<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

満月の夜

今夜は満月でした。

f0132650_21505566.jpg


つづき
[PR]

by artnayume | 2012-10-29 22:05 | 日記

とりとめもなく秋

我が家の裏山も色づき始めました。
暦はいまも霜降だそうだけど、
お便りには、「初しぐれ」という言葉が合う季節だそうです。
しぐれとは、「時雨」と書き、時折り強い雨がザーッと降ったかと思うと
すぐに止んで青空が見える空模様の事。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-10-29 11:28 | 日記

紅葉と霜降

秋と言えば紅葉ですが、わが町はまだまだ緑です。

それでも、暦を見ると「霜降」に入ったらしく、今日は寒いです。
え~? もう霜が降りる季節なの?
よく説明を見たら、霜降の初めは山のほうで霜が降りるとのこと。
なるほど。
そして「霜降」は、「そうこう」と読むらしいですね。
「しもふり」ってつい読んじゃうんだけど違うのね(^^ゞ

今朝、霜は降りた様子は無いけど大雨でした。
今は止んで晴れ間も出ています。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-10-23 14:14 | 日記

ボディ

今日は健診に行ってきました。
一般健診と特定健診の両方をお願いして予約を取っていたのです。
胃の検査は、今日はしませんでしたが、
血液検査して、尿や便の検査、肺、心電図、視力に聴力。そして特定健診検査。
こんなにちゃんと健診をしたのは10年ぶりぐらい?

行くまでが緊張しました~~
今日の範囲では、全く異常なし! 
良かったです。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-10-19 11:51 | 日記

コスモス

f0132650_2134856.jpg
f0132650_2135715.jpg


秋に咲く花で好きなのはコスモス。今年は買ってみました。
ほぼ同じ方向から撮っていますが撮った日と時間が違います。
同じものでも、光の違いで こんなにも雰囲気が変わるんですね。


ワンポイント英語
コスモスは英語で cosmos ギリシア語ではkosmos
そして「美しい秩序」という意味から
「秩序と調和とをもつ宇宙または世界」
という意味をもちます。

ちなみに
反対語は「カオス(chaos)」
混沌と言う意味もありますが、決して悪い意味だけでなく
「結果が予測できない現象」と言う意味。
生物的な世界の現象や、流体運動などにみられるものです。

まあ・・これ以上深くなると哲学になっちゃうので
このぐらいにしておきます。

それよりも、
美しいコスモスの花に、うっとりしているほうが幸せですね。
[PR]

by artnayume | 2012-10-13 21:34 | 写真(静物・生物)

昨日今日

最近、いろいろ忙しくて絵画教室を休んでいます。
ついに、仲間が心配してメールや電話をくれました。
何でも話せる人からなので、嬉しかったけど
私、しばらく休みますと、先生に伝えていたのに、
仲間達にも話していたのに、みーんな忘れているらしい。

私よりも年配の人たちとの付き合いは、予想外の展開があるものですね。
若い友達には、一度言ったことはちゃんと覚えていてくれるけど
60歳の友人や、70歳を過ぎた先生は、「しばらく休みます」と言ったことを忘れていらっしゃる。とは・・・

ふう
日々、人間関係も修行です。

さて、そんな中、家でちょっとCGして遊んだりしたので
こんなアート どうかな?

f0132650_1837375.jpg


つづき
[PR]

by artnayume | 2012-10-08 18:42 | 絵画

ブレスレット

wako makoちゃんの手作りブレスレットをして写真を撮ってもらったら
彼女のブログにアップされていたので、そこから写真いただいて。

ブレスレットは、いろいろある中から2つチョイスし、コンビネーションさせてみました。
秋らしい色ですね。
私の肌も・・色づいていますが。。。

f0132650_22171939.jpg

[PR]

by artnayume | 2012-10-07 23:59 | 日記