満月の夜

今夜は満月でした。

f0132650_21505566.jpg


つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-10-29 22:05 | 日記

とりとめもなく秋

我が家の裏山も色づき始めました。
暦はいまも霜降だそうだけど、
お便りには、「初しぐれ」という言葉が合う季節だそうです。
しぐれとは、「時雨」と書き、時折り強い雨がザーッと降ったかと思うと
すぐに止んで青空が見える空模様の事。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-10-29 11:28 | 日記

紅葉と霜降

秋と言えば紅葉ですが、わが町はまだまだ緑です。

それでも、暦を見ると「霜降」に入ったらしく、今日は寒いです。
え~? もう霜が降りる季節なの?
よく説明を見たら、霜降の初めは山のほうで霜が降りるとのこと。
なるほど。
そして「霜降」は、「そうこう」と読むらしいですね。
「しもふり」ってつい読んじゃうんだけど違うのね(^^ゞ

今朝、霜は降りた様子は無いけど大雨でした。
今は止んで晴れ間も出ています。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-10-23 14:14 | 日記

ボディ

今日は健診に行ってきました。
一般健診と特定健診の両方をお願いして予約を取っていたのです。
胃の検査は、今日はしませんでしたが、
血液検査して、尿や便の検査、肺、心電図、視力に聴力。そして特定健診検査。
こんなにちゃんと健診をしたのは10年ぶりぐらい?

行くまでが緊張しました~~
今日の範囲では、全く異常なし! 
良かったです。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-10-19 11:51 | 日記

コスモス

f0132650_2134856.jpg
f0132650_2135715.jpg


秋に咲く花で好きなのはコスモス。今年は買ってみました。
ほぼ同じ方向から撮っていますが撮った日と時間が違います。
同じものでも、光の違いで こんなにも雰囲気が変わるんですね。


ワンポイント英語
コスモスは英語で cosmos ギリシア語ではkosmos
そして「美しい秩序」という意味から
「秩序と調和とをもつ宇宙または世界」
という意味をもちます。

ちなみに
反対語は「カオス(chaos)」
混沌と言う意味もありますが、決して悪い意味だけでなく
「結果が予測できない現象」と言う意味。
生物的な世界の現象や、流体運動などにみられるものです。

まあ・・これ以上深くなると哲学になっちゃうので
このぐらいにしておきます。

それよりも、
美しいコスモスの花に、うっとりしているほうが幸せですね。
[PR]

# by artnayume | 2012-10-13 21:34 | 写真(静物・生物)

昨日今日

最近、いろいろ忙しくて絵画教室を休んでいます。
ついに、仲間が心配してメールや電話をくれました。
何でも話せる人からなので、嬉しかったけど
私、しばらく休みますと、先生に伝えていたのに、
仲間達にも話していたのに、みーんな忘れているらしい。

私よりも年配の人たちとの付き合いは、予想外の展開があるものですね。
若い友達には、一度言ったことはちゃんと覚えていてくれるけど
60歳の友人や、70歳を過ぎた先生は、「しばらく休みます」と言ったことを忘れていらっしゃる。とは・・・

ふう
日々、人間関係も修行です。

さて、そんな中、家でちょっとCGして遊んだりしたので
こんなアート どうかな?

f0132650_1837375.jpg


つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-10-08 18:42 | 絵画

ブレスレット

wako makoちゃんの手作りブレスレットをして写真を撮ってもらったら
彼女のブログにアップされていたので、そこから写真いただいて。

ブレスレットは、いろいろある中から2つチョイスし、コンビネーションさせてみました。
秋らしい色ですね。
私の肌も・・色づいていますが。。。

f0132650_22171939.jpg

[PR]

# by artnayume | 2012-10-07 23:59 | 日記

ルネスホールHANA*hana展、終了

おかげさまで、9月16日をもちまして、
ルネスホール公文庫カフェでの展示会を無時終了することが出来ました。

f0132650_15345729.jpg


たくさんの方々に来ていただき、ありがとうございました。

私の絵は、売る気が無かったのですが、
ポストカードのほうは、買ってくださった方が何人かいらっしゃったり、
メッセージノートにも励ましのお言葉をいただいたりと、嬉しい経験でした。
ほんとうに、ありがとうございました!
この場を借りて、お礼申し上げます!!

