<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

台風一過

f0132650_9152032.jpg


9月22日朝8時33分の空
[PR]

by artnayume | 2011-09-22 18:59 | 写真岡山県

台風の予感

日曜日のドライブは午後から晴れて、空は台風の予感の面白い雲がいっぱいでした。
その一部を紹介します。

f0132650_22182374.jpg


f0132650_22183782.jpg


今日は火曜日
あれから2日経つのに、台風は、ずっと沖縄あたりに停滞していて
明日の朝にはこちらに向かうらしいのですが
今日も晴れ。外は今も静かです。
[PR]

by artnayume | 2011-09-20 22:19 | 写真岡山県

秋の色

空がきれいです♪
f0132650_9305927.jpg


我が家の窓から見る景色
いつも洗濯物で隠れているのだけど
よく見ると山と空が綺麗なんだなぁ~

f0132650_9321030.jpg


続き
[PR]

by artnayume | 2011-09-12 12:59 | 写真岡山県

台風のゆくえ その2

このたびの豪雨で被害を合われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。


台風12号のゆくえが興味深くてつい天気図を見てしまうのですが
今朝の天気図は、↓でした。

f0132650_94088.png

なんと、12号は13号と合体せず離れて別々に北へと進み、
しかも昨日より勢力を強めています。 なんてやつだ!
南のほうに台風14号が現れましたが、
その気圧より、12号が変化した低気圧のほうがはるかに低く、
勢力が大きいではありませんか。でも台風とは呼ばないんですね?
気象のことって、まだまだミステリアスです。


このたびの雨量、またまた観測史上最大というところがあり、亜熱帯並みとか。
昨年あたりから、「西日本は亜熱帯になりつつある」という言葉を
どこかで聞いたのですが、本当にそうなのかも と思うことがしばしばあります。
亜熱帯って確か、沖縄か石垣島か? あたりもそうでしたよね??
だから、温暖化によって西日本がそうなってもおかしくないんですよね。
亜熱帯気候について、もう少し勉強しておかなきゃ・・
そう思う、今日この頃です。
[PR]

by artnayume | 2011-09-08 09:12 | メッセージ

台風のゆくえ

西日本を通り過ぎた台風12号のゆくえが気になっていたのですが
今日の天気図を見ると、こんな形になっていました。

気象庁サイト、天気図より↓
f0132650_11142514.png

12号は温帯低気圧に変わって北のほうへ
そして新しい台風13号と合体して、こんな形に。
目玉焼きというか、プレステのリモコンというか、
合体するのは予測できたけど、目玉はくっつかないんですね~

今朝は、今までになく冷んやりして風邪をひきそうでした。
[PR]

by artnayume | 2011-09-06 11:15 | メッセージ

台風一過

岡山県は台風12号が通り過ぎました。
川が溢れたところもあったけど、大きな被害も少なく
ニュースでも、他県の災害のほうが大きい気がしました。

我が町は、雨こそたくさん降りましたが風もほとんど無く
平和なほうだったと思います。

私は停電、断水の準備だけは・・と
お風呂に水を溜めたり、ご飯を3食分炊いたり
冷蔵庫の野菜を洗っておいたり
LEDの懐中電灯を用意したりしたけど、
今のところ、何もなく過ごしています。
おかげで、今日の昼食はオムライスと野菜の酢の物(~_~;)
今夜用にキューりとナスの浅漬けも出来ました。


朝の空の写真です。

今朝7時頃
f0132650_10432534.jpg


f0132650_10431388.jpg


台風の後の空は、とても表情豊かで好きです。
[PR]

by artnayume | 2011-09-04 10:44 | 写真岡山県