5月の若葉色

先日、山の真ん中までだった新緑が、最近では頂上まで伸び、
すっかり新緑の季節になりました。

f0132650_20262862.jpg


今日は青空。
空の青も、白い雲も、すっかり夏色で、
季節は初夏 真っ盛り。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-05-04 20:38 | 日記

がいせん桜

先週行った県北、新庄村の「がいせん桜」の写真をアップします。
この日は、平日でしたが、
満開のニュースを見て相棒が仕事を休んでまで行きたいというので
しかたなく付き合いました。
このところ毎年のように行っているのですが、
去年とはまた違う写真が撮れている気がしています。
行けば楽しいドライブでした。

2012年4月25日

f0132650_14273536.jpg


f0132650_14111822.jpg


f0132650_1411382.jpg


f0132650_14115312.jpg


f0132650_141246.jpg

[PR]

# by artnayume | 2012-05-04 14:12 | 写真岡山県

萌える若葉

裏の山の若葉の様子を撮ってみました。
映像的には完成度が低いですが。。
山の下から上へ上へと広がっていく新緑の勢いが伝わればと思います。

f0132650_10185484.jpg

[PR]

# by artnayume | 2012-04-25 10:16 | 日記

若葉の季節

裏山の山桜が少しずつ山のてっぺんに移り変わり
気が付くと山の裾からは、萌え萌えの若葉色の葉っぱが
やっぱり上へ上へとモクモク モクモク
窓を開けてみると、いろんな小鳥の鳴き声が聞こえる季節
我が家のベランダでは
ウグイスはもちろんのこと、ホトトギスの鳴き声だって聞こえます。
そんな美しい季節がやってきたのですね。

私がポンコツの体でお洗濯したりして過ごしているうちに
春から初夏へと季節は動いていました。
私も綿シャツとか着ています。


絵画教室もフィットネスも休んだまま今月も終わりそうで
皆様にはご心配をおかけしていますが、
家事や買い物、整形外科通い。
英語の歌を聴いたりしながら、英語のテレビ番組を見たりしながら
ゆっくりとした時間の中で、
ポンコツなりに、少しずつ前に進んでいます。

いろんな夢が遠のいたり、近づいたり
でも こんな日々は 慣れています。
長く生きれば、こんな時も何度かあったから
また、そのうち 元気を取り戻して楽しめばいいさ。

そういえば 今日
なでしこジャパンの澤選手が日本リーグ戦で復帰されていましたね。
一時は心配しましたが、
今日は日本中のファンがホッとしたのではないでしょうか。

彼女のような神がかり的な人でも人間。
あの忙しさは心配だったけど、ちゃんと休養して復帰。
そんなのを見ると、元気をもらえます。
彼女はまだ30代。

私は50代 
アスリートでもなんでもない
体育の苦手な女の子だった私だけど
あちこち痛くても、まだまだこれからなのかな。
カーネーションの糸ちゃんのように長生きしなくてもいいけど
あともう少しは頑張ろう。

時々、鳥を思います。
恐竜だったはずの生き物が、いろんなものを捨て
身を軽くして、翼を身に着け
空を飛び、歌を歌い、今も生き続けています。

そんな鳥が大好きな私は
また何かを捨てて そして何かを身に着けて
生きていくしかないのかな。
今夜はそんな独り言。
[PR]

# by artnayume | 2012-04-23 23:59 | 日記

倉敷の桜

2012年4月15日は倉敷酒津公園へ行きました。
この日は、暖かな青空。

f0132650_0583775.jpg


f0132650_0591313.jpg


f0132650_0592994.jpg


f0132650_0595316.jpg


f0132650_101460.jpg


f0132650_103027.jpg


f0132650_104977.jpg


この日は、行き帰りの道のりも、山桜などが満開で、
気持ちのいいドライブでした。

f0132650_141981.jpg


f0132650_1104783.jpg


この日は、そんなに頑張らずに、一時間ほど歩いただけで帰ったのですが、
この前の日も次の日も忙しくしていたら、ちょっと疲れが出てしまって
ただ今、体中が痛くて、ポンコツになった気分で過ごしています。
ブログアップも遅くなってしまいました。

