<   2012年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Jupiter展-in2012

今日は先輩のJupiter展に行ってきました。

f0132650_22322968.jpg


相変わらずの力作が揃っていたのですが
なんと私はカメラを忘れて行ったのです。
ケイタイで写真は少し撮らせていただいたのですが
私の携帯にはカードが入っていないので、今日はアップ出来ません。
カードを買っていなかったのか? どこかに無くしたのか?
仕方ないので、頂いたハガキをスキャンしてアップさせていただきます。

場所は岡山市天神山文化プラザ3F
開催期間は、6月3日まで
興味のある方は、いかがですか。
楽しい先輩たち4人も居られます。
[PR]

by artnayume | 2012-05-30 22:34 | 絵画展(私以外)

てっせん

「てっせん」と言う花
f0132650_22353772.jpg


この花は絵画教室のモデルで余ったのでいただいたのですが
去年も絵を描いてここにも紹介しました。
地味といえば地味ですが、なんとなく絵になる魅力のある花です。
だけど、
漢字で書くと「鉄線」と書きます。
なんと色気のない名前。
ツルが針金のように頑丈だからついた名前だそうで、
なんだかかわいそう。

色々調べると、花弁が4枚は珍しい。
と言っても、紫色の花びらに見えるのは、花弁ではなく「がく」とか。
とにかく、普通は6枚なのに、このモデルさん、ほとんど4枚。たまに6枚でした。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-05-25 22:50 | 日記

御利益 ごりやく??

「ごりやく」と言う言葉はあまり使いませんが、書いて変換すると「御利益」
な~んだ 利益(りえき)に御が付くだけじゃん(^^ゞ
理数系的な発想で申し訳ない(^^ゞ

さて、その御利益なのか??
日食を見てから体調が良いのです。
「ほんまかいな?」

今週、衣替えで忙しくしているわりには、フィットネスにも2回行き、
それでも体の痛みはほとんどありません。
月と太陽を同時に見ると、パワーがもらえるのでしょうか??
「ほんまかいな!」

ワンポイント 英語
日食は英語で何というのでしょう?
調べました。
a solar eclipse だそうです。

金環は
a gold ring
ですが

金環日食は
an annular eclipse アン アーニュラー エクリプス 
だそうです。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-05-25 11:20 | 日記

日食

金環日食の日
こちらでは、リングにならないと諦めつつ、
こんな写真が撮れました。
もう少し早くカメラを用意していたらもっといいのが撮れてたなぁ~

f0132650_86224.jpg


我が家の前より2012年5月21日7時25分~30分頃
のんびりやさんの金環日食の思い出の一枚。
西日本は東京よりも遅いと思っていたのです。
実は、東京よりもこちらのほうが早かったとは!
勉強になりました。



追記
岡山市でも、部分日食しか見れなかったそうで、
我が家は、もっと北にあり、
もしかしたら、この写真は、わが町では、いいほうかも?(^^ゞ
なんだか、ちょっと嬉しい(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2012-05-21 08:06 | 日記

母の日

母の写真の横に今年もカーネーションを飾ってあげました。
f0132650_443617.jpg


今年の春は、ほとんど絵を描いてないのですが、カーネーションでも描いてみようかな。
[PR]

by artnayume | 2012-05-13 04:06 | 日記

牛窓のお散歩

先日リマーニの写真をアップしましたが、
その日に散歩したリマーニの近くの写真をアップします。

f0132650_23203153.jpg


f0132650_23204452.jpg


f0132650_23205368.jpg


f0132650_2321581.jpg


牛窓には牛窓神社があるのですが、この日行った神社は違います。
もう少し、こじんまりとした感じで、あまり観光では訪れないようなところで
上る階段には、虫が、糸でぶら下がってるし。。
相棒はご機嫌で登っていましたが、私は虫が嫌でした(^^ゞ

でも、そこからは海が見えて、展望台のようで、
記念に写真も撮って、まあまあの思い出が出来ました。

二番目の写真は井戸で、
牛窓には近くに川が無く、昔から水は共同の井戸で供給されていたようです。
この写真は、小学校が使っていた井戸だそうで、
この日も、ポンプで水が汲めました。
飲めるかどうかは「飲めます」と書いてなかったので
やめておきました。
私は、きっと飲めると思ったのですが(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2012-05-09 23:28 | 写真岡山県

