<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

絵画教室の野外スケッチ

鞆の浦(とものうら)への日帰り旅行

鞆の浦といえば、行かないわけにはいかない。
だって~ ポニョの舞台のイメージに選ばれたところでしょ?
スケッチ不真面目組は、絵もそこそこに観光(^^ゞ
行って見ると、竜馬ゆかりのところでもあるのね。


小高いところから見た風景 ポニョの景色と似てますか?

f0132650_0192261.jpg



龍馬ゆかりの建物。
瀬戸内で沈没した龍馬の乗っていた船「いろは丸」の資料や龍馬の人形がありました。

f0132650_0194723.jpg


おまけ 
「ささやき橋」だって~
悲恋の純愛の歴史があるそうで・・
1000年も前、身分の違う恋人が、ここで毎夜ささやいていたとか!
でも2人は、罪に問われて・・・(T_T)
それにしても ちっちゃい橋~ かわいかったです!

f0132650_0193666.jpg

[PR]

by artnayume | 2010-04-26 23:59 | 広島県

鳴門へ

香川で讃岐うどんの美味しい店を行列並んで食べた後、鳴門へ

目的は大塚国際美術館。
ここは、全部レプリカだけど、有名なアートがいっぱい見れます。

入ると、地下三階から始まります。
あれれ みんな写真撮ってるよ?!
私も~

f0132650_23551664.jpg


f0132650_235629.jpg


上へ上へと新しいアートになっています。
ちょっとひと息、階段の上から中の様子を

f0132650_23562445.jpg


さて 最上階は現代アート
といっても、ピカソやミロやシャガールや・・
そんな時代のアートです。
でも私の好きな「泣く女」は無かったなぁ・・
ピカソのゲルニカは圧巻でした。

ゴッホのヒマワリがありました。
でも、思ったより迫力無かったなぁ・・
レプリカって、本物とそっくり同じなのかな?
何にも知らない私です。

見終わって 喫茶店で一休み。
ここのオブジェもアートですね

f0132650_23564465.jpg


外に出たらいい天気!
駐車場から鳴門の橋らしきものも見えます

f0132650_23565852.jpg


朝は小雨だったのに、昼過ぎには晴れました!
だからとってもいいドライブになりました。
瀬戸大橋も安く渡れるのはこれが最後かな~
もうすぐ高速も値上げです~
だから、今回行けてよかったです!

追記 
(2010. 5. 18ニュースより)
高速、そして瀬戸大橋の値上げは延期か変更か・・
とにかく、6月には値上げしないようですね。
ちょっと嬉しい。
[PR]

by artnayume | 2010-04-24 23:59 | 徳島県

大先輩の個展

岡山の絵画教室でいつもお世話になっている大先輩 
katumi hata さんの個展が始まりました。
場所は岡山市の「すろおが」という画廊です。
Hataさん おめでとうございます!

彼女は、私の通っている水彩画教室のほかに
同じ先生のアトリエで油絵のほうも習っておられて
今回は油絵展です。

f0132650_1523353.jpg


f0132650_1524767.jpg


f0132650_1525932.jpg


f0132650_21242932.jpg


f0132650_1532668.jpg


f0132650_251221.jpg



上の絵の中から、私の好きな絵を大きく拡大してみました↓

f0132650_2128470.jpg
f0132650_2126579.jpg

f0132650_1350868.jpg

f0132650_13502121.jpg


火曜日にはそのオープニングセレモニーがあり
たくさんの仲間が集まってお祝い。

f0132650_1463436.jpg


とっても楽しい時間を過ごさせていただきました!
手作りのご馳走 美味しかったです!
[PR]

by artnayume | 2010-04-20 23:59 | 絵画展(私以外)

搬出

先日報告した絵画展も無事終わりました。

毎年、当番で行くときに、少し写真をとるのだけど、
ちょっとした時間やお天気で違ったものが捕まえられますね。
「安藤忠雄」さんという建築家に興味を持ち始めました。

f0132650_21234122.jpg


f0132650_2124649.jpg



そして、私の絵。
前にも書きましたが、岡山や倉敷で発表した作品が主で
それに少し別のものも加えて今回は5点の発表。

f0132650_2127043.jpg


新しく出したものは下の二点でした。
f0132650_21275057.jpg


いつものように、水彩絵の具とオイルパステルで描いたものですが、
この展示の後、なんとなく変化が欲しくなり、
先生にお願いして、これからしばらくはアクリル絵の具を使って
もう少しあっさりとした絵を描いてみることにしました。
どうなるか分かりませんが、楽しんでみようと思います。
[PR]

by artnayume | 2010-04-16 23:59 | 絵画展(私も出展しています)

醍醐桜

火曜日の夜、夜桜に行って見ました。
休日は混むし、平日の夜なら・・と
午後9時までライトアップ。
でも、駐車場から桜まで、けっこう暗い道
「懐中電灯をお持ちください」とサイトに書いてあったので
小さなLEDのものをポケットに入れて行ったのですが
駐車場のトイレの中は、真っ暗だったので
持って行ってよかったです~

今年は花も多く、しかもちょうど満開。
すごーく奇麗だったけど、写真はうまく撮れませんでした。。

でも、なんとかちょっと解像して 
f0132650_1681757.jpg


。。桜の花はピンクだったんですけど。。(^^ゞ
実際は、すごーく奇麗だったんですけど。。
思い出せば・・夜景モードにはしたけど・・フラッシュ忘れてた(^_^;)
[PR]

by artnayume | 2010-04-13 23:59 | 写真岡山県

倉敷 酒津の桜

f0132650_23243186.jpg


f0132650_2329623.jpg


先日の日曜日に、ちょっとしたお花見をしました。
お弁当を買って、桜の下でランチとお茶
我が家の恒例のお花見です。

ここは、いつも 人の数もほどほどで、車も混まず
お散歩にもピッタリ。
我が家から1時間。
ちょうどいいところです。
[PR]

by artnayume | 2010-04-07 23:26 | 写真岡山県

地元の展示会

春、恒例の地元の絵の展示会が始まりました。
今年も、桜の季節。
今日、搬入日の美術館の前の桜も、ほぼ満開でした。

f0132650_0354492.jpg



桜の花とは違って、私の心は、静かに
テンションも上がらないまま、今日、搬入を終え、
明日から展示会が始まります。

最近・・あまり納得できる絵が描けないまま
去年、岡山市内と倉敷で展示した絵を
今回、地元の方がたに見てもらおう・・と
そんな感じでの、展示会です。

テンション低いなりに、それはそれで
けっこう嬉しい展示会です。
やっと、地元の知人に見てもらえるんだものね。
ブログにも、後日、展示の様子をアップしたいと思います。
[PR]

by artnayume | 2010-04-03 23:59 | 日記