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-09-18 15:39 | 絵画展(私も出展しています)

ルネスホールHANA*hana展2012

9月2日より16日まで、
岡山市ルネスホール内、公文庫カフェにて
友人と私の二人展をしています。

f0132650_2136552.jpg
f0132650_21371877.jpg
f0132650_21373248.jpg


コンセプトは「花の絵と華やなアクセサリーで幸せな気持ちになっていただけたら」
お店は夜の9時まで開いているので、気が向いたら覗いてみてくださいね。


今回の二人展は、
友人の手作りアクセサリーの展示と、私の絵という組み合わせ。
友人からのお誘いで私も参加させていただいたのですが
面白いコンビで、いい相性みたいな気がしました。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-09-03 21:54 | 絵画展(私も出展しています)

花火

八月も今日で終わりになりました。
遅ればせながら、この夏に行った花火の写真
アップしておかなきゃ~


f0132650_2195419.jpg
f0132650_2193770.jpg
f0132650_21102929.jpg



今年の夏はオリンピックがあり、
花火や夜遊びよりも男女サッカーのテレビ観戦が優先。
他にもいろいろ、リアルタイムで見たいものだらけ。

なんとかそれをすり抜けて、見に行けたのがこの岡山県井原市花火大会。
市を流れる河原で花火が打ち上げられ、それをすぐそばの河川敷で見上げる。
首が痛いぐらい、目のまん前に上がる花火はドッカーンって迫力で
良かったです!
[PR]

# by artnayume | 2012-08-31 21:15 | 写真岡山県

自由美術展

1カ月ほど前に先輩の出展された「自由美術展」に行って
写真を撮らせていただいていたのに、
ブログをアップするのが遅くなりました。


f0132650_21343677.jpg
f0132650_21345152.jpg
f0132650_21345758.jpg
f0132650_21351230.jpg


大作ぞろいで、私とは違う世界があって楽しかったです。
いつか・・大きな家に住んで、その家にはアトリエなどがあって
そして・・私も腕を上げて、パワー全開で思いっきり描けたなら
このような仲間に入れてもらいたいものです。
大きなキャンバスに思いっきり描けたらきっと気持ちいいだろうな~

そうは思っても、今は
しばらく静かにゆっくりと過ごしていたい私だったりしています。
[PR]

# by artnayume | 2012-08-31 20:31 | 絵画展(私以外)

元気です

あれから、先輩のグループ展に行ったり、
相棒と花火に行って膝が痛くなったりしましたが、まあまあ元気にやっています。

その二つの写真も撮っているのですが、また整理も出来ず
毎日バタバタと過ごしています。

空は青く澄み 白い雲が綺麗。
暑いけど、決して嫌いではないこの季節です。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-08-18 03:36 | 日記

人ひと会展2012

岡山市天神山プラザで恒例の「人ひと会展」が始まりました。
会を増すごとに、面白い絵画展になってきた気がします。

f0132650_10243391.jpg

f0132650_2257119.jpg
f0132650_22572244.jpg
f0132650_22572957.jpg
f0132650_22574098.jpg
f0132650_22574796.jpg

f0132650_2334468.jpg


私の絵は↓の3つです。
f0132650_2258345.jpg


お時間があって気が向いたら覗いてみてくださいね。

**追記
7月15日をもちまして、この会も終了いたしました。
観覧においでくださった方々、ありがとうございました。
[PR]

# by artnayume | 2012-07-11 23:00 | 絵画展(私も出展しています)

テキサスというレストラン

今、絵画展をしている美術館の近くに(車で1分)テキサスというレストランがあります。
もう地元の誰もが知っているお店ですが。
そこの奥さんは東京の美大を卒業されていて、素敵な方です。
日替わりランチの盛り付けも「美術」
この日の日替わりAランチ「牛肉のソテー」はというと
f0132650_6573664.jpg


こんな盛り付けでした。
味も最高!
ひとつひとつ手作りで、野菜は新鮮で多品目が散りばめられ、
牛肉ももちろん、柔らかくて美味しいお肉。
味付けも真似のできない美味しさです。
「こんなの、ホテルのレストランと変わらないじゃん」と思われる方
聞いてください
これにドリンクとデザートもついて、お値段は1000円で「おつり」がたっぷりくるのです。

お料理するのは、娘の「かなちゃん」
料理の腕は抜群。
まだ独身よ~


追記
私の絵の絵葉書を作ってみたら、このお店で置いてくださることに。

f0132650_024173.jpg

ほんとに売れるのかなぁ?
知人にはただで1枚は差し上げているし、
買っていただくのは知らない人だけというスタンス?で
地味~に ひっそりと初めてみます。

私の撮った「てっせん」の写真まで気に入ってくださって
棚の横に飾ってくださってお恥ずかしいです。
ほんと有難とうございます。
とにかく女同士、頑張りましょう(*^_^*)
[PR]