明日は雨予報。
おとなしく家で相棒と二人のんびり過ごせそうで、ほっとしています。
[PR]

# by artnayume | 2012-04-21 23:59 | 写真岡山県

桜の季節

f0132650_12132269.jpg

2012年4月8日 岡山市の桜

今年のお花見は、岡山市旭川沿い後楽園横の桜並木から。
前の日に、五分咲きとの情報。
でも、当日はポカポカの暖かいお天気。
きっとだいぶ咲いてるよ。と期待して
お昼過ぎから家を出発。

岡山に行ったら咲いていました~ 
満開ではないけど九分咲きぐらいかな~
ところどころに満開の桜もあって、満足~

桜の間から見るお城

f0132650_12144562.jpg


そして全体の雰囲気
f0132650_12155170.jpg

ここをぐるっと歩くと、けっこうなお散歩になりますよ。

こんなところも歩きました
f0132650_12164141.jpg



この日、岡山に着いたころは午後2時。
暖かかったです。
そしてまずは、桜とは別の場所で旭川土手で「つくし採り」
そして、遅いランチ
そうしていたら、午後4時になり、それからお花見。

実は、ここ、駐車場に入るのに車の行列が半端じゃない!
いつもは避けていたので、ここでのお花見は初めてかも?


今年は近隣のpを探して停め、
そこから、てくてくと歩いて行ったのですが、
その頃には、ちょっと肌寒くなっていました。
万全の準備でジャケットのちょっと厚いものを着て
気持ちいいお散歩になりました。


買い物して家に帰ったら夜の9時。
でも、それから相棒が約束の「つくしのハカマ取り」
今日お料理してしまわないとね。

相棒がハカマ取りに一時間かけてしてくれたので、
それを私がつくだ煮に。
今日のお弁当は「つくし入り」で、ご機嫌な相棒。
きっと今頃食べていることでしよう。
[PR]

# by artnayume | 2012-04-09 12:34 | 写真岡山県

7と8

近況

女性と男性で、どちらか忘れましたが、
どちらかが7の、どちらかが8の倍数の年齢に体の不調が起きると
何かのCMで言っていたですが、、
私は今年の誕生日で、7×8の年齢になるのよね(笑)
なので、どちらが女性か忘れちゃうのですが(^^ゞ
たぶん、女性が8の倍数だったような気がします。
(追記 訂正 : 女性が7の倍数の年齢でした)

去年の秋あたりから少し膝が痛いこともあり、
今年になってから整形外科に通っています。
レントゲンでは何も出なかったのがMRIを撮ってもらうことで
はっきりと原因がわかり、その処置はすぐにしていただきました。
その後は、筋トレリハビリ。
がんばろー と思ってたら、今度は首を痛めてしましました。

首の痛みだけでなく、虫歯になったり、風邪をひいたり、花粉症だったり
虫歯なんて、もうならないと思ってたのにね。
まあほんと、ペースダウンですわ~

まあ、欲張りな日々の中で、少し断捨離して、
ペースダウンも大切な流れだと思えばいいと思っています。

首の痛みのせいで、パソコンのマウス操作があまり無理できません。
そのため写真の操作ををしばらく控えています。
キーは打てるのですが、マウス操作があまり続けてできないため、
写真の整理も解像も、しばらく控えています。


なかなか岡山まで絵画教室に行く余裕もなく、病院通いしていた3月。
4月は、行こう~ と思っていますが、
まだまだ無理は出来ない首の状態。
フィットネスも休んでるし、病院通いだし、情けないんだけど

毎日の日々の暮らしはちゃんと出来ているので、
洗濯したり、掃除したり、料理を手を抜いたり頑張ったりして
筋トレしたり、テレビも少しは見て、洋服も買って、英語の歌も聴いて
そろそろ花見だねとか、それなりに楽しく暮らしています。

