速いんです

f0132650_1852140.jpg

暖かい晴れた日でした。ゴキゲンな鴨クンの家族。あっちにいたと思えばこっちに。
ボヤボヤしてるとどんどん向こうに行ってしまうので慌てて撮りました。後ろに伸びている波の長さで、鴨の速さがお判りでしょうか。
それにしても、鳥を見るたびに、ズームのもっと出来るカメラが欲しいと思う今日この頃。

水鳥もアップしたことだし、先日ここで撮ったシリーズは今日で打ち止めにして、明日からは、私の周りの小さな生き物たち。

続きはここから
[PR]

# by artnayume | 2007-03-30 12:04 | 写真(静物・生物)

私だわ・・

f0132650_1061555.jpg

記念に撮っておきました。主役はカエデの実なのですが・・

ここから自己紹介です
[PR]

# by artnayume | 2007-03-29 10:19 | 日記

影と楓の実

f0132650_959286.jpg

今日の主役は楓の実です。明日は私の影、そっちはオマケです。

ブログ名を少し変えました。友達に伝える時、このほうが分りやすいかなと。
総アクセス数が、やっと100を越えました。見てくださった方 ありがとうございます。
少しずつ勉強して、のんびりと発信していきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-28 10:01 | 写真岡山県

初夏の影1

f0132650_10313225.jpg

今日からしばらくは日曜日のドライブからお届けします。まずは影の写真を3枚アップする予定で、3枚の中には私の影も写っています。
楓の実がたくさん落ちていたのを撮ろうとしてカメラを向けたら気づいたもので、主役は「楓の実」か「影」か・・もしかしたら私か・・わからなくなってしまいました。
とりあえす、今日の主役は影。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-27 10:36 | 写真岡山県

花と静物

今日も花の絵にしました。 額に入れたものをデジカメで撮ったらフラッシュが光ってしまったけど、これを撮った頃は、デジカメもよくわからなかったのでそのままです。
この絵は、今、母の家に飾られています。

f0132650_20111329.jpg

(ジョロに入った赤い花 果物 ワインのビン 2005年 8月)

近況
今日は、ベランダに出ると初夏のようで、上着を脱いで長袖のTシャツでちょうどいいぐらい。
お布団干して、シーツのお洗濯。だけど部屋に入ると、少しひんやりしています。
早くお散歩に行きたいな。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-26 14:21 | 絵画

花の絵

去年の4月に書いたものです。昨日書いたように、今日は絵にしました。
暖かくなって陽射しがうれしくなると こんな気分かな。メインの花はチューリップが開いちゃったものです。
f0132650_20141666.jpg

この絵は去年の4月、絵画教室で描いたもので、その時のモデルは、↓です。
あの日は、教室に暖房が効いていて、朝はふつうのチューリップだったのにだんだん開いてしまって。。他の人は、開く前のチューリップを描いていたけど、私は、たまたま遅れて行ったので、これもアリかなと。描いた後で、自分ではけっこう気に入ってる絵です。
f0132650_201615100.jpg


(近況)
もうすぐ4月ですねぇ。 
今日は午後から恒例のドライブ。暖かくて気持ちが良かったです。
いくらかドライブの途中に写真を撮ったので、少しずつアップ出来そうです。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-25 20:06 | 絵画

格子戸のある町6

f0132650_10535377.jpg

今日は朝から雨  糸のような春雨

続きはここから
[PR]

# by artnayume | 2007-03-24 11:13 | 写真岡山県

格子戸のある町5

f0132650_1016325.jpg

今日はまた、100mileはなれたところにこれから行きます。取り急ぎ写真だけアップしておきます。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-23 10:17 | 写真岡山県

格子戸のある町4

f0132650_12552376.jpg

格子戸の多い通りを少し歩くと、この川のところに出ます。この川沿いは美観地区という名が付いています。川に沿って桜の木が植えられ、満開になると綺麗なところなのですが、今はまだまだ小さな蕾です。

続きはここから
[PR]

# by artnayume | 2007-03-22 13:14 | 写真岡山県

格子戸のある町3

f0132650_2122206.jpg


近況は、ここから
[PR]

# by artnayume | 2007-03-20 21:39 | 写真岡山県

格子戸のある町2

f0132650_149648.jpg


近況はここから
[PR]

# by artnayume | 2007-03-20 14:11 | 写真岡山県

格子戸のある町1

f0132650_13575080.jpg

先日撮った中から、まずは、こんなのUPしてみました。
わが町には、格子戸のある家がたくさんあります。明日からも少しずつ紹介してみます。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-19 14:02 | 写真岡山県

季節はずれ-牛窓

f0132650_18232758.jpg

季節はずれのリゾートは静かです。これもウチから100mile以内。

続きはここから
[PR]

# by artnayume | 2007-03-18 18:27 | 写真岡山県

春のはじまり

木の芽がまだ小さい木を見上げると、ちょっと嬉しくなるんです。
f0132650_1232815.jpg


春の始まりは、とても思わせぶり。
初春といえば正月のことで、今は早春。
3月の季節の挨拶に「孟春」という言葉もあるそうで・・
なんだか難しいなぁ

この写真が小さいのは、意図は無く、デジカメで撮る時にうっかりと、写真サイズを小さくしてしいた上に、トリミングで好きなところを取ったら、こんなになっちゃいました。残念。。