# by artnayume | 2012-07-02 07:03 | 日記

ブロッサム絵画展2012

今年は6月になりましたが、恒例の「ブロッサム絵画展」が今年も開催されます。
6月24日~7月5日の間、地元の美術館の無料コーナー「多目的展示室」で展示しています。
今日は、その搬入(飾り付け)の日。 飾り終わって写真を撮ってきました。

f0132650_22173756.jpg


f0132650_22174754.jpg


f0132650_22264088.jpg



私の絵は ↓の右の4枚のアクリル画

f0132650_22175372.jpg


例年は桜満開の季節でしたが、
今年の玄関の桜の木は青々とした葉っぱがたくましく茂っていました。

f0132650_2218373.jpg


安藤忠雄さん建築「成羽美術館」にて
[PR]

# by artnayume | 2012-06-23 22:23 | 絵画展(私も出展しています)

絵画展が2つ

私の習っている先生の弟子たちが一同に展示する発表会「人ひと会展」が来月
岡山市天神山文化プラザで行われます。
今年も60人以上が参加し、それぞれが2~5j枚は出すようです。

そしてもう一つ。
地元の絵画グループ(といってもただ発表するというだけの仲間ですが)
「ブロッサム絵画展」が、それに先駆けて6月末から催されます。
毎年4月の桜の時期にしていたのですが、今年は都合により6~7月。
なので、続いて二つの発表会。


そんなおり、昨日、手の小指をケガしてしまい、
しばらく「濡らさないように」「でも蒸れないように」とのお医者さんの言葉。
主婦の家事とお風呂やこまごまだけでも難しいのに、絵は描けるのかしらね。。
精神の集中をすると、手なんか気にしていられなくなるものです。
とにかく、明日は絵画教室、休みます。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-06-21 18:50 | 絵画展(私も出展しています)

お肉の話

お肉は好きなのですが。
先日、生肉の話をしたので、今日はその規制について私の意見を書きます。

生肉を食べて死者が出た。とのニュースもありましたが、
亡くなられたのはお年寄りや幼い子供だけでした。

私が幼児だったとき、大人たちはお刺身を食べても、私にだけは煮た魚を食べさせていました。
お魚にO157は無いけど、食中毒の菌はあります。
大人たちは、子供には食べさせないことを当たり前としていました。

お肉も同じではないでしょうか。
生肉に菌がいそうなことぐらい、分かりそうなもの。
多少の菌は、抵抗力でやっつけることが出来ます。
抵抗力の無いお年寄りや子供には食べさせないことはあっても
お料理として存在するなら、元気な大人が食べるのは自己責任として
ある程度の容認があってもいいと思います。
私は、食べませんが。

さて、来月から生レバーの禁止令が出されます。
お国を挙げて、生は食べるな! とか?
宗教ならまだしも、政治的に規制されるようなことでしょうか?

かつて
米国で、禁酒令が出され、闇の世界マフィアが大きな勢力を広げてしまいました。
禁止されても、好きなものは食べたい、飲みたい。
そんな人が隠れてでも食べたくなるのを、闇の世界が高く売る。
そして闇の世界が私腹を肥やす。目に見えるようです。
規制したって、食べる人はいると思います。
大切なのは規制ではなく、教育ではないでしょうか?

また、この世界、無菌状態で生きて行けるはずもなく、
日本だけがどんどん無菌状態になるのは、
日本だけが、どんどん過保護された世界になり
そこで育った若者が、日本から外国へ出たくなくなる。
そんな日本は、グローバル社会で生き抜いて行けるのでしょうか?
グローバル教育は、外国語だけではないと思います。
[PR]

# by artnayume | 2012-06-15 23:59 | メッセージ

タイタニク

映画タイタニックが3Dになってニュースなっていましたが、
今夜はその話ではなく
「炊いた肉」の話。

関東では煮るという料理のことを、関西では炊くと言い、
京料理では「お肉のたいたん」といいますが
岡山ではどうなのかな?

最近、肉をよく煮ます。
洋風やイタリアンもあれば、和風など味はいろいろ。
それによっていろいろな野菜も一緒に煮たらヘルシーです。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-06-12 23:42 | 日記

キレイ

昨日は美容院に行きました。
男女を問わず、身綺麗にするということも大切なのだけど
あまり追い求めすぎて極端にならないように、気をつけなきゃとは思っています。

とは言え、少しは向上心や追い求める気持ちは、時としてムクムクして、
それはいつもではなくて、ほんとに時々なんだけど・・
と 前置きして(^^ゞ

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-06-07 14:43 | 日記

Jupiter展-in2012

今日は先輩のJupiter展に行ってきました。

f0132650_22322968.jpg


相変わらずの力作が揃っていたのですが
なんと私はカメラを忘れて行ったのです。
ケイタイで写真は少し撮らせていただいたのですが
私の携帯にはカードが入っていないので、今日はアップ出来ません。
カードを買っていなかったのか? どこかに無くしたのか?
仕方ないので、頂いたハガキをスキャンしてアップさせていただきます。

