<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと少し

今月もあと少し。 絵画展も最後の1日となりました。
30日に撤収。そして3日からはゴールデンウィークだとは・・
なんだかあっという間に月日が流れていく。

今月に入って、ブログもアップするのがやっとで
他の方々のブログも、のんびり拝見できずに
バタバタと過ごしてしまいました。

今夜はちょっと前に撮った飛行機雲の写真をアップしてオヤスミナサイ
f0132650_1325635.jpg

[PR]

by artnayume | 2008-04-29 01:33 | 写真岡山県

f0132650_2223837.jpg

これが私の習っている絵の先生
先月の野外スケッチの時、
生徒さんの描く絵を覗き込む先生の
まじめな表情を撮ろうとしたのだけど、逆光でこんなシルエットに

なかなか彼らしさが出ているので
写真を先生に 昨日見ていただいて、
ブログアップのお許しをいただきました。
[PR]

by artnayume | 2008-04-27 22:14 | 日記

ねねの小径

f0132650_1832348.jpg

f0132650_18135542.jpg

f0132650_1813312.jpg


ここは、円山公園から清水寺に歩いていく途中の
高台寺に入る前の路地にあります。
新しくて洗練された「和」 というか・・ 

高級な料亭でもなく、お寿司屋さんでもなく
ただの散歩道で 
誰でも普段着で歩けるスポット。
それが京都らしくていいですね。

さて 近況
毎日のように、現場に出向いています。
今日は絵の先生がわざわざ倉敷から来てくださいました。
嬉しかったです(*^_^*)
明日は、その先生のシルエット アップしようと思っています。
[PR]

by artnayume | 2008-04-26 18:11 | 京都

京都のお散歩

f0132650_2230335.jpg

今回の日帰り京都の旅は、独りだから、どこへ行こうと自由。
京都駅から一番近い観光スポットへとタクシーでほんの10分 
八坂神社から円山公園あたりをブラブラして終わる予定でした。
桜があればいいなぁ・・くらいで、あまり欲張らず
とはいえ、あともう少し・・と高台寺への道を歩いていると こんなスポットが。

その後、高台寺に入って解ったのですが
ねね様のご遺体が葬られているお寺だったんですね。
秀吉の正室 ねね様
彼女もまた 子供に恵まれず 淋しい思いをされていたのだろうと
ふと、親近感など沸いてきて、しみじみとそのご遺体のほうに向かって合掌

そこからもう少し頑張れば清水寺なのだけど
充分満足できたので 日帰りの旅はそこで終わりにしました。

京都は奥が深い。ちょっとやそっとでは太刀打ちできない。
何度も何度も行って、少しずつ少しずつ・・
そう思えた、初老の一人旅でした。
[PR]

by artnayume | 2008-04-22 22:52 | 京都

日帰り京都

f0132650_1393329.jpg

先週の月曜日 雨上がりの曇り空でした
どうしても行きたくなって 日帰りで京都ぶらり 一人旅。

岡山駅から新幹線「のぞみ」で1時間。
いつでも行けそうで なかなか行けない京都
やはり平日は人出も少なく ちょうどいい感じで
ここの茶屋で桜餅を食べて 元気をもらって帰ってきました。
いつくか写真を撮ったので またアップしていこうと思っています。

さて 近況
今、地元の絵画作品展で 絵を展示させてもらっていて
その関係で、忙しくしていました。
展示した絵は、ほとんどここにアップしたもので7点
明日からもしばらく、現場に通います。
慣れない受付嬢 緊張してカチカチです。
ふぅ

明日は少し慣れるかな・・
岡山から仲間が見に来てくださいます。
嬉しい~(T0T)
[PR]

by artnayume | 2008-04-22 01:49 | 京都

今年の桜-倉敷

f0132650_065732.jpg
f0132650_071227.jpg

(先週半ば 倉敷 酒津公園にて)

去年は母と桜を見に行き、
そのあとも家族君と何度も見に行ってブログでも紹介しましたが、
今年は、土日にいろいろスケジュールが入り
桜は平日のお楽しみとなりそうです。
まだまだ北に行けばこれからも見ごろはあるのだけど・・
今月後半は絵の発表会が10日間ぐらいあって
その準備や片づけもあるし、来月に入るまでドライブはムリかも。