今日は、朝から整形外科。手が痛くて毎週通っています。
陽射しが少し優しく包んでくれた帰り道。やっと春を感じたら、足元にもオオイヌノフグリが咲いていました。
これがたくさん咲き始めたら春。と私は決めている、ただの雑草だけど好きな花。
ケイタイで撮ったんだけど、パソコンで見たら小さすぎてわかんなかったのでアップは諦めました。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-17 12:48 | 日記

観光地に行った帰りに-牛窓

f0132650_1391718.jpg

先日のオリーブがある某観光地からの帰り道、車でだいぶ走ったところに突然こんな一角があります。
なんだろうと思って車を停めると、それは公衆トイレでした。知らないと分らないかも。

More続きはここから
[PR]

# by artnayume | 2007-03-16 13:14 | 写真岡山県

夕陽と海1-渋川

f0132650_105571.jpg


続きはここから
[PR]

# by artnayume | 2007-03-15 11:09 | 写真岡山県

忘れられたオリーブ-牛窓

f0132650_13442954.jpg

オリーブの木といえば太陽のイメージだけど、まだ寒い3月には、誰にも気づかれずひっそりと立っていました。
岡山県牛窓

続きはここから
[PR]

# by artnayume | 2007-03-14 14:04 | 写真岡山県

減農薬いちご

f0132650_13571384.jpg


今日からしばらくは写真にチェンジです。
昨日、お散歩がてらに歩いて近くのスーパーに行くと店先で地元産イチゴ、1パック300円。
買って帰り、噛むとプリプリ!
今日撮ってこのツヤ。久々にささやかな感動ものでした。

More 続きはこちら
[PR]

# by artnayume | 2007-03-13 13:59 | 写真(静物・生物)

寒の戻り

また寒い日が続いていますね。あちらこちらで雪。今日は冬のイメージの絵を1枚。
水彩えのぐで、油絵風に描いてみました。これは一昨年の絵。

f0132650_20211326.jpg


絵は、去年の夏から忙しくて描けなかったけど、最近時間が出来たので、また描きたいと思っています。狭いマンション暮らしなので油絵は未体験。未知の世界には憧れますね。

ところで最近、歩く生活を見つけ、図書館に時々行きます。ほんの30分ほどいるだけで帰るんだけど、先日「鈍感力」という本を借りてやっと半分読みました。健康的に生きるための鈍感力が欲しい今日この頃です。

歩くようになったきっかけは、ちょっとしたアクシデントで手が痛くて車の運転をガマンしているためで、情けないのだけど「転んだらただでは起きない」精神。何かを見つけて起き上がる。今回の収穫は図書館と散歩。

歩くと、我が町は格子戸が多いことにも驚いています。古い町並みを保存しているんですね。暖かくなったらデジカメを持って歩こうと思います。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-12 13:57 | 絵画

100mileの向こうには

憧れや夢は、遥か彼方にもあって ネットをはじめたきっかけは、遠くの人とも友達になれたら・・という思いでした。
遠くに住んでいて会うことが難しくても、同じような感覚を共有できたり、私の知らない世界を届けてくれる友達が欲しい。そう願った数年前、ネットの時代がちょうど訪れていたのでした。
そして、遠くに住む大切な友達も出来て、今に至っているわけですが、今度は、ブログ。
私の中にあるものが どんなふうに発信できるのか、ちょっと不安だけど、焦らずのんびり楽しめたらいいなと思っています(^^ゞ
[PR]

# by artnayume | 2007-03-10 19:02 | 2010-5までの近況

100mile

100mileは、約160km. 日帰りで少し遠出、または一泊旅行でちょうどいい距離です。
というより、私の最近の行動範囲は、ずっと最近、半径200kmも動いていないことが判って、なんて狭い世界なんだろう・・と思う今日この頃。
そんな地味な私が、アートな夢を少しだけ持ちながら、日々を暮らしているわけで、それをブログのタイトルにしてみました。

今日は、まさに 100mileほど離れたところに、日帰りで これから行きます。
取り急ぎ、今日はこんな感じです。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-09 10:28 | 2010-5までの近況

赤い絵1

バックを赤くしたくて描いたチューリップです
絵は少し習っただけで上手くないのですが 描くときは本気になって描いてます。
これを描いた後、いろんな赤色のえのぐが欲しくなり 買いに行きました。
赤を意識して描きはじめた思い出の1枚です。

f0132650_2025169.jpg


ブログを始めて2日目 
何から書いていいかわからず、まずは1枚の絵
絵を載せたり写真を載せたりするとバラバラな感じになるなぁ・・と悩んでいます。

ブログをはじめたきっかけは、撮った写真や描いた絵が自己満足になってしまうのも悲しくて、何か励みになるものが欲しくなったからなんですが、想像以上にブログは難しいですね。少しずつがんばってみます。 
もし興味をもたれた方や、アドバイスなどがありましたら、気軽にコメントいただけると嬉しく思います。よろしくお願いします。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-08 14:35 | 絵画

ブログデビュー

はじめまして 
ついにブログを作りました。まだよくわからないです。
とりあえずは、近況などと、撮った写真や描いた絵などを載せていくつもりです。
ドキドキです よろしくお願いします。
[PR]

# by artnayume | 2007-03-07 19:46 | メッセージ