<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

道の駅では

f0132650_14354338.jpg

先日のドライブで立ち寄った「円城」という道の駅ではあの日、
ジャンボパンプキンが並んでいて、好きなのを選んで買うことができます。
ひとつが3000円程度で、いくつかは売約済のシールが張られていました。
買った名前は、どうやらお店屋さんか何か。
一般人には要らない大きさですよね。。

さて、我が家がチョイスしたのは↓
f0132650_1435531.jpg

家族君の大好きなハバネロ
私の大好きなタカノツメ
ハバネロはピクルスや炒め物用で冷蔵庫に保存。
タカノツメはキッチンに吊るして・・どちらかというと観賞用
時々もいで料理に入れます。

あいかわらずおバカな夫婦は、この買い物でご機嫌
ちなみにハバネロ、これだけ入って100円!
もっと減らして100円でもいいと思うのだけど・・
買い手が少ないのかな・・産地ならではですね。

ハバネロは、この夏ずっとあちこち探して見つからず
あきらめかけていたら やっとこの日ここにありました。
だから家族君 とーってもご機嫌。
入れすぎに注意とお願いしても、酔った勢いで何をしでかすかわからん家族君
見張りが必要。。
[PR]

by artnayume | 2008-09-20 14:43 | 写真岡山県

1人の一般人として・・

テレビニュースを見ていて・・
少し前には、賞味期限切れ、今度は事故米。
今回も健康には影響ないとか・・言っているし・・
もったいないというなら、
標準的な意識の人が破らなくてもいいような法律を作ってほしいものです。

事故米の中でも毒性の強い本当にだめなものと、許容範囲のものとの区別はどうなんでしょうか。
ニュースを見ても、ちゃんと報道されていないので不安や憤りばかり増します。

そして何と言っても気になるのは、
最初から守れない法律を作っておいて、コソコソ法律を破るのは いい方法とはいえませんよね・・
最初に仕入れて売ったのが農水省とは・・何を考えていたのか知りたいです。
食べても大丈夫だから騒ぐなとか言っていたけど
ルールを守らない人は、罰を受けるのが当たり前で
企業だと、そんなことをしたら倒産、もしくは責任者はクビですよね。
逮捕されることだってあるのでは?

日本では、食べ物は、より安全にという法律があって、事故米というものが存在していて、
それは消費者として大歓迎なのだけど。
外国ではそんなの平気で食べてる国もいっぱいあるわけで、飢えに苦しむ国もあるというのに
食べ物をむやみに捨てる日本も、外国人からどんなふうに思われるのか私は疑問です。

マスコミもあまり騒ぎすぎるより、法律について真剣に考えさせるようにしないと
事故米を買わされた業者がかわいそうですよね・・
違反だからと言って、食べられる食べ物を処分する。飲める焼酎を処分できない。
信用を守るためとはいえ・・なんだか歯がゆい気がします。

以前、化学関係の品質管理や環境の仕事もしていたので、法律って何だろう・・って考えさせられます。
法律で、理想的な基準と、別に、それに準ずる許容範囲を作って、
許容範囲ならそれを知って売った業者には罰金程度で、
出来てしまった商品は、許容範囲なら引き受け業者を作って、そういうマークをつけて安く売る。
無駄に捨てない ゴミを減らす もったいない精神も大切に出来る法律があればいいのにと思います。
罰金は・・国の予算になるし・・ちょうどいいではないですか。
[PR]

by artnayume | 2008-09-18 16:30 | メッセージ

先日のドライブ

f0132650_043647.jpg

先日の旭川ダムの駐車場の横にはトンネルがあり
こんな看板がついていました↓
f0132650_043189.jpg


さて あの日は日曜日。連休唯一の晴れ
あちらこちらで稲刈り風景
コンバインでやるところ、稲を干すところ さまざまな風景で飽きません。
車を走らせながら パチパチしたけどなかなかうまく撮れなくて・・
なんとか撮れた中から一枚↓
f0132650_043349.jpg

そして、ちょっと車を止めていると 農作業の素敵なおば様。
一枚、ワイドサイズで撮らせていただきました。
f0132650_0434569.jpg

[PR]

by artnayume | 2008-09-18 00:51 | 写真岡山県

久々のドライブ

f0132650_18161755.jpg

日曜日は晴れたので新しいデジカメを持ってドライブに出かけました。
慣れないデジカメの操作に戸惑いながら 100枚近く撮って
いろんな写真が撮れたので、少しずつアップしようと思います。
さすがに三連休の唯一の晴れ予報
バイク集団が多かった~ 

f0132650_1751407.jpg


ここは旭川ダム
車を置いて、お散歩するとスズメバチの巣アリ
キャー恐い といいつつ決死のパチリ
f0132650_17541549.jpg

そそくさと逃げる帰り道
これなあに?
f0132650_1759327.jpg

f0132650_17545946.jpg


葉っぱから予測するとどうやら椿の実のよう。
ためになるなぁ~ ためになったよぉ~
[PR]

by artnayume | 2008-09-15 17:51 | 写真岡山県