<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

消費税について

このところ、消費税増税について、賛否両論が繰り広げられていますが
景気回復が先だから反対だという説。それより震災の復興が先だから上げろという説。
テレビで言っていることを聞いていても、さっぱりどうしていいかわからないので
ちょっと こんな計算をしてみました。


消費税考 by私

日本人サラリーマンの平均年収が400万円前後とする。
(平均的な・・ではなく「平均」は、低い人も高額所得者含めての平均です)
そのうち所得税や社会保険などを差し引いて、手取りが300万円とする。
それを平均3人家族で使うとすると、一人あたま年間100万円を消費することになる。
これを、日本人の一年間の消費価格の平均だと仮定する。

家賃やローンなど、消費税のかからない出費もあるので、
実際はこれより低いと考えられるのだけど、とりあえずそれは抜きにして、
また、浪費家もいれば、貯金する人もいるので、そんなことは抜きにして、
ざっくりと、
1人が年間100万円を使うと消費税がいくら集まるか計算してみる。

消費税10%になると、年間100万円の10%だから、10万円が1人の1年間の消費税というわけだ。
ということは、国にいくら入るかというと、ざっと計算して、
1億人×1万円で1兆円だから、10万円なら10兆円が集まる。ということになる。

今の日本の国家予算が80~90兆円だそうで、東日本大震災によってこれが100兆円とかいろいろ言われているらしく、それを賄うために、消費税を今よりも5%増やしたところで、5兆円増えるだけなの?

え? 私の計算 間違ってますか?

もしも計算が、まあまあのところで合っているとしたら、
さて どうする 日本。


追記
予算について、もう少し調べると、上に書いた80~90兆円は「一般会計予算」というもので
その他に「特別会計」というのがあるらしい。
しかも、去年で200兆だの300兆だのと書いてある。。(@_@;)
分かりにくいぞ!! 日本の予算。

さて もう一度落ち着いて、
例えば100兆円の予算を集めるには、年間に一人あたま100万円ずつ集めなければならないということですか?
もちろん、他にも税金はありますが、でもでも、結局周り回ってそういうことですか?
税金使っている公務員の方々は、これを知っているのですか?
消費税の増税をすれば、予算はもう安心なのかと思いきや
問題は山積みだということですよね。
社会保障や国からの補助に頼り過ぎている人がいるとしたら、考えてみないといけない気がしますね。


再び追記
ニュースを見ると、衆議院議員の人数を85議席減らすようですね。
比例代表から80と、小選挙区から5議席だとか?
まずは、第一歩という感じがしました。
評価に値するのではないでしょうか。
議員さんのお給料がいくらか知りませんが、
合わせれば何億円か、節税にはなるでしょう。

ただし、480議席から85減るだけ。
もっと減らしてもよさそうな気がするのは、素人考えでしょうか?
一度に減らすのはかわいそう?
本当に仕事をしている議員さんは何人でしょうか。
たいしたことをしていない人は、お給料を減らしてほしいわね(^^ゞ
勉強中の新人の人って、つまり~研修生ですよね?
毒舌炸裂していますが(^^ゞ
何も知らずに言ってごめんなさい(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2012-01-16 14:54 | メッセージ

湯気

寒の入りで、毎朝寒くて目が覚める今日この頃です。
昨日岡山へ行ったら、道路脇に山茶花か椿か?咲き乱れていました。
こんな寒いのに頑張って咲いているね~

さて、今日の話題は冬の風物詩? 「湯気」そして加湿について。
去年の冬までは、加湿器をガンガン使って、電気をいっぱい使って加湿していたのですが
今年の冬は、「やかん」でお湯を沸かしては、その「湯気」を楽しんでいます。
電気ポットで沸かせるのだけど、少しだけ節電ということもあって、
ちょっと試してみたら、意外と、「湯気」って癒し系なんですね~
原始的な方法って、時には試してみるものです。
もちろん、時間に少しだけゆとりのあるときしか出来ないですけどね。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-01-14 13:56 | 日記

足跡

先日のクリスマスイヴ、岡山に行ったとき
電車で行ったのですが
相棒と私は、お互いの写真を撮ったので
思い出にアップしておきます。

f0132650_14103495.gif
f0132650_14104527.gif


f0132650_1318256.jpg


f0132650_13183953.jpg


相棒の髪の毛は、和田勉さんみたいになってます(~_~;)
そして、この時すでに、相棒は缶ビールで酔ってます。
私はまだ飲んでませんよ~

電車は倉敷までガラガラ。
やっと倉敷から満員になり、クリスマス気分も出てきて
岡山に向かいました。
[PR]

