<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋晴れと蕎麦-勝山

f0132650_1253421.jpg

秋晴れの休日ドライブは紅葉を探しに北へ北へ・・
湯原(ゆばら)温泉のあるあたりまで行きましたが
山もまだまだこんな感じでした。

勝山(かつやま)という町に立ち寄り、前にも行ったことのあるお蕎麦屋さんへ
こだわりの手打ち。
寒い日だったので暖かいお蕎麦を。
美味しいお蕎麦はシンプルに「かけ」

f0132650_1292669.jpg


店はそれなりに雰囲気を出していてきれい
f0132650_1554027.jpg

BGMは何故かピアノジャズ

花もシンプル。
やんちゃに暴れた枝が備前焼に似合います。

f0132650_1543897.jpg

店の大将もけっこう温和で ほっと和む店で
高速道路が安くなって、ここらあたりは一段と静かになってしまった・・と
苦笑いされていました。

帰り道、私達は一般道なのですが、高速は相変わらず渋滞だったようで・・
みなさん 高速で有名なところばかりでなく、
一般道でちょっと遠出してスイスイ走ってこんな田舎はいかがですか?
なんて言ってみたくなりました。
[PR]

by artnayume | 2009-10-11 23:59 | 写真岡山県

希望

昨日は、絵画教室。
描いた絵は、色が納得できなかった。
私は、まだ透明水彩えのぐをあまり混ぜない。
混ぜると濁るからだ。
若輩者の私には、まだ絵の構図を考えたりするだけで精一杯というのもある。

だけど、先輩の絵をみて、いつも感激する。
混ぜてきれいな色を作るのだ。

私のパレットはいつも綺麗・・とみんなが驚く。
当たり前だ、混ぜないのだからスッキリしている。

先輩のパレットはグチャグチャに汚れている。
混ぜていろいろ試しているからだ・・

あの、汚れたパレットから発する絵は
透明感にあふれた、美しい世界。
まるで魔法だ。
魔法使いだ!

行き詰った私に、1つの希望を見つけた。
次からは、絵の具を混ぜる練習を始めよう・・
魔法を覚えるかのように・・
それはワクワクする世界に思えてきた。


もうひとつ
今週は、家賃の値下げ交渉をした。
先日書いたように、我が家の家計も先が見えない。
ひとつひとつ、家計を見直して、無駄を省く・・
そしてネックは家賃・・というところまで切り詰めた。
最後の手段。値下げ交渉だ。

オトナ気のないことは言いたくない。
これからも大家さんとは仲良くしたい。
とても苦しい選択だった。
だけど、とにかく、相談に応じてくださった。
こちらの言い分よりも、まだまだ届かないけど
最低限の希望は叶った。
[PR]

by artnayume | 2009-10-03 14:04 | 日記