<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

小さな旅

半径100マイルは日帰りできる距離。約160km。
今住んでいるところから、私の生まれた町までの距離でもあります。

母が倒れてから亡くなるまで、何度も往復していたころ、
ブログを思い立ったのもあって、
こんなネーミングのブログを作ってしまいました。

私は、あまり遠くに行く旅は苦手で、日帰りが好きなんですが
私が、一番遠くに行ったのは沖縄の石垣島。
1日目の夜は沖縄本島で一泊、
次の日 石垣島へというコース。
あのとき、雲が島に発生して、
飛行機が石垣島へ着陸できず、空をグルグル一日中旋回。
宮古島で給油し、結局その夜は沖縄本島の那覇に逆戻り。

次の日の朝、石垣島へ行き、たった2時間の滞在。
空港からタクシー飛ばして近くの砂浜へ直行。
水着になる暇も無く、ただ、のんびりと海を眺め
そしてバタバタとタクシーで空港へ。
そして岡山へ・・
あの頃の我が家にとって、大金をはたいたわりに、
なんとも情け無い旅に終わったのでした。

それ以来、旅というのは、そういうアクシデントが付き物だということや、
それさえ楽しもうという相棒の言葉も、あまり興味無く、
「今度行くときは2泊3日じゃなく、3泊ぐらいは計画しようね」
そういったまま、
それからの旅行は、せいぜい一泊で、本州と四国を行き来するぐらいで
今日に至っています。

相棒は、会社の旅行でハワイに、それ以外にもいろいろ行って、
いいなぁ・・と言いつつも、あまり行きたいとも思わず。


そんな中、今週末、相棒の希望で、徳島へ。
そして来週末はおそらく1人で姫路へ、懐かしい人に会いに。
どちらも日帰りの計画です。
毎週そんなに出かけたら、きついなぁ・・とか・・
一泊もアリかな・・とか
緊縮財政のお財布を見ながら、悩んでいた私。

今日、いろいろな方のブログをみているうちに、
小さな小さな世界で、何をやっているのだろう・・
そんな小さな旅でも、しないよりウンといい。
これは楽しまなきゃ!
我が町から離れて、
そう
少しは慣れた岡山弁からも離れて
ちょっと日常から離れて
楽しんでこようと 改めて思うのでした。
[PR]

by artnayume | 2010-01-27 14:28 | 日記

初 HERS

f0132650_11331383.jpg



HERSという雑誌 
アラ・フィフ 50歳を謳歌するというコンセプトらしい。
こんな私達の世代向けの雑誌もあったんですねぇ

私のブログでリンクさせていただいている木住野佳子さんのブログで
彼女が載っていると紹介されていたので、買ってみました。

今回は木住野さんのプライベートが紹介されていて、
彼女が私と同世代というのも、結婚されていたというのも驚いたけど
とっても幸せそうで、素敵でした。

雑誌では、際立って 木住野さんだけが、素敵に思えました。
だって、肩の力抜けてて、普段着で・・
でも 美しい。そして かっこいい。

はぁ~ これもまた 手が届かない存在ですが。
以前、ライブで握手していただいたんです。
えへへ


さて この雑誌
よーく見ると 綺麗なオシャレな女性の写真がたくさん
素敵な挿絵もありました。
なので
絵の練習に いっぱい使えそうです。
で、早速 一枚 アップの女性をデッサンしてみました。

できばえは・・お見せできるしろものではなくて・・
顔が・・表情が・・うまく描けない

もしかしたら、愛が足りないのかな・・・
愛せる人を描かないと・・心が入らない気がする

絵は・・深い・・
そこに愛が無いと、いい絵にならない。
愛があっても、技術がないと・・満足できない・・
今の私には、その両方が・・足りない・・
それが分かっただけでも、一歩前へ かな
[PR]

by artnayume | 2010-01-26 11:33 | 日記

いきものがかり

昨日、相棒がお小遣いを節約して、CDを買いました。
えらいっ!

f0132650_82141.jpg


以前の我が家は、CDを気軽に よく買っていたものです。

最近・・あまり買っていません

私は英語の練習曲をiTunesで・・
一曲150円だものねー
練習曲ならこれでよし。

でもね、好きなアーティストはやっぱりCD
応援したいアーティストはCDで。
そうです。
音楽好きなら
その心意気を忘れてはいけません。

彼は「いきものがかり」だけは、外せないのか
いつもCDを買います。

相棒のおかげで、私も ご相伴に・・(^^ゞ
ラッキー!

最初に好きになったのは私のほうなんですけどね。
行動力は彼のほうが勝ちかな。
[PR]

by artnayume | 2010-01-25 22:52 | 歌・音楽

初 しまむら

先日、ついに「しまむら」で お初 お買い物しました。
なんてことない 普段履きのハイソックスです。

f0132650_2112193.jpg


1足280円のと、2足580円のをゲット
やすいねぇ~

時代は・・変る・・
人は・・変る・・
ですよね。
最近の私は・・時代に着いていくのが遅いっ!
これでいいのだろうか・・?