絵画教室のKuさんとKaさん、電話やメールありがとうございます。
心配かけてすみません。そこそこ元気に暮らしています。
首が治ったら、岡山まで行きますね(^^ゞ

[PR]

# by artnayume | 2012-04-07 11:35 | 日記

HAKT展 第一回

先日、岡山の絵画教室の仲間の方たち4人の女性のグループ展
「第一回 HAKT展」が開かれました。
HAKTは、4人の名前の頭文字を合わせたものだそうです。

写真を撮ってきたので、ここにアップさせていただきます。
とり急ぎ、今日は雰囲気だけ~
後日 絵のピックアップも紹介させていただこうと思っています。
今日は、4人のそれぞれの全体の雰囲気をお楽しみください。

f0132650_21412623.jpg
f0132650_21413855.jpg
f0132650_21414751.jpg
f0132650_21415832.jpg


美しい女性達の絵は、ほんとに美しかったなぁ~
[PR]

# by artnayume | 2012-03-16 21:42 | 絵画展(私以外)

私の先生

そして、絵の先生です。

f0132650_1471385.jpg



f0132650_1272935.jpg


先日の先生の個展にお邪魔した時に、私のデジカメで。
とっても素敵な紳士なんだけど、
やっぱり貫録ありますね~ 先生(^^ゞ
[PR]

# by artnayume | 2012-03-02 23:59 | 絵画展(私以外)

私の先生

今日は、私の先生を紹介しようと思います。

まずは、友達でもある英語の先生。
友達と言っても、私より20歳以上若い先生です。
私が撮った写真ではないのですが、
彼女の了解をいただいて、彼女のブログから借りての紹介です。

まずは、冬の彼女
f0132650_121969.jpg


この車は先日、手放してしまったそうです。
そして、夏の終わりの頃の彼女の写真

f0132650_1222943.jpg


いかがでしょう。なかなかのいい女でしょ?
英語の腕前は、相当なものなんですよ!
彼女と偶然知り合えて、英語を習えるなんて
ほんと、人生って不思議。
[PR]

# by artnayume | 2012-03-02 23:50 | 日記

元気です

ちょっとブログもご無沙汰していました。
週一度はブログアップしようと、計画は立てていたのですが
日々に追われています。
元気です。

足の痛みは、MRIを撮ってもらって、原因がわかり、
骨にはあまり問題が無いようなので、ひとまず整形外科に通いながら
筋トレやウォーキングと栄養摂取で頑張れば、だいぶ良くなるらしいです。
大切なのは、ちゃんと食べること。適度に運動すること。そしてケアすること。
当たり前のことをあたりまえにするってことですね。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-02-17 11:57 | 日記

消費税について

このところ、消費税増税について、賛否両論が繰り広げられていますが
景気回復が先だから反対だという説。それより震災の復興が先だから上げろという説。
テレビで言っていることを聞いていても、さっぱりどうしていいかわからないので
ちょっと こんな計算をしてみました。


消費税考 by私

日本人サラリーマンの平均年収が400万円前後とする。
(平均的な・・ではなく「平均」は、低い人も高額所得者含めての平均です)
そのうち所得税や社会保険などを差し引いて、手取りが300万円とする。
それを平均3人家族で使うとすると、一人あたま年間100万円を消費することになる。
これを、日本人の一年間の消費価格の平均だと仮定する。

家賃やローンなど、消費税のかからない出費もあるので、
実際はこれより低いと考えられるのだけど、とりあえずそれは抜きにして、
また、浪費家もいれば、貯金する人もいるので、そんなことは抜きにして、
ざっくりと、
1人が年間100万円を使うと消費税がいくら集まるか計算してみる。

消費税10%になると、年間100万円の10%だから、10万円が1人の1年間の消費税というわけだ。
ということは、国にいくら入るかというと、ざっと計算して、
1億人×1万円で1兆円だから、10万円なら10兆円が集まる。ということになる。

今の日本の国家予算が80~90兆円だそうで、東日本大震災によってこれが100兆円とかいろいろ言われているらしく、それを賄うために、消費税を今よりも5%増やしたところで、5兆円増えるだけなの?

