<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1/2 ×2

昔は、一度にあれしてこれして・・
いろいろなことを一度にやることに萌えていたのに
最近ではそれが難しくなって
例えばお料理も、途中に休憩を入れたり、
一品は私が作って、一品は家族に作ってもらったり
一品買ってきて、一品だけ作ったり。

そして 最近感じるのが予定表
1日何か大きな予定を入れると、次は休み
1日飛ばしで精一杯

例えば昨日は、ちょっとしたことでバタバタしたら
今日は動けなくて最低限の家事だけして、一日が終わる。
なんだか ちょっと落ち込んで溜め息出た。

だけど思い直した。
昔より2倍出来るようになったこともあるはず

1/2 × 2 = 1
私のキャパは 変わらないんだ
そう思えばいいんだよね
頑張らなくていいんだよね

明日は、絵の先輩と 2人展の現場観察に行きます。
夏のための下調べ。
久しぶりに絵のお話が出来て楽しみです。
[PR]

by artnayume | 2008-03-27 22:57 | 2010-5までの近況

浜の猫

f0132650_2154632.jpg

渋川海岸には、野良猫がいっぱい
その中で この黒猫は、独りが好きなのか それともシャイなのか
近寄って来ないし逃げもしない。
[PR]

by artnayume | 2008-03-26 21:57 | 写真岡山県

本当の目的

先日までアップした水族館は、今月初めに行った野外スケッチの後の
余興で入ったときのもので、本当の目的はスケッチでした。
ただ、あまりにも寒くて寒くて、風も強く、さっさと切り上げて
その代わりにと、水族館に入ったわけで。
本当の目的は達成しなかったけど、楽しい思い出に写真が残りました。

あの時、寒さに堪えながら描いている仲間の写真撮っていたのでアップします。
みんなスケッチに慣れていて厚着。
慣れていない私は、ちょっと薄着でブルブル
追記
瀬戸大橋見えるはずが写っていないのは、曇り空のせいでしょうか。
f0132650_22372986.jpg

[PR]

by artnayume | 2008-03-25 22:42 | 日記

水族館の中のセピア

f0132650_23113960.jpg


渋川マリン水族館

この写真は、素のままだとセピアな昔の絵本のようだったので
少し手を加えてみたのですが・・
手を加えずにセピアな雰囲気のままアップしたほうがよかったのか
時々そういうことを迷うのです。
ブログって 写真って なんだろう・・と。
絵なら、自由自在に描けばいいと思うのですが・・

ところで、昨日、
水族館名を付け加えるようにしたら、
アクセスが一気に いつもの数倍に増えていました。
びっくりしました。
ブログのアクセスのメカニズムが判らないまま
呑気にやっているのですけど・・
きっと、検索機能がかかわっているのでしょうね。
アクセスが増えるというのは、嬉しいのか怖いのか・・
自分のスタンスをもっと考えなきゃいけないのでしょうね。。
[PR]

by artnayume | 2008-03-24 23:20 | 写真岡山県

小さな水族館だけど

f0132650_1253257.jpg

渋川マリン水族館

ここは、小さな古い水族館なのだけど、
それなりに楽しませてくれる工夫もいろいろありました。

これは伊勢海老の仲間かなぁ・・ 
覗き込むところが狭くて魚眼レンズのようになっていました。
この海老、本当にこんな色をしていたんです。
[PR]

by artnayume | 2008-03-23 01:25 | 写真岡山県

水族館のシュール

f0132650_236494.jpg

渋川マリン水族館

水族館って 水に囲まれているので 
時として不思議な国にいる気分も味わえるのですよね

光の進み方は中学の理科の教科書にだって出てくるのだけど
そんな内容は忘れて
不思議のままで水族館を味わうのも楽しいです。
[PR]

by artnayume | 2008-03-21 23:10 | 写真岡山県

水族館つづき

f0132650_15382560.jpg

渋川マリン水族館

真ん中のは、エンゼルフィッシュかな?
小さなクマノミも 主役ではなく何気にいたのがかわいかったです。

昨夜から
[PR]

by artnayume | 2008-03-20 15:44 | 写真岡山県

水族館

f0132650_22212412.jpg

今月初めに行った「渋川マリン水族館」
ナポレオンフィッシュかな・・
photoshopで光を少し変ました。

今日は
[PR]

by artnayume | 2008-03-19 22:31 | 写真岡山県

ポン菓子

f0132650_114299.jpg

道の駅に立ち寄ると久しぶりに「ポン菓子売り」見つけました。
ドカーンって すごい音のする あれです。
去年の今頃は、実際にドカーンを聞くことができたのに
今回は、もう作り終わって、機械は軽トラの中に・・
ちょっと残念
でも 失礼して写真撮らせてもらいました。
f0132650_144761.jpg

またいつか、ほんとに作っている風景を撮ってみたいと思います。
[PR]

by artnayume | 2008-03-19 01:13 | 写真岡山県

倉敷らしさ

f0132650_2142298.jpg

こんな狭い路地が、たくんさんあって迷路のようになっているのが倉敷
おかげで、一度行ったお店に、もう一度行こうとしても
迷うばかりで、頭の中がグルグルになる街なんです。

でも、絵の先生はここからすぐ近くに住んでいらして、
この日は、なんだか羨ましくなっちゃいました。

今日は
[PR]

by artnayume | 2008-03-14 21:46 | 写真岡山県