁ・・と心配

主人公 ジャニーズ事務所の可愛い男の子が抜擢されていて
高校三年間の話を4日間のドラマで どう見せるのか不思議

なにせ・・その子ったら筋トレ 練習ばっかりだぞ・・
筋肉増やし 身体を作っていくのをどう見せるんだろう・・・
何はともあれ 私は見よう(^^ゞ

追記
想像以上に、あっかる~い 展開が速すぎて内容が分らないじゃん・・
静かに読み進めていたあの時間とのギャップに笑っちゃいます。
3日目は、内容がかなり脚色されていました。
ま 楽しそうなので・・いっか

最終回
まあまあの流れで すっきりしました。
それにしても早い展開ですねぇ 
ストーリー 飛ばしすぎ・・ 
ああ・・それも短距離走ってことか・・

あんな男の子 いないだろな・・ いるのかなぁ
みたいな・・いい子のお話でした。
[PR]

by artnayume | 2008-02-25 20:23 | メッセージ

猫の目のような

ウチの家族君
一昨日のドライブで癒されたのだと思っていたら

昨日の夕方・・「僕は今日 鬱だ・・ もうだめだ・・」
ええ~~?!
聞いたら仕事のことで悩んでいるらしい。
「行き詰っている。。どうにもならない・・」という。
「なーんだ 仕事かぁ・・
それなら 今日はダメでも明日になったら 何かが解決するもんだよ
1人で抱え込まないで みんなでいっしょに考えたらええやん」
と早速「ダイジョウブ」を連発してあげたら
「ちょっと 治った」って・・
ふぅぅ

しばらくして「鬱の原因が わかった!」というので
何かと思えば「昨日のラーメンが悪い」だそうで
そういえば久々に行ったラーメン屋さんの
味噌ラーメンの味が確かに悪くなっていたのですが・・
そ・・・そんなことで・・鬱に?  
「私は そんなこと もう忘れてたわ・・」

追記
今夜の家族君は元気を取り戻していた。
「もう 大丈夫」と胸を張る
いろいろ話しているうちに、昨夜の言い訳よりも
週末に もっと辛い出来事があったらしい・・・
乗り越えるしかないね・・
生きていれば いろいろあるさ

再 追記
バレンタインデー 
ウチの家族君 元気無し。
会社の同じ課の2人の女性から、
恒例のチョコを ちゃんと貰ってきたので
「おおー よかったねー 2人とも くれたんだねー」
と言ってあげても 元気が無い。
私の本命チョコを見せても 元気が無い。
「もっと喜べよぉ・・  
寒いのに 美味しいケーキ屋まで歩いて買いに行ったんよぉ」
と言っても・・「そうか・・」だけ

私のチョコを食べた後、
2つの義理チョコを開けて見たりしていた時も
どう見ても元気が無い。
言葉少なく テレビ見ながら すぐに寝てしまった。

昨日は復活したと言ったのに?
猫の目のように変わるんだから。。 
早く元気になって欲しいぞぉ! 
[PR]

by artnayume | 2008-02-13 11:47 | 2010-5までの近況

まったり のんびり

三連休は、まったり のんびりで終わりました。
日曜日は買い物と、レンタルDVDにレンタルCD
月曜日は軽く近場にドライブ

DVDは、ハズレだったけど 
CDはアタリ 「ファンキー・モンキー・ベイビーズ 2」
かなり前から気になっていたアルバムで
でも あまりにも若者の曲だし、ちょっと借りてから・・と
子供のいない初老になりかけた夫婦は、なかなか大変です(^^ゞ

中身は
軽い感じの、ラップやレゲエっぽいリズムで
「きっと 忘れない~」や「ダイジョウブ ダイジョウブ」など
どこにでもありそうな、言って欲しいような
優しい言葉が散りばめられていて
癒し効果 絶大
ドライブの間中かけいてたら 癒されてしまって
帰ったとたん 2人ともグゥグゥ
私は夜中に起きてお風呂
家族君はきっと朝風呂・・でしょうね。
[PR]

by artnayume | 2008-02-12 02:53 | 2010-5までの近況

春の兆しの前の

f0132650_1435578.jpg

f0132650_1442380.jpg


先日の雪の日の写真を、今日で終わりにしようと思います。

昨日も雪が、特に太平洋側をまっ白にしたようですが
わが町はそれほど降らず、積もりませんでした。

太平洋側の平野部に雪というのは、南のほうに低気圧がある為で、
それはもう春の兆しの気圧配置だそうで・・
そういえば、「なごり雪」という歌も3月の東京の雪でしたね。

このところ 部屋に入る陽射しはもう春
夜はオリオン座を中心に満天の星
2月は好きです。
[PR]

by artnayume | 2008-02-10 14:11 | 写真岡山県

フカフカの雪

f0132650_1452896.jpg


前(1月22日)に紹介した裏の畑(よその畑ですが)は、
先日の雪で、こんなにフカフカになっていました。

近況
[PR]

by artnayume | 2008-02-08 01:50 | 日記

やっと 日常

昨日までの疲れを癒し、のんびりと家事をしながら過ごしました。

遠い親戚の通夜と葬儀というのは、知らない人が多くて緊張する上に
数十年ぶりに会う昔の若者はいつのまにか、40歳近くの立派な社会人。
頼もしいような 近寄りがたいような・・・
お互い年取ったねぇ なんてね。

さて 先日の雪の写真
遅くなりましたが少しアップしておきます。
f0132650_23194675.jpg

[PR]

by artnayume | 2008-02-05 23:19 | 日記

無事帰還

心配した日、雪は昼に解けてしまったので、
昼過ぎに出発して近道の高速を走り、お通夜には予定よりうんと早く着いて、
今日も滞りなくお勤めを済ませ、今夜、無事帰還しました。

ご心配をおかけしました

こちらよりも東京が雪だったようですね。
東京で働いている、そこの息子さんとお嫁さんが
帰ってこられていて そうおっしゃっていました。
西日本は、あの日、
予報で脅かされたわりには、ぜんぜん大丈夫でした。

今日、帰ってきたら家族君が野菜炒めをして迎えてくれ
食いすぎた と言って ポンポンのお腹を出して見せてくれた後
グウグウ寝てしまいました。やっぱり家はホッとするなぁ。
[PR]

by artnayume | 2008-02-04 23:12 | 2010-5までの近況

予定外な出来事

今夜、少しのんびりできると思ったら、突然
深夜に電話のベルが鳴り
バタバタと忙しくなってきました。
と言っても、チョー忙しいのは日曜までです。

ん~
一週間もすれば、少しは落ち着くかな。


追記 
メインが月曜に伸びました(-_-;) そのかわり明日はゆっくり準備

ご心配おかけしています。
お世話になった親戚の方が昨日亡くなられたのですが
山間部で雪の予報・・
私1人行きます。車で近道の山の高速を通ると2時間以内
平野部の高速だと通ると遠回り
JR2時間半・・・荷物が ちと 重いなぁ
[PR]

by artnayume | 2008-02-01 01:41 | 2010-5までの近況