え? 私の計算 間違ってますか?

もしも計算が、まあまあのところで合っているとしたら、
さて どうする 日本。


追記
予算について、もう少し調べると、上に書いた80~90兆円は「一般会計予算」というもので
その他に「特別会計」というのがあるらしい。
しかも、去年で200兆だの300兆だのと書いてある。。(@_@;)
分かりにくいぞ!! 日本の予算。

さて もう一度落ち着いて、
例えば100兆円の予算を集めるには、年間に一人あたま100万円ずつ集めなければならないということですか?
もちろん、他にも税金はありますが、でもでも、結局周り回ってそういうことですか?
税金使っている公務員の方々は、これを知っているのですか?
消費税の増税をすれば、予算はもう安心なのかと思いきや
問題は山積みだということですよね。
社会保障や国からの補助に頼り過ぎている人がいるとしたら、考えてみないといけない気がしますね。


再び追記
ニュースを見ると、衆議院議員の人数を85議席減らすようですね。
比例代表から80と、小選挙区から5議席だとか?
まずは、第一歩という感じがしました。
評価に値するのではないでしょうか。
議員さんのお給料がいくらか知りませんが、
合わせれば何億円か、節税にはなるでしょう。

ただし、480議席から85減るだけ。
もっと減らしてもよさそうな気がするのは、素人考えでしょうか?
一度に減らすのはかわいそう?
本当に仕事をしている議員さんは何人でしょうか。
たいしたことをしていない人は、お給料を減らしてほしいわね(^^ゞ
勉強中の新人の人って、つまり~研修生ですよね?
毒舌炸裂していますが(^^ゞ
何も知らずに言ってごめんなさい(^^ゞ
[PR]

# by artnayume | 2012-01-16 14:54 | メッセージ

湯気

寒の入りで、毎朝寒くて目が覚める今日この頃です。
昨日岡山へ行ったら、道路脇に山茶花か椿か?咲き乱れていました。
こんな寒いのに頑張って咲いているね~

さて、今日の話題は冬の風物詩? 「湯気」そして加湿について。
去年の冬までは、加湿器をガンガン使って、電気をいっぱい使って加湿していたのですが
今年の冬は、「やかん」でお湯を沸かしては、その「湯気」を楽しんでいます。
電気ポットで沸かせるのだけど、少しだけ節電ということもあって、
ちょっと試してみたら、意外と、「湯気」って癒し系なんですね~
原始的な方法って、時には試してみるものです。
もちろん、時間に少しだけゆとりのあるときしか出来ないですけどね。

つづき
[PR]

# by artnayume | 2012-01-14 13:56 | 日記

足跡

先日のクリスマスイヴ、岡山に行ったとき
電車で行ったのですが
相棒と私は、お互いの写真を撮ったので
思い出にアップしておきます。

f0132650_14103495.gif
f0132650_14104527.gif


f0132650_1318256.jpg


f0132650_13183953.jpg


相棒の髪の毛は、和田勉さんみたいになってます(~_~;)
そして、この時すでに、相棒は缶ビールで酔ってます。
私はまだ飲んでませんよ~

電車は倉敷までガラガラ。
やっと倉敷から満員になり、クリスマス気分も出てきて
岡山に向かいました。
[PR]

# by artnayume | 2012-01-08 13:22 | 日記

綺麗なもの

綺麗なものが好きです。
これでも、女子ですから(^^ゞ

汚れたものは嫌いです。
家も、洋服も、言葉も、そして絵も、心も体も。

一時期、あまりにも忙しくて
汚れたことに気付かなかった家。
そして、悲しい言葉ばかり発していた自分。
そんな自分にサヨナラをしようと決めたのは数年前。

いつしか、この家に住み始めて20年が経ちました。
早いわ~~~
私も50代半ば。
よいしょ よいしょ と片づけています。

片づけても、片づけても 物でいっぱい。
だって お買い物が好きなんだもん。

拭いても拭いても、いつの間にか真っ黒。
だって、相棒が煙草吸うんだもん。

私のお腹のぜい肉もなかなか減らない。
だって、運動が苦手なんだもん。

お腹の中は、真っ黒じゃないと思うけど(^^ゞ
それでも、油断大敵。


女稼業も、なかなかの修行ですね。
修行
甘えん坊さんの修行は、今年、花が咲くでしょうか?


