<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お祭りのあと

6日間の展示会が日曜日の夕方に終わりました。
あともう少しで片付ける時間になろうとするときの写真です。
f0132650_20361668.jpg


心なしか、メンバーの姿が淋しそうです。
このあと、バタバタと片付け。
みんなバラバラ。
打ち上げもありません。
みーんな 普通の主婦、普通のおじさま。
それぞれに自分の作品を車に積んで
家庭へと戻っていきました。

また来月から、絵画教室で、それぞれが新しい作品へと
心を新たにがんばることになります。

追記
数週間後、打ち上げのご馳走会がありました(^o^)丿
おおー 打ち上げもあるのね! と、喜んで参加。
おいしかったです♪
初めてのことで、緊張していたら、写真を撮るのを忘れていました。
私でも・・緊張するのね~
[PR]

by artnayume | 2009-04-28 20:43 | 絵画展(私も出展しています)

デビューZAKZAK展2009

岡山市内の画廊で明日から一週間
先生の弟子の中から15人の展示会があり
ついに私も、仲間に入れていただきました。

私の絵は↓の3点

f0132650_21501564.jpg


でも先輩達の絵は力作揃い↓

f0132650_2150543.jpg


いい刺激をいただきながらの、今日は搬入でした。
明日から、一週間、現場に通うようになります。

今夜はクタクタ。
家族君が夕飯の 汁うどんを作ってくれて美味しかった~

昨日作った葉わさびも上手く出来ていました。
ほんのりわさびの香りのするピリ辛に仕上がって
お酒のアテにバッチリでした(^^)
↓に日曜日の桜の続きもプラスアップしておきました!
[PR]

by artnayume | 2009-04-20 21:55 | 絵画展(私も出展しています)

新庄村、続き

遅くなりましたが、日曜日の新庄村の桜の続きをアップします。
ここの駐車場は河原の近くで、いつもなんとか待たずに停めることができます。

f0132650_2333104.jpg


こんな橋を渡っていくと

f0132650_23333284.jpg


こんな感じで、満開の桜をアップに撮ると

f0132650_23335535.jpg


枝垂桜でしょうか? わかりません。
枝垂桜はソメイヨシノよりも早いはずなのですが・・
河原は温度が低いからか、それとも遅咲きの桜なのか・・
昨日アップした、葉桜と同じスポットなんです。

不思議なまま、誰に聞くでもなく、桜祭りの通りへとテクテク・・
のんびりと楽しんできました(^^)

この村は、平成の大合併のときも、市ではなく村という文字に拘って
合併せずに「新庄村」の名前を残した、頑固なところ。
そんな頑固な田舎の、魅力のあるお花見スポット。
渋滞もなく、のんびりドライブにお勧めです。
[PR]

by artnayume | 2009-04-20 08:10 | 写真岡山県

今日のお花見と食材-新庄村

今日もお花見でした。
県北の出雲街道宿場町、新庄村凱旋桜です。

f0132650_052435.jpg

f0132650_0384214.jpg


お祭りをしていた通りは、もう葉桜でした。
それでも、イベントは盛り上がって、沢山の人が歩いていて
餅つきもやっていました。

f0132650_039589.jpg


今日も、珍しい食材を手に入れました。
見て判りますか? 私は見ただけでは絶対判りません。

f0132650_0302237.jpg


答えはこれ
f0132650_0315874.jpg


葉わさび。花も食べられます。レシピ付きで手に入れました。
切った後、茹でるのではなく、62℃の塩入りのお湯に1分間漬けます。
塩はたっぷり入れます。
その後、冷水にさらし、絞ってお醤油で揉んで、瓶にいれシャカシャカ振るのだそうです。
今夜やってみました。明日の朝には食べられます。

花や葉っぱが可愛いので、少しだけ花瓶に入れて飾っています。
本当は、全部花瓶に飾りたいぐらい可愛かったです・・が・・
わさびは私の大好物! その欲に負けて食べちゃいます。

この日、川沿いのほうは満開だったので、次回はそんなあたりをアップしようと思います。
ちょっとこのページ、編集し直しました(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2009-04-19 23:59 | 写真岡山県

酒蔵ライブ

昨日のジャズライブは、古い酒蔵で行われました。
演奏中は、撮影禁止の張り紙があったので
休憩時間にパチリ↓

f0132650_2391774.jpg


去年もきてくださった木住野佳子さんとそのトリオで
ベースとドラム・パーカッションは去年と違うメンバーでした。
そして今年はゲストとして鈴木重子さんのボーカル。
4人とも、お酒が大好きということで、そんな楽しそうなお話もあり、
すばらしい演奏と歌声で、酒蔵の音響効果は抜群!
家族君も私も大満足でした。

