<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブロッサム絵画展-2-2001

f0132650_22163691.jpg


今朝、携帯が鳴ったとおもえば、絵画教室の先輩からで、
NHKテレビの地方番組で今、ブロッサム展の紹介しているよーって
私の絵が紹介されているよー って

私はテレビをつけていなかったので、見られませんでしたが、
先輩がおっしゃるには、「チューリップの絵を紹介されてたよ」って

あららら
先日のブログで、唯一、カメラに入らなかった絵ではないですか。。
というか・・一番、おとなしい絵なんですけど・・(^^ゞ
まさか、この絵が選ばれたとは・・

あわてて、カメラの中にあの絵、撮ってたかな~?
って探したら、一枚ありました!
この写真右半分は、他の方々の絵です。


そして左から二番目の絵が。テレビで紹介された
チューリップが開いている絵です(^^ゞ


そういえば・・今回の絵画展で、
新聞の地方版でも名前が出たのですが
そのとき、紹介されたのは、ダリアの絵で、
それは先日紹介した中にあって。
今回で、唯一、水彩とクレパスを使った絵。

人によって、どれが好きか違うのが、絵の面白いところですね。
何を選ぶかは・・自由だ~! (^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2011-04-16 22:22 | 絵画展(私も出展しています)

桜-倉敷-2

f0132650_12431.jpg



昨日の午後から行った倉敷酒津公園 駐車場あたりからの写真です。
ちょうど見ごろの満開で、
所々、葉桜になりかけていたぐらいです。
公園内をお散歩して、写真をたくさん撮ったので
また、後日、いいものがあればアップしますね。
[PR]

by artnayume | 2011-04-10 12:07 | 写真岡山県

ブロッサム絵画展2011

今年も恒例のブロッサム絵画展を行うことになりました。
今日、9日、朝から搬入。 そして明日からの開催です。
私の絵のコーナーの写真だけ とりあえず撮ってきました。

f0132650_429936.gif
f0132650_4291991.jpg



このあと、午後から
倉敷 酒津公園にお花見に行ってきました。
満開でしたよー!

昨日の雨と打って変わって
暑いぐらいのピーカンの晴れ!
写真は、まだデジカメの中です。
明日にでもアップしようと思います。
お楽しみに。
[PR]

by artnayume | 2011-04-09 23:50 | 絵画展(私も出展しています)

桜-1

待ち望んだ桜を探してみると もうこんなに咲いていました。
ちょっと前まで寒くて、風邪ひきさんだったのに
いつのまに咲いたのかしら・・の 五分咲き以上。
わが町の桜 4月5日

f0132650_4263456.jpg

[PR]

by artnayume | 2011-04-05 23:52 | 写真岡山県

春になれば~

♪春になれば~ 
氷(しが)こも解(と)けて~
どじょっこだの ふなっこだの
夜が明けたと思うベナァ~♪



最近、テレビで東北の人たちの様子を見ていたら
お年寄りの話す東北弁が好きになってきて~
今年の春は こんな歌 思い出して
頭から離れません(*^_^*)

そこで、さっそく、検索してみたら
「どじょっこ ふなっこ」という題名。


テレビを見ていて気が付いたのは、
東北のお年寄りって、言葉に「 ゛」を
いっぱい付けちゃうんですね~
それも楽しい~
そうすると~ もっと本格的にしてみると

♪春になれば~ 
氷(しが)ご も 解(ど)げで~
どじょっごだの ふなっごだの
夜が明げだど 思うベナァ~♪


ってところでしょうか?(*^_^*)


この歌は秋田の歌だそうで、
秋田弁は、 
いろんな物に「こ」を付けるんだって(*^。^*)

この歌、私は一番しか知らなかったけど
二番以下がありました。
 

♪夏になれば 
童(わらし)こ泳ぎ
どじょっこだの ふなっこだの
鬼(おに)こ来たなと思うベナ~

秋になれば
木(こ)の葉こ落ちて
どじょっこだの ふなっこだの
舟(ふね)こ来たなと思うベナ~~

冬になれば 
氷(しが)こも張って
どじょっこだの ふなっこだの
天井(てんじょ)こ張ったと思うベナ~♪

かわいい歌だな~
これも、濁点つけて歌うと チョーリアルです(^^ゞ


英語にしても歌ってみたいな~
世界中の人が歌ったらいいのに(^^ゞ
こんど、英語の先生来たら、やってみようかな~
[PR]

by artnayume | 2011-04-05 01:19 | 歌・音楽

世界中から

原子力のエキスパートが応援に来てくれますね~
フランスの原子力大手「アレバ」の
アンヌ・ロベルジョン最高経営責任者(CEO)って
なんだか頼もしいですね~
すごい女性が世界中にはおられるのですね。

そのほか、世界中から暖かい支援、頼もしい協力が
続々と届いています。
なんだか泣かされちゃいます。

1人じゃない って いいですね。


そういえば、中国から来た上野動物園のパンダも
ようやっと今日からご披露だそうですね。
テレビで映像を見ていたら、ほのぼの系ですね~
[PR]

by artnayume | 2011-04-01 12:37 | メッセージ

我が家では

相棒が、パソコンのブラインドタッチの練習を始めました。

会社の仕事が減って、はじらくは我慢だそうで、
こんな時には・・普段できない勉強をするという会社の方針。
大型家電店で買ってきたタイピング練習ソフト、二種類。
さっそく、家で練習しています。

相棒は、電算機科を出ていてパソコンには詳しいのですが、
今までずっと、タイピングは「かな入力」。
しかも、薬指まで使って打ったことが無い。

そんな相棒が、「ローマ字入力、やってみる。」
「手元を見ないで、画面を見ながら打つ」って。
おおー やる気を出してるぞ!

ところが、タイピングの練習では、
まず、薬指が動かないみたいで、見ていてもとっても不器用。
ソフトに入ってる女性キャラクターの講師さんに
「ちがいます!」「そこじゃない!」「惜しい!」
と叫ばれながら、悪戦苦闘。
結果は「残念な結果でしたね~」や「不合格です~」

思わず私は、大笑い!
「その太い指じゃ タイピング似合わないね~」

でも相棒は、くじけません。
休憩、休憩 と言いながら何度も何度もやって、
しばらくしたら「合格です!」見たら「金メダル」

おおーー 頑張ったねー(*^_^*)
52歳のおじさん 頑張ってます(^^ゞ

そして、
[PR]

by artnayume | 2011-04-01 03:22 | 日記