昨日、テレビで
いい男診断、いい女診断 やってて
私の結果は、「男前」
決して「いい女」ではなさそうです(^^ゞ

相棒も、「うんうん」とうなづく。
そうなんだ~~

でも、相棒は付け加えてくれました。
「そんなに無理して「いい女」らしくしなくても充分だよ。」

ほんとかな?
ま いっか(^^ゞ

付け加えると
相棒はパイナップなどのフルーツにハマっていて、
私はタンパク源の、お肉にハマっています(^^ゞ
[PR]

# by artnayume | 2012-01-05 10:31 | 日記

始まり

1月4日は、平日?
今さらのように、素朴なギモンを相棒に投げかけてみたら
夫婦して、とんちんかん。

「4日って平日? 銀行は開いてるよね?」
「さあ? 開店の時間に電話して聞いてみたら?」
「うん でも今日 銀行に用は無いけど(~_~;)」

そんな呑気な夫婦です。

相棒は30日、31日と元旦には私とゆっくり付き合ってくれて
一緒に掃除したり、買い物に行ったり、初詣に行ったり。
おせち食べたり、夜には飲んだり~
そして元旦と2日、3日と会社に行き、
だいぶ溜まった仕事が片付いたのか、
今日は昼までのんびして、家の自分の書類の整理をして
午後からまた会社に行きました。

私は、年末の掃除の気持ち良さが病み付き?になり
元旦こそ、のんびりしたものの、二日からは掃除や片づけ。
そして、年賀状の整理。
昨日と一昨日、
テレビは箱根駅伝をつけていて、時々「うるうる」しながら
私も、頑張るぞ!
最近、めっきり涙もろくなって(^^ゞ


去年の反省
去年は、震災のショックからか、絵がうまく描けませんでした。
年賀に使ったシクラメンも震災の前に描いたもの。
英語のほうは左脳なので働くのですが、
右脳というのは、ショックに弱いらしい。
足も調子悪くて、体力づくりにも悪戦苦闘。
いろんなことで、悩むことも多い去年でした。

そこで、年末から「低カロリー 高タンパク」をスローガンに
体力、筋力アップ作戦。
ところが、体力や足はあまりいっぺんにアップしないのに
体重はどんどん増加の一途。やばい! 太ってる?
筋肉だったらいいけど、脂肪に変わってたらどうしよう~


今年の抱負
一番の課題は、低カロリー 高タンパクで、筋肉と骨を強くします。
今年は、まず、自分の体の土台作り。
筋肉はつけても、決して体脂肪は増やさないぞ!
そのためには、節制。
ただストイックなだけのダイエットとは少し違う筋力アップ。
そんな、簡単なようで難しい課題を掲げて頑張ります。


絵は、悩みたくないと思っています。
あまり人の真似はしたくないのですが
ちっともうまく描けなかったら、基礎をやってみるかな。。

今、描きたい絵は、筋トレと同じ。
欲張らずストイックなんだけど、元気になる絵。
なるだけシンプルで元気な絵。

英語は、楽しみたいです。
今の課題が終わったら、次はジャズを久々にチャレンジ。
こちらは、無謀でも、真似でも、なんでも アリです(^^ゞ
でも、撃沈するかも(^^ゞ
[PR]