のんびりやさん 
スローライフ
そんな言葉で片付けて・・

ま いっか・・
[PR]

by artnayume | 2010-01-25 21:22 | 日記

ホテル日航

今、賑わせている日航。
私は、日航の飛行機には乗ったかどうかさえ記憶に無いのですが・・
ジャンボには乗ったことはありません。

しかし、「ホテル日航」は、気に入っています。
お手ごろ価格で、部屋も広く綺麗でサービスも良い。と思います。

f0132650_14341836.jpg
f0132650_14342848.jpg


今年のお正月にも泊まったのですが
加湿器はあるし(今 あたりまえ?)
タオルも、フェイスタオルとバスタオルだけでなく、ハンドタオルもペアで付いています。
これ、女性にとって、とってもポイント高いです。
トイレで手を洗って拭いたタオルで・・翌朝顔を拭きたくないですからね。
相棒君も、加湿器や部屋の清潔感が気に入っているようです。

これでお手軽価格なのだから、また今度も・・と
その町に行くときにはいつも利用するように・・つまりリピーターになってしまっています。


なのに・・
日航・・ どうなるんでしょうね。
会社更生法だとか・・株価が1円だとか3円だとか・・言っていますが・・
今後、あのホテルのあのサービスが、あのままだとしても・・
価格がぐんとあがるのでしょうかねぇ?
それとも、価格は抑えて、サービスも悪くなるのでしょうか?
あのまま続いて欲しいなぁ・・と思う 小市民です(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2010-01-25 14:36 | 日記

ノラ・ジョーンズ

ノラ・ジョーンズ
私の好きなアーティストの1人です。
あのまったりとした、癒し系の歌声

テレビに出ることはあまり知らないのですが
明日、17日(日曜日)の深夜  テレビ東京系、BSジャパンの
「モントルー・ジャズ・フェスティバル」に出るって
それをずーっと楽しみにしていた私
忘れないように・・しなきゃ・・と


そしたら昨日、金曜日。
何気なく、「Mステーション」を見ていたら
来週のゲスト「ノラ・ジョーンズ」って!
日本に来るの?!
感激でワクワクしています。
タモリさんが羨ましい~
同じ日に出演する人が羨ましい~
それよりも 私、見忘れないようにしなきゃ!

そろそろ ブルーレイ 欲しいなぁ・・


追記 訂正
1月17日
どういうわけか、モントルー・ジャズフェスティバルを見たら
出演者が違っていて、ホームページを調べたら2週遅れのようです。。。
ということは、1月31日(日)深夜にノラ・ジョーンズが出るのかなと思います。
これは岡山だからなのか、それとも全国なのか分かりません。
[PR]

by artnayume | 2010-01-16 14:42 | 歌・音楽

スローダウン

あれから、少しずつ痛みも回復し、心配は要らないようなのですが
痛いところがあると、なんだか力が入らず
フィットネスも休み、絵画教室も休み、ドライブもやめにして
今週はスローダウン

年末年始のバタバタの疲れもあって、毎年この時期に体調を崩すのだけど
今年は、お餅も一個ずつにしたし、胃腸は大丈夫。
七草粥も美味しく食べたし、体調管理良いほうなんだけど
ちょっと 休息かな。

そんな中、NHK大河ドラマの竜馬伝 二度見(^_^;)
1月3日の日曜日が第一回放送日。
うっかり前半の一部見逃して・・
途中から見たけど結構面白い。
福山雅治は特別好きなタイプではないのですが・・
幕末って面白い!

大河ドラマの「新撰組」、「篤姫」と楽しく見て
今度は「竜馬伝」
これで幕末はバッチリ?
なんて思っていたけど・・

「岩崎弥太郎って誰よ?」

早速解説本を買って・・
へぇぇ~ 三菱財閥・・
しかも、もしかして竜馬の海援隊が???みたいな??
へぇ~~!

私って何も知らないな
やっぱり最初から見たい・・

というわけで
今日の昼からの再放送 必見!
最初だけ見るつもりが 全部見て
気付いたら2時半

なんか・・ 
竜馬だけで今日は終わりそう。。

スローダウンですが、元気です!
[PR]

by artnayume | 2010-01-09 17:24 | 日記

気をつけよう

昨日の書き込みで、健康に と書いたというのに
あの後、ふざけて転んで、胸が痛いのです。。
恋で胸が痛いのと ずいぶん違うわね・・

以前、転んでろっ骨にひび? ということがあったとき
ろっ骨って 治療もせずそのまま時間薬って
確か、何もしなかったのを思い出して
病院にも行かず、今日はのんびり。

それにしても  ・・ったく!

健康は、マイペースだけでは守れませんでした。
そう
気をつけて 気をつけて!
ふざけ過ぎは怪我のもと
もう 若くないね・・
反省(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2010-01-06 17:44 | 日記

普通の日々へと

やっとお正月気分も薄れ、普通の日々へと移り変わりつつあります。
ここの画面も、おとそ気分から少し脱出。

とはいえ、頂いたお餅がたくさんあって
歳とともにたくさん食べられず、なかなか減りません。
まだまだ当面はお餅とご飯の併用。

今年のお雑煮では、お餅1個。。
数年前は・・3個だったなぁ・・

そんな調子なので、お正月太りも無く
また、フィットネスと絵画教室、そして英語の歌。
写真も、少しはマシなものを・・
頑張りたいと思います。


目標 「おもしろい年にしよう」
でも、とにかく健康に。
無理をせず、マイペースで。
[PR]

by artnayume | 2010-01-05 10:28 | 日記

謹賀新年

あけましておめでとうございます!
今年が良い年になりますように。

f0132650_358460.jpg


今年の玄関のお花は三種活けにしました。
チャーミングで金運の良さそうなセンリョウ
華やかな葉牡丹
神聖な松

いい取り合わせだと思うのですが・・
いかがでしょうか。

ここの画面もしばらくは松の内。
センリョウがかぶりましたが・・ご愛嬌。
私の好きな「おとそ」

日本全国、あちらこちらで雪
こちらでも今夜少し雪が降りました。
外を歩くと水溜りが凍っています。

お出かけにはくれぐれも気をつけて。
我が家も昼から出発です。
[PR]

by artnayume | 2010-01-01 03:58 | メッセージ