<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

薄紫色

薄紫色を着たい と思ったのは
雨上がりの 空気のひんやりした五月の終わりの
或る日のことでした。

私は、薄紫色の服を持っていませんが
インナー用のTシャツ代わりの木綿のキャミなら
一枚だけ持っているのです。
そのキャミは、それ一枚では着ません。
見えるとしても胸元が少しだけ。

たったそれだけのために
女性というのは、あれこれと悩みながら
好きで、なおかつ似合う色探しをしているものです。

その上に着るものは、ありきたりな
それほど目立たないものを選ぶのですが、
チラ見せというジャンルは、少しカラフルなのも取り入れたりして
強いて言えば 男性のネクタイのようなものかもしれません。

スカーフでもない、帽子でもない
日常の普段着の中の お話です。



このところ 
いろんなことがあって
写真も少しは撮っているのに いまだにデジカメの中。
今週こそは 少しは写真の整理もしなきゃと思っています。
[PR]

by artnayume | 2011-05-31 14:46 | 日記

GW後半 奥津渓

5月4日 三連休の中日。 
曇り空の中 どこかに行こう~
と、気まぐれに「奥津渓(おくつけい)」へ行くことに。

7連休だったら遠出も可能だったんだけど・・
先日書いたように、カレンダー通りになったので
無理をせず、日帰りドライブ

さて どんなところかというと

f0132650_18301750.jpg


f0132650_18303147.jpg


f0132650_18305053.jpg
 

こんなところ。

岡山県東北部、吉井川の上流(最も上流)
ここから北南どちらに行っても川はゆるやかに広くなっていて
一番上流なんですね~

ここへ行く途中には、道路脇に湧水がいっぱい滴り流れていたし、
f0132650_1951557.jpg

そしてこんな小さな滝もありました。
f0132650_1835546.jpg

この水があの川へと流れていくのですね~

そしてこんな看板と
f0132650_18354460.jpg


その甌穴
f0132650_1836639.jpg


なかなか楽しかったです。

これだけを見たら、さぞやすごい山登りをしたのか?と
誤解されそうですが、近くまで車でいけるし、
歩いたのはこんな道
f0132650_18384514.jpg


f0132650_1955637.jpg


近くには、こんな「日帰り温泉」兼、お土産屋さんもあり
f0132650_18392086.jpg

中で、蕎麦やうどんなどが食べられます。
助かった~ おなかすいたよ

私は「自然薯そば」 相棒は「自然薯うどん」
ほんとはがっつりと天ぷら蕎麦ぐらい食べようと思ったんだけど
あまりにも自然薯がここには似合いすぎる~
プリプリにすり下ろしたての、こんもりしたトロロが乗った蕎麦でした。

帰り道 
道路から こんな家も見えました

f0132650_18435163.jpg


こんなところで住んでいる人って 仙人みたいな暮らししているのかな?
なんて思ったけど、
でも、車さえあれば、街までそんなに遠くないんですよ(^^ゞ
この日私たちは、歩こう~と言って、少し頑張って歩いたけどね。

ただし! 紅葉狩りの季節は通行規制してあって、ちょっとたくさん歩きます。
日帰り温泉までならなんとか歩けますが、甌穴までは無理!

なので、甌穴にたどり着いたのは、今回が初めてで、
なかなか楽しく過ごせました。
ただし、寒い!
念のためにと持って行ったコート、ずーっと着ていましたよ。
夏に行ったら、涼しくて良さそう!
水の流れる音 って 癒されます~
[PR]

by artnayume | 2011-05-04 23:55 | 写真岡山県

がいせん桜へ

連休初日、4月29日は、岡山県新庄村(しんじょうそん)「がいせん桜」へ
ここは、岡山県北部にある、風光明媚な村の中
桜 並木道ですが、昔の面影を残した こんなところです。

f0132650_21104794.jpg



f0132650_21121987.jpg



この日、行く途中は、青空に白い雲の初夏のようなお天気でした。
f0132650_21135254.jpg


ところが、このあたりに着いたら、ちょっと空の色は、まだまだ春の空。
f0132650_21264599.jpg


タイムトラベルした気分です。


新庄村、がいせん桜は、わりと人気の桜スポット
毎年、桜満開の時には、イベントやら屋台がいっぱいあるのに
今年は、自粛ムード。
通りを歩いても屋台はひとつもありませんでした。

お腹が空いてがっかりしていたら、ちょっと離れた国道側の空き地で
少しだけ屋台が出ていました。
一気に食い気が出てしまって
買って食べたものとか、写真撮るのを忘れていました(^^ゞ
トルコから来た人の作る「ピタ」のようなのを買って食べました。
出来立てを食べられるのだけど、ながーーーい間待たされました。
トルコから来た人ったら、作る間、ずーーっとしゃべっていました。
日本語ペラペラで、ハンサムでした。
なので楽しかったし、出来立てで美味しかったです!


さて、今はGW
7連休? か10連休?の予定だったのに、
土壇場になって「3連休 平日は出勤 また3連休。そのあとまた一日だけ出て・・」と 
カレンダー通りに変更。
この差って 大きいですよね。
急にテンション下がる我が家。
でも・・この時期、お仕事があるほうが有難いです。
[PR]

by artnayume | 2011-05-01 21:24 | 写真岡山県