# by artnayume | 2012-01-04 14:25 | 日記

謹賀新年

f0132650_1493740.gif


謹賀新年
謹んで新年のご挨拶を申し上げます。


今年の抱負も去年の反省もまだ何も頭に浮かびませんが
年末はそこそこ掃除もやり、花や、お飾り、おせちの準備もして
一所懸命出来ることを頑張りました。

新年を迎え、夫婦も仲良く過ごし、
元旦は相棒の作るお雑煮を食べ、
足が痛いので、簡単に初詣も済ませ
おみくじも、そう悪くないので胸をなでおろし
今のところ無事、新年が迎えられたことを
ただ、嬉しく思いながら過ごしております。

これからも、今まで通り、
無理をせず、あまり悩まず、出来ることを1つずつ
頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

年賀状に使ったシクラメンの絵もアップしておきますね。
f0132650_1044581.gif

[PR]

# by artnayume | 2012-01-01 23:59 | メッセージ

クリスマス・イヴ

24日の夜は、
去年に引き続き、今年も岡山駅まで相棒とお出かけ。
岡山駅のイルミネーションを見て、
ホテルの最上階のバーでちょっと飲んできました。

まずは、シャンパンで乾杯
f0132650_1985886.jpg

ピザを予約していたので、すぐに出てきて、
まずは腹ごしらえ。
f0132650_19303991.jpg



そのあと、カクテルとオードブルとスティックサラダ
f0132650_19101368.jpg

カクテルは私の一番お気に入りの「マルガリータ」

窓からの夜景
f0132650_1974568.jpg

小さく、駅前のツリーが見えます。


バーに1時間ほど居ただけで、相棒は「眠いから帰る」ですと。
最近、早起きしてよく働いていたからね。
ま、しかたない。 
本当は、もう一杯ジンライムなど飲みたかったけど
バーを後にしました。

9時を過ぎると、人も少なかったけど、
駅前のツリーと、桃太郎と、そして私たちが行ったバーのあるホテルをパチリ

f0132650_19134631.jpg


このあと、チケットを買い、電車に乗って帰ってきました。
相棒はお腹すいたと言って、ウチの近くのコンビニ行き
「おにぎり」と「どんべえの大盛り」(ーー;)
「飲みの〆は、ラーメンか、ウドンやろ」って、
家に帰った途端、どんべえ。

バーの余韻は、見事に消えてしまいました。
男って! (ーー;)

でも、楽しかったので
メリー クリスマス!

追記
行く途中の電車での2人の写真を後日アップしました。
f0132650_14183488.gif
f0132650_14184532.gif

[PR]

# by artnayume | 2011-12-25 23:59 | 写真岡山県

英語の先生

f0132650_23443597.jpg

ミスドのクリスマス

英語の先生は、友達なので家に来てくれてのレッスンで、
いわば家庭教師というところなのですが、
そこは、そこ。友達なので遊びが半分、勉強も半分。
彼女は、よく手土産にお菓子を持ってきてくれます。
手作りのこともあれば、手軽にミスドだったりで
今月のレッスンは、クリスマスバージョンのミスド
私はカモミールティ、彼女はコーヒー
彼女のネイルとiphonも写真に入って、記念に一枚。

2年半、だいたい月に一度、英語の歌と英会話を習っています。
私の自由に選曲させてもらってて
振り返って、その曲目を並べると なんと名曲がずらり。
英語を訳して、歌を歌って、発音を習って
このレッスンに使った歌のノートは永久保存版
私の宝物です。

さて、私の歌の腕前は???
[PR]

# by artnayume | 2011-12-21 23:50 | 日記

Marene Okamoto 先生の個展

「Marene Okamoto先生」の個展が倉敷で行われていて 昨日行ってきました。

f0132650_1433525.jpg


f0132650_14331973.jpg


f0132650_14332979.jpg


f0132650_14334047.jpg


f0132650_1434102.jpg


今回の先生の絵は、カラフルで綺麗で欲しい絵がいっぱいありました(^^ゞ

個展は「倉敷中央画廊」で18日まで。
[PR]