場所は岡山市天神山文化プラザ3F
開催期間は、6月3日まで
興味のある方は、いかがですか。
楽しい先輩たち4人も居られます。
[PR]

# by artnayume | 2012-05-30 22:34 | 絵画展(私以外)

てっせん

「てっせん」と言う花
f0132650_22353772.jpg


この花は絵画教室のモデルで余ったのでいただいたのですが
去年も絵を描いてここにも紹介しました。
地味といえば地味ですが、なんとなく絵になる魅力のある花です。
だけど、
漢字で書くと「鉄線」と書きます。
なんと色気のない名前。
ツルが針金のように頑丈だからついた名前だそうで、
なんだかかわいそう。

色々調べると、花弁が4枚は珍しい。
と言っても、紫色の花びらに見えるのは、花弁ではなく「がく」とか。
とにかく、普通は6枚なのに、このモデルさん、ほとんど4枚。たまに6枚でした。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-05-25 22:50 | 日記

御利益 ごりやく??

「ごりやく」と言う言葉はあまり使いませんが、書いて変換すると「御利益」
な~んだ 利益(りえき)に御が付くだけじゃん(^^ゞ
理数系的な発想で申し訳ない(^^ゞ

さて、その御利益なのか??
日食を見てから体調が良いのです。
「ほんまかいな?」

今週、衣替えで忙しくしているわりには、フィットネスにも2回行き、
それでも体の痛みはほとんどありません。
月と太陽を同時に見ると、パワーがもらえるのでしょうか??
「ほんまかいな!」

ワンポイント 英語
日食は英語で何というのでしょう?
調べました。
a solar eclipse だそうです。

金環は
a gold ring
ですが

金環日食は
an annular eclipse アン アーニュラー エクリプス 
だそうです。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-05-25 11:20 | 日記

日食

金環日食の日
こちらでは、リングにならないと諦めつつ、
こんな写真が撮れました。
もう少し早くカメラを用意していたらもっといいのが撮れてたなぁ~

f0132650_86224.jpg


我が家の前より2012年5月21日7時25分~30分頃
のんびりやさんの金環日食の思い出の一枚。
西日本は東京よりも遅いと思っていたのです。
実は、東京よりもこちらのほうが早かったとは!
勉強になりました。



追記
岡山市でも、部分日食しか見れなかったそうで、
我が家は、もっと北にあり、
もしかしたら、この写真は、わが町では、いいほうかも?(^^ゞ
なんだか、ちょっと嬉しい(^^ゞ
[PR]

# by artnayume | 2012-05-21 08:06 | 日記

母の日

母の写真の横に今年もカーネーションを飾ってあげました。
f0132650_443617.jpg


今年の春は、ほとんど絵を描いてないのですが、カーネーションでも描いてみようかな。
[PR]

# by artnayume | 2012-05-13 04:06 | 日記

牛窓のお散歩

先日リマーニの写真をアップしましたが、
その日に散歩したリマーニの近くの写真をアップします。

f0132650_23203153.jpg


f0132650_23204452.jpg


f0132650_23205368.jpg


f0132650_2321581.jpg


牛窓には牛窓神社があるのですが、この日行った神社は違います。
もう少し、こじんまりとした感じで、あまり観光では訪れないようなところで
上る階段には、虫が、糸でぶら下がってるし。。
相棒はご機嫌で登っていましたが、私は虫が嫌でした(^^ゞ

でも、そこからは海が見えて、展望台のようで、
記念に写真も撮って、まあまあの思い出が出来ました。

二番目の写真は井戸で、
牛窓には近くに川が無く、昔から水は共同の井戸で供給されていたようです。
この写真は、小学校が使っていた井戸だそうで、
この日も、ポンプで水が汲めました。
飲めるかどうかは「飲めます」と書いてなかったので
やめておきました。
私は、きっと飲めると思ったのですが(^^ゞ
[PR]

# by artnayume | 2012-05-09 23:28 | 写真岡山県

気象庁情報

雨・雷・竜巻の情報がわかります。

気象庁のホームページの、
トップページの右側に項目があり
トップページの中の「防災気象情報」を選ぶと
「レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)」という項目があります。
そこをクリックすると、雨雲のレーダーの地図が出ていて
お天気の参考になります。
自分の住む地域を地図上でクリックすると、そこが大きくなって
さらに分かりやすいです。