この写真は、家族君が有給休暇を取って、先週行ったときのものです。
あの休暇を決断した家族君は正解だったなぁ・・
前日夜に、帰ってきて、いきなり開口一番「明日有給取ったぞ」って・・
不意討ち・・
そういうやつですが・・・
[PR]

by artnayume | 2008-04-09 00:14 | 写真岡山県

我が家の木住野佳子さんCD

一夜明けても、昨日の余韻のまま そして今日は雨
しっとりと 彼女のピアノを聴ききながら過ごしました。

我が家にある木住野佳子さんのCDを撮ってみたのだけど
あんまり上手く撮れていません(汗)
でも今日のうちにアップしたいので(^^ゞ

下段真ん中が昨日のサイン入り
上段真ん中は、私が最初に彼女を知ったアルバムで
聴いていない方には是非一度聴いて欲しいお薦めのアルバム

今月 最新アルバムが出る予定だそうで もちろん買います(^^ゞ
買いすぎには注意・・と 自分に言い聞かせつつ(^^ゞ
f0132650_23564273.jpg


昨日はつくづく 田舎に住んでて良かった・・
あんなに間近でお会いできるなんて
都会のコンサート会場ではありえないことですよね。
若い頃は多少はライブなどに出かけていたのだけど
最近は一年にひとつ行けばいいほうで・・
大阪や神戸はだんだん遠く感じる今日この頃。
だから 今回は本当に嬉しかったんです。
彼女は、最近ずっと ウチでよく聴く5人の中の1人なので(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2008-04-07 23:59 | 歌・音楽

感激の1日

我が家から車で30分ぐらいのところに酒蔵があって
そこで今日、木住野佳子さん(トリオ)のライブがありました。
美しくて、すばらしい演奏の、
あの! あの木住野さん ですよ!
よく来てくださいました。嬉しかったよぉぉ!!
ポスター見てすぐにチケット買って楽しみだったんです。
こんなところまで来てくださるなんて 驚いたんだけど
酒蔵での音は最高に良かったので なるほど納得!
ジャズってこんな音なんだよな・・とあらためてうなづいて
そして うっとり

間近で拝見できただけでも嬉しいのに
なんと、握手していただいて お話も出来て 
CDにサインまでいただいて感激!
あ・・ ちょっとお酒も入って 勇気百倍だったので(^^ゞ

家に帰ってから、喜びが沸々と沸いてきて
ニヤニヤしながら、1杯飲みながら
今日買ったCDを聴きながら パソコンひらいて
木住野佳子さん 検索したら ヤヤヤ!
エキサイトブログが!

おお なんということでしょう
ドキドキして 嬉しすぎてそこにコメント出来ない・・
でも コメントしたい・・ 
ドキドキ ドキドキ

木住野さんの写真も撮ればよかったのに・・
なんだかそれが出来なかったのだけど・・
サイン入りCDを写真に撮って アップしようかな~(^^ゞ

このところずっと 忙しかったけど
今日のライブで疲れが吹っ飛んでしまいました♪
明日からまた頑張ります!

お・・ そうそう
今日、一緒に行って、飲まずにガマンしてくれて
車の運転してくれた家族君にも感謝(^^ゞ
ソメイヨシノも 今日は満開です。
[PR]

by artnayume | 2008-04-06 23:59 | 歌・音楽

春の海

f0132650_13545215.jpg

ぼや~とした春の海の景色(3月の渋川海岸)

最近、頭の中が忙しすぎて こんなぼや~っとした景色が恋しいです。
この日は、寒くてぼっ~っとするどころか、ブルブル震えていたけど
そろそろ暖かくなってきましたね。
わが町では山桜は満開だけど、ソメイヨシノはまだまだのようです。

今日から4月
ニュースが色々にぎわしていますね。
私の車のガソリンはまだ減っていないし・・
無理やり使うのもひんしゅくものだし・・(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2008-04-01 13:54 | 写真岡山県