# by artnayume | 2011-12-18 14:36 | 絵画展(私以外)

月食の夜

12月10日の夜は月食で、
眠くて寒いのに何度も外に出ては月を見ていました。

f0132650_222058.jpg


少しずつ地球の陰に隠れていく月は、雲にも隠れたり出てきたり
近くにはオリオン座も見えて、なかなかのものでした。
でも、私のちっちゃなデジカメでは、そんな綺麗な雰囲気は撮れていませんでした。

ほぼ隠れたときの写真が↓ですが、

f0132650_22354235.jpg


f0132650_22263975.jpg



実際はもっと、ぼんやり赤く丸く見えて
予想と違って、綺麗でした。
もっとちゃんと撮れていたらブログで紹介出来て嬉しいのだけど、
初めての月食体験は、一人遊びのように、私の思い出だけで終わり、
あの感動を伝えることは難しいです。
つまんない写真ですが、ここにアップして残しておこうと思います。
[PR]

# by artnayume | 2011-12-14 22:28 | 日記

B-1グランプリin姫路

私の愛すべき姫路で、B-1グランプリが開催されるというので
昨日の土曜日(初日)に行ってきました。
高々・・300円、400円のB級グルメを求めて高速走らせ(笑)
朝早くから起きて向かう私たち夫婦も、物好きかもね。
でも、全国から人々が集まるお祭りだものね。雰囲気を楽しみましょう♪


市役所の駐車場からシャトルバスに乗ると姫路駅で降ろされます。
f0132650_16232892.gif

そこから歩いてお城の公園まで約1キロ。

会場は人がいっぱいだけど、なにせユルイ姫路のこと。
みんな の~んびり 歩いています。

f0132650_1626236.gif


さて、私たちが一番に食べたいのは兵庫県明石市の
「明石 玉子焼き」= 通称「明石焼き」
ご存知無い方に説明すると、
タコだけ入った、卵たっぷりの生地でできたタコ焼きで、
ネギの入っただし汁につけてお箸で食べる
という、シンプルなもの。
私が死ぬ前に一番食べたいと思うだろう大好きな食べ物であります。
f0132650_16295748.gif

これを焼く姿ががまた私は好きだったりします。
f0132650_1632091.jpg



さて、明石焼きを美味しくいただいた後は、何にしようかな~

思いつきで並んでは食べていたら、すぐにお腹いっぱい~
お箸の採点も忘れずに~と思うけど場所がわかりにくくて
本部に尋ねる。
ほんと、場所がわかりにくいわ と言っておきました(^^ゞ

歩いていると、全国から、いろんなキャラクターも応援に来ていて、
これは秋田のなまはげかな?

f0132650_1628239.jpg


東北からもたくさん出展されていました。頑張ってたよ!
さてさて、そろそろ結果が出ます。今年の優勝はどこでしょうね。

追記
すごい 岡山が1位、2位を独占していました。
頑張ってるっていうニュースは見ていたので、地元として嬉しいです。
9位にも岡山が入って、3つとも入選。

我が愛するふるさとの味「明石焼き」は10位にかろうじて入選。
味はバッチリなんだけど、岡山に比べると明石の人たちはおとなしかったかも。
でも、良い雰囲気で、いい人たちだったので、嬉しかったです。
これからも頑張ってくださいね。
[PR]

# by artnayume | 2011-11-13 16:36 | 兵庫県

絵手紙展

f0132650_081517.jpg
f0132650_08263.jpg


10月29日、新見にて絵手紙展
友達の作品は、紺の布に描いた金魚の絵です。

f0132650_0134320.jpg

[PR]

# by artnayume | 2011-11-04 00:10 | 絵画展(私以外)

文化の日

明日は文化の日ですね。

昨日は近くの美術館に行ってきました。
「マリーローランサンとその時代の画家たち」
だったかな? そんなタイトルのもので
彼女の絵、たくさんあるといいなー と思って行ったんだけど
期待通り、たくさんありました。
よかった~

久しぶりに彼女の絵を、もう10年ぶりぐらいにじかに見たけど
記憶の中よりも、少しグレーが多くて、少し暗いイメージでした。
もちろん、ピンクを活かして、グリーンや黄色やブルーを散りばめていて
私の好きな色使いなんだけど、私とは明らかに違うものを感じました。

