<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆既日食の記念に

今日は皆既日食。
少し前まで曇っていた空も、日食の時間になると晴れてくるなんて
ラッキーでした!
空を見上げると、お日様が三日月に!
雲の切れ間の晴れなので 形が見えたのかな?
でも眩しい~
目を傷めてはいけないので 一瞬しか見れません。
でも見えたときは感激しました!


さて 欠け始めから終わるまでのんびりとした時間の中、
木漏れ日の形が、日食の三日月の形になるってテレビで言っていたので
近くの森に出かけてみました。車で10分

f0132650_02239.jpg


f0132650_023493.jpg


普通の木漏れ日って真ん丸だそうで、
日食の三日月のときは、木漏れ日も三日月になるんです。
この写真で分かりますか? (^_^;)

マンションに戻ると お隣さん親子が あの専用グラスで見ているではありませんか~!
私も見せてください~ って ちょっと借りてみることも出来ました(^o^)丿
1cm足らずの大きさの三日月型の太陽。
それを写真に撮る技術もなく、残念ですが、
テレビでたっぷり ダイヤモンドリング見たし、
太陽の写真は、ま いっか~ というわけで
木漏れ日の写真を記念にアップです。

家族君も、会社で 現場の溶接用のメガネを借りて見れたよって嬉しそうでした。
仕事中に、会社のみんな 外に出て見たのね(^_^;)
いい会社ね~♪
[PR]

by artnayume | 2009-07-22 23:59 | 日記

予想外

今日は予報では一日中雨のはずが・・午後には晴れ間も
お洗濯物も そこそこ乾いて嬉しい一日でした。

家族君は三連休の間 ずっとお仕事に出るというし。。
なんだか平日気分な休日。

そんな中、家族君のワガママで
昨日は夜から またまた倉敷までドライブ
そして「ハリーポッター 謎のプリンス」
夜の部 観てきました~ (^o^)丿

でも夜は空いている~と油断していたら
一番前の席しか空いてなくて
しっかりとは見れなかったです(T_T)
字幕見ながら映像を見るのは後ろの席でなきゃ・・
英語聞いてもほとんど分からんし・・
もう一度みたいわ
でも、DVDレンタル出るの待とうかな~


さて 話は変りますが、
先日アップした「スマイル」の歌が・・・
今日の「NHKスペシャル」で流れていました~
あ~ 驚いた!

最近 驚くことが多いです。。
[PR]

by artnayume | 2009-07-19 22:38 | 日記

やっぱり倉敷?

先日行った、倉敷~
数年前に行ったときには無かったものも いろいろあったけど、
わっ と驚いたのが この一角でした(~_~;)
新しく こんなところが~

f0132650_221419.jpg


仙ちゃん~ 人気あるわね~(^^)
なんてね。 知り合いじゃないですよ。
倉敷出身の著名人といえば・・彼なのですね。
[PR]

by artnayume | 2009-07-19 22:17 | 写真岡山県

スマイル

今夜は、ちょっと 歌詞を投稿します。

知人とこの歌のことを話したので、せっかくだからここにアップしようかなと。
ネットで探せば、歌詞は出ているので
確か・・アップしてもいいんですよね



Smile 作詞:John Turner, Geoffrey Parsons 作曲:Charlie Chaplin

Smile
Though your heart is aching
Smile
Even though it's breaking
When there are clouds in the sky
You'll get by

If you smile
through your fear and sorrow
Smile and maybe tomorrow
You'll see the sun come shining
through for you

Light up your face with gladness
Hide every trace of sadness
Although a tear may be ever so near
That's the time you must keep on trying
Smile
What's the use of crying
You'll find that life is still worth while
If you just
Smile

テキトーに日本語解釈してみました
[PR]

by artnayume | 2009-07-16 23:59 | 歌・音楽

倉敷

先日のドライブでセミの鳴き声が聞こえました。
いよいよ夏も本番なのかなと思いますが、
こちらの梅雨明け宣言はされたのでしょうか?
関東あたりでは、今日梅雨明け宣言がされたようですね。

先週、倉敷美観地区をブラブラしに行ったのですが
数年に一度しか行かないので、行く度に新しいものが目をひきます。

f0132650_14235270.jpg


まるで京都みたいですね(^_^;)
でももう少し歩くとやっぱり倉敷だわ・・と思える一角がありました。
次回はそれをアップしますね。
[PR]

by artnayume | 2009-07-14 14:25 | 写真岡山県

7月ですねー

あっというまに6月が終わりました。
英語の歌を3曲覚えた以外に、何したんだろう・・

絵は相変わらず習いに行っています。
多少はスポーツジムにも行っています。
この不況の中・・お財布も厳しいのに・・
何をやっているのやら・・
無駄なものは買わないように慎ましく生活していますが・・
当分、それが続きそうです。

さて、我が家のベランダの緑も、少しずつ整理して
生き残り組だけなのですが、6月のある日、気付くと
先日紹介したワイルドストロベリーに毛虫が住んでいました。

f0132650_13175471.jpg


様子を見てみると、彼は葉っぱだけ食べて実や花は食べません。
増える葉っぱを食べて減らしてくれたら丁度いいわ・・と思って
サナギになって羽ばたく日を見守ることにしました。
刺されないように・・でも 大きくなれよ~ と 見守りつつ

ところが。。
子バエ対策に「虫コナ~ズ」ぶら下げたとたん、毛虫もいなくなってしまったのです。
死んだわけではなく、どこかに引越ししたようです。
虫コナ~ズはハエや蚊にだけ効くと書いてあったのに・・
毛虫君も 嫌いな臭いがしたのね・・
ごめんね~
[PR]

by artnayume | 2009-07-04 13:18 | 日記