気象庁情報

雨・雷・竜巻の情報がわかります。

気象庁のホームページの、
トップページの右側に項目があり
トップページの中の「防災気象情報」を選ぶと
「レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)」という項目があります。
そこをクリックすると、雨雲のレーダーの地図が出ていて
お天気の参考になります。
自分の住む地域を地図上でクリックすると、そこが大きくなって
さらに分かりやすいです。


これまで、私は雨雲レーダーだけをチェックしていたのですが
「雷」のゆくえと、そして「竜巻」の情報もわかりました。
今、話題の「竜巻」も調べることができるんですね!
それは今まで気づきませんでした。

ここのサイトでは、さらに「動画」ボタンをクリックすると
過去1時間から今後1時間の動きが見れて面白いし参考になりますよ。
ネットをされている人は、このサイトをぜひ「お気に入り」に入れてはいかがでしょう。

そして、竜巻は、一時間以内は全国で起きないということは分かりました。
今日も、雷や竜巻に注意しましょう とニュースで言っていたので
お出かけの方は、お気を付けくださいね!


ちなみに、わが町はちょうど今「雷雲」の真っただ中。
約一時間後には東へ逸れることが分かりました。
相棒の出勤時には、雨も止み、雷も静かになりそうです。
[PR]

by artnayume | 2012-05-09 04:58 | メッセージ

a tornado?

茨城県つくば市で竜巻が襲いました。
その映像をテレビで見ていた今日、
竜巻の原因について、二つ考えられるということでした。

日本では、竜巻はあまりなくて、私は全然わからないのですが
原因の一つが、積乱雲。つまり入道雲です。
上昇気流によって出来る雲? 
そんなもの、夏にはよく見かけるではありませんか。
よく見かける雲と、竜巻の起きる雲との違いはなんでしょうか?
テレビのニュースを見ていても分かりませんでした。

もう一つの原因が、冷たい空気が流れ込むこと。
うーん。
実験室のモデルを見ても、それと竜巻との関係がわかりません。
さっぱりわからない出来事でした。


さて、
竜巻を英語にすると?
a tornado または a twister
その2つの違いすら、私には分かりません。
外国人に話すとき、今日のニュースはどちらを使うのでしょうね?
私は、tornadoがとっさに浮かんだのですが、
そしてそれは自信があったのですが・・
辞書をひいてみると、だんだん分からなくなってしまいました。

もうひとつ
昨日、我が家でも、ものすごい雷が鳴ったのです。
連休最後ののんびりとした時間でした。
あまりの大きな音に、何かが爆発したのかと思いましたが
相棒が雷だというので、え? そうなの?
そしたら、そのあと、茨城のニュース
恐いですね。
[PR]

by artnayume | 2012-05-07 23:31 | 日記

リマーニという名の

海のリゾートホテルが岡山県の牛窓にあります。
何度か泊まったこともあるのですが、この日は日帰り。
ここの駐車場に車を止めて散歩して、
そのあと喫茶でちょこっと休憩して、お土産売り場で買い物して、
写真も撮らせていたたせきました。
2012年5月5日 ホテル・リマーニ

f0132650_15357100.jpg


f0132650_1535181.jpg


f0132650_15352869.jpg


空のトンビ?を撮ろうとして、見上げて撮れば
ホテルの部屋にあるバルコニーも下から撮れて
あ~ 懐かしい
あそこからボーっと海を眺めてたのを思い出しました。
また泊まりたいな。


喫茶室で、私はケーキとミルク、相棒はノンアルコール・ビール
おつまみにタコの天ぷらを頼んだら、すごいボリューム!
私も半分もらって、ケーキと天ぷらって、すごいカロリー・オーバー(^^ゞ
でも、散歩の疲れも癒されて これは必要不可欠なのだと心に言いきかせ
体重計に乗るのが怖い今日この頃(^^ゞ

後日、リマーニ近くの散歩の写真をアップしようと思います。
[PR]

by artnayume | 2012-05-06 15:48 | 写真岡山県

5月の若葉色

先日、山の真ん中までだった新緑が、最近では頂上まで伸び、
すっかり新緑の季節になりました。

f0132650_20262862.jpg


今日は青空。
空の青も、白い雲も、すっかり夏色で、
季節は初夏 真っ盛り。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-05-04 20:38 | 日記