やっぱり、私は、絵にグレーをたくさん使いたくないかもしれない。
そういう自分を発見した一日でした。
いえ、発見というより
うすうす思っていたことを確信したというほうが適格かもしれません。


さて、
先日は友達の絵手紙展に行ったのですが、
友達も家庭を大切にしつつ、相変わらず頑張っていました。
私の絵とは全く違う世界で、真似ができませんが、
あれもまた、魅力あるものだと思います。
写真を撮っているので、良いのが撮れていたらまた後日アップしますね。
[PR]

# by artnayume | 2011-11-02 11:32 | 日記

須磨へ

今月9日に水族園に行きました。
f0132650_18264741.jpg


f0132650_18274261.jpg


f0132650_1828914.jpg


行く途中の休憩のパーキングにて。
この日は暖かくていい天気でした。

f0132650_0373099.jpg


相棒が上のほうから撮るから・・
顔が大きくて足が短く写ってるし~
ま、近況報告ということでアップしますが・・
[PR]

# by artnayume | 2011-10-22 18:30 | 兵庫県

朝霧

早起きしてカーテンを開けると、窓から見える山は時折り霧がかかり
それは「よく見る風景」だったのだけど
たまには撮ってみんなに見てもらおうかなと思って

9月の末の、「秋晴れの日」と、そして「雨の日」の2枚
アップしてみます。

f0132650_1422247.jpg

2011 .9.23 朝8時半頃 晴れ




今日から10月
一気に気温は下がり、今日の最高気温は21℃だそうな。
朝は寒くて、毛布や肌布団が要るし、
お昼でも長袖のシャツや、七分袖がちょうど気持ちいい季節になりました。
[PR]

# by artnayume | 2011-10-01 14:27 | 写真岡山県

台風一過

f0132650_9152032.jpg


9月22日朝8時33分の空
[PR]

# by artnayume | 2011-09-22 18:59 | 写真岡山県

台風の予感

日曜日のドライブは午後から晴れて、空は台風の予感の面白い雲がいっぱいでした。
その一部を紹介します。

f0132650_22182374.jpg


f0132650_22183782.jpg


今日は火曜日
あれから2日経つのに、台風は、ずっと沖縄あたりに停滞していて
明日の朝にはこちらに向かうらしいのですが
今日も晴れ。外は今も静かです。
[PR]

# by artnayume | 2011-09-20 22:19 | 写真岡山県

秋の色

空がきれいです♪
f0132650_9305927.jpg


我が家の窓から見る景色
いつも洗濯物で隠れているのだけど
よく見ると山と空が綺麗なんだなぁ~

f0132650_9321030.jpg


続き
[PR]

# by artnayume | 2011-09-12 12:59 | 写真岡山県

台風のゆくえ その2

このたびの豪雨で被害を合われた方々に
心よりお見舞い申し上げます。


台風12号のゆくえが興味深くてつい天気図を見てしまうのですが
今朝の天気図は、↓でした。

f0132650_94088.png

なんと、12号は13号と合体せず離れて別々に北へと進み、
しかも昨日より勢力を強めています。 なんてやつだ!
南のほうに台風14号が現れましたが、
その気圧より、12号が変化した低気圧のほうがはるかに低く、
勢力が大きいではありませんか。でも台風とは呼ばないんですね?
気象のことって、まだまだミステリアスです。


このたびの雨量、またまた観測史上最大というところがあり、亜熱帯並みとか。
昨年あたりから、「西日本は亜熱帯になりつつある」という言葉を
どこかで聞いたのですが、本当にそうなのかも と思うことがしばしばあります。
亜熱帯って確か、沖縄か石垣島か? あたりもそうでしたよね??
だから、温暖化によって西日本がそうなってもおかしくないんですよね。
亜熱帯気候について、もう少し勉強しておかなきゃ・・
そう思う、今日この頃です。
[PR]

# by artnayume | 2011-09-08 09:12 | メッセージ