酒蔵なので、演奏前から休憩時間にもお酒が飲めます。
裏庭ではちょっとした屋台が・・
f0132650_2312582.jpg


おでんやフライドポテトなどが食べ放題
砂ずりは100円でした。
私は、砂ずりとフライドポテトで日本酒をコップ1杯だけ飲んで、ご機嫌。
家族君はノンアルコールビールで運転手してくれました(^-^)
そのうえ、昨日書いた、絵の搬出も手伝ってくれて大感謝!
ありがとー 家族君♪

演奏後、去年同様の、サイン会もあったのだけど、
絵の搬出のため、そそくさと酒蔵を後にしたのだけがちょっと残念でした。
こんなふうにブログに書いてるので、挨拶ぐらいしたかったのだけど・・
それが出来ませんでした。

それにしても、木住野佳子さんも鈴木重子さんも美しくて魅力的でした!
[PR]

by artnayume | 2009-04-13 23:07 | 歌・音楽

絵画展3

今日も美術館に行ってきました。
先生が倉敷からわざわざきてくださったのです。
中庭で先生とお茶を飲めば、いつものウグイスの声が響き
暖かで気持ちいい季節。

今日はカメラを持って行かなかったので、先日の夕方の写真をアップします。

f0132650_0414045.jpg


昨年も撮ったのですが、今年は裏山に山桜が!
こんな現代的な建物なのですが、その入り口は

f0132650_0423871.jpg


このように歴史を感じる石垣が。
昔、ここはお城があったところだそうです。
地元出身者はみんな知っているところなのですが
私はよく知りません。

さてついに明日でこの絵画展も終わります。
桜の花びらが舞い
初夏のような暖かい日が続いています。

f0132650_0461154.jpg


明日は、夕方から搬出ですが、その前に私は、ジャズライブに行きます♪
これだけは楽しみなので、何があっても行きます(^^)
今日、一番お気に入りのネックレスを無くしました・・・(泣)

追伸
昨日無くしたと書いたネックレスが、マンションのエレベーター前あたりに落ちていたと
家族君が拾ってきてくれました(^-^)/ 
鎖が切れていたので、今日のライブには使えなかったけど
見つかってよかったです(^^)
高価なものではなく、カジュアルなネックレスなのですが
直してもらいに出してみようと思います。

今日は忙しい一日でした。
ジャズライブ すごくよかっです♪
その後、急いで帰って着替え、絵画展の搬出に直行!
帰ったら、バタンッ とそのままリビングで爆睡でした。
[PR]

by artnayume | 2009-04-11 23:59 | 写真岡山県

絵画展ブロッサム展2-2009

今日も絵画展にちょっと寄ってきました。
会場の雰囲気はこんな感じで去年と同じですが、
f0132650_11419.jpg


去年は4月末だったのに比べ、今年はまさに桜の季節
ほぼ満開から始まり、今日はもう散り始めでした。
開催は、今度の日曜日までで、後もう少しです。

f0132650_141672.jpg


帰ろうとして外に出てみると夕日が桜のバックから射していました。

f0132650_14028.jpg



次回は、中庭からの今日の景色をアップしたいと思います。
中庭は去年も撮ったけど、今年は裏山に山桜があって
また違った雰囲気でした。
カメラも、今年は新しく買ったルミックス。
モニターを見てのシャッターも、少しは慣れてきたかなぁ・・・
[PR]

by artnayume | 2009-04-09 23:59 | 絵画展(私も出展しています)

絵画展1ブロッサム展2009

4月の初めに、今行われている絵画展
こんな建物で桜が満開。

f0132650_8193118.jpg


私の絵のコーナーはこんな感じです↓

f0132650_8171145.jpg

端っこの裏側にももう1枚展示してあって合計6枚出品しました。
この展示会全体の雰囲気も撮ったので、また後日アップしようと思います。
[PR]

by artnayume | 2009-04-08 08:22 | 絵画展(私も出展しています)

先輩

先週から絵の展示が始まり、先輩達が次々と見に来てくださいました。
木曜日には、こんな薔薇の花束もいただきました!
f0132650_2302039.jpg

本物はもっと奇麗なのですが・・・写真の技術が未熟で残念です。

展示現場の写真も撮ったので、後日アップしようと思います。
[PR]

by artnayume | 2009-04-06 23:59 | 日記