これまで、私は雨雲レーダーだけをチェックしていたのですが
「雷」のゆくえと、そして「竜巻」の情報もわかりました。
今、話題の「竜巻」も調べることができるんですね!
それは今まで気づきませんでした。

ここのサイトでは、さらに「動画」ボタンをクリックすると
過去1時間から今後1時間の動きが見れて面白いし参考になりますよ。
ネットをされている人は、このサイトをぜひ「お気に入り」に入れてはいかがでしょう。

そして、竜巻は、一時間以内は全国で起きないということは分かりました。
今日も、雷や竜巻に注意しましょう とニュースで言っていたので
お出かけの方は、お気を付けくださいね!


ちなみに、わが町はちょうど今「雷雲」の真っただ中。
約一時間後には東へ逸れることが分かりました。
相棒の出勤時には、雨も止み、雷も静かになりそうです。
[PR]

# by artnayume | 2012-05-09 04:58 | メッセージ

a tornado?

茨城県つくば市で竜巻が襲いました。
その映像をテレビで見ていた今日、
竜巻の原因について、二つ考えられるということでした。

日本では、竜巻はあまりなくて、私は全然わからないのですが
原因の一つが、積乱雲。つまり入道雲です。
上昇気流によって出来る雲? 
そんなもの、夏にはよく見かけるではありませんか。
よく見かける雲と、竜巻の起きる雲との違いはなんでしょうか?
テレビのニュースを見ていても分かりませんでした。

もう一つの原因が、冷たい空気が流れ込むこと。
うーん。
実験室のモデルを見ても、それと竜巻との関係がわかりません。
さっぱりわからない出来事でした。


さて、
竜巻を英語にすると?
a tornado または a twister
その2つの違いすら、私には分かりません。
外国人に話すとき、今日のニュースはどちらを使うのでしょうね?
私は、tornadoがとっさに浮かんだのですが、
そしてそれは自信があったのですが・・
辞書をひいてみると、だんだん分からなくなってしまいました。

もうひとつ
昨日、我が家でも、ものすごい雷が鳴ったのです。
連休最後ののんびりとした時間でした。
あまりの大きな音に、何かが爆発したのかと思いましたが
相棒が雷だというので、え? そうなの?
そしたら、そのあと、茨城のニュース
恐いですね。
[PR]

# by artnayume | 2012-05-07 23:31 | 日記

リマーニという名の

海のリゾートホテルが岡山県の牛窓にあります。
何度か泊まったこともあるのですが、この日は日帰り。
ここの駐車場に車を止めて散歩して、
そのあと喫茶でちょこっと休憩して、お土産売り場で買い物して、
写真も撮らせていたたせきました。
2012年5月5日 ホテル・リマーニ

f0132650_15357100.jpg


f0132650_1535181.jpg


f0132650_15352869.jpg


空のトンビ?を撮ろうとして、見上げて撮れば
ホテルの部屋にあるバルコニーも下から撮れて
あ~ 懐かしい
あそこからボーっと海を眺めてたのを思い出しました。
また泊まりたいな。


喫茶室で、私はケーキとミルク、相棒はノンアルコール・ビール
おつまみにタコの天ぷらを頼んだら、すごいボリューム!
私も半分もらって、ケーキと天ぷらって、すごいカロリー・オーバー(^^ゞ
でも、散歩の疲れも癒されて これは必要不可欠なのだと心に言いきかせ
体重計に乗るのが怖い今日この頃(^^ゞ

後日、リマーニ近くの散歩の写真をアップしようと思います。
[PR]

# by artnayume | 2012-05-06 15:48 | 写真岡山県

5月の若葉色

先日、山の真ん中までだった新緑が、最近では頂上まで伸び、
すっかり新緑の季節になりました。

f0132650_20262862.jpg


今日は青空。
空の青も、白い雲も、すっかり夏色で、
季節は初夏 真っ盛り。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-05-04 20:38 | 日記

がいせん桜

先週行った県北、新庄村の「がいせん桜」の写真をアップします。
この日は、平日でしたが、
満開のニュースを見て相棒が仕事を休んでまで行きたいというので
しかたなく付き合いました。
このところ毎年のように行っているのですが、
去年とはまた違う写真が撮れている気がしています。
行けば楽しいドライブでした。

2012年4月25日

f0132650_14273536.jpg


f0132650_14111822.jpg


f0132650_1411382.jpg


f0132650_14115312.jpg


f0132650_141246.jpg

[PR]

# by artnayume | 2012-05-04 14:12 | 写真岡山県