by artnayume | 2012-01-08 13:22 | 日記

綺麗なもの

綺麗なものが好きです。
これでも、女子ですから(^^ゞ

汚れたものは嫌いです。
家も、洋服も、言葉も、そして絵も、心も体も。

一時期、あまりにも忙しくて
汚れたことに気付かなかった家。
そして、悲しい言葉ばかり発していた自分。
そんな自分にサヨナラをしようと決めたのは数年前。

いつしか、この家に住み始めて20年が経ちました。
早いわ~~~
私も50代半ば。
よいしょ よいしょ と片づけています。

片づけても、片づけても 物でいっぱい。
だって お買い物が好きなんだもん。

拭いても拭いても、いつの間にか真っ黒。
だって、相棒が煙草吸うんだもん。

私のお腹のぜい肉もなかなか減らない。
だって、運動が苦手なんだもん。

お腹の中は、真っ黒じゃないと思うけど(^^ゞ
それでも、油断大敵。


女稼業も、なかなかの修行ですね。
修行
甘えん坊さんの修行は、今年、花が咲くでしょうか?


昨日、テレビで
いい男診断、いい女診断 やってて
私の結果は、「男前」
決して「いい女」ではなさそうです(^^ゞ

相棒も、「うんうん」とうなづく。
そうなんだ~~

でも、相棒は付け加えてくれました。
「そんなに無理して「いい女」らしくしなくても充分だよ。」

ほんとかな?
ま いっか(^^ゞ

付け加えると
相棒はパイナップなどのフルーツにハマっていて、
私はタンパク源の、お肉にハマっています(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2012-01-05 10:31 | 日記

始まり

1月4日は、平日?
今さらのように、素朴なギモンを相棒に投げかけてみたら
夫婦して、とんちんかん。

「4日って平日? 銀行は開いてるよね?」
「さあ? 開店の時間に電話して聞いてみたら?」
「うん でも今日 銀行に用は無いけど(~_~;)」

そんな呑気な夫婦です。

相棒は30日、31日と元旦には私とゆっくり付き合ってくれて
一緒に掃除したり、買い物に行ったり、初詣に行ったり。
おせち食べたり、夜には飲んだり~
そして元旦と2日、3日と会社に行き、
だいぶ溜まった仕事が片付いたのか、
今日は昼までのんびして、家の自分の書類の整理をして
午後からまた会社に行きました。

私は、年末の掃除の気持ち良さが病み付き?になり
元旦こそ、のんびりしたものの、二日からは掃除や片づけ。
そして、年賀状の整理。
昨日と一昨日、
テレビは箱根駅伝をつけていて、時々「うるうる」しながら
私も、頑張るぞ!
最近、めっきり涙もろくなって(^^ゞ


去年の反省
去年は、震災のショックからか、絵がうまく描けませんでした。
年賀に使ったシクラメンも震災の前に描いたもの。
英語のほうは左脳なので働くのですが、
右脳というのは、ショックに弱いらしい。
足も調子悪くて、体力づくりにも悪戦苦闘。
いろんなことで、悩むことも多い去年でした。

そこで、年末から「低カロリー 高タンパク」をスローガンに
体力、筋力アップ作戦。
ところが、体力や足はあまりいっぺんにアップしないのに
体重はどんどん増加の一途。やばい! 太ってる?
筋肉だったらいいけど、脂肪に変わってたらどうしよう~


今年の抱負
一番の課題は、低カロリー 高タンパクで、筋肉と骨を強くします。
今年は、まず、自分の体の土台作り。
筋肉はつけても、決して体脂肪は増やさないぞ!
そのためには、節制。
ただストイックなだけのダイエットとは少し違う筋力アップ。
そんな、簡単なようで難しい課題を掲げて頑張ります。


絵は、悩みたくないと思っています。
あまり人の真似はしたくないのですが
ちっともうまく描けなかったら、基礎をやってみるかな。。

今、描きたい絵は、筋トレと同じ。
欲張らずストイックなんだけど、元気になる絵。
なるだけシンプルで元気な絵。

英語は、楽しみたいです。
今の課題が終わったら、次はジャズを久々にチャレンジ。
こちらは、無謀でも、真似でも、なんでも アリです(^^ゞ
でも、撃沈するかも(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2012-01-04 14:25 | 日記

謹賀新年

f0132650_1493740.gif


謹賀新年
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


今年の抱負も去年の反省もまだ何も頭に浮かびませんが
年末はそこそこ掃除もやり、花や、お飾り、おせちの準備もして
一所懸命出来ることを頑張りました。

新年を迎え、夫婦も仲良く過ごし、
元旦は相棒の作るお雑煮を食べ、
足が痛いので、簡単に初詣も済ませ
おみくじも、そう悪くないので胸をなでおろし
今のところ無事、新年が迎えられたことを
ただ、嬉しく思いながら過ごしております。

これからも、今まで通り、
無理をせず、あまり悩まず、出来ることを1つずつ
頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

年賀状に使ったシクラメンの絵もアップしておきますね。
f0132650_1044581.gif

[PR]

by artnayume | 2012-01-01 23:59 | メッセージ