応援しています

今日のニュースでは、二つの良いニュースがありました。


本格的に原子炉の冷却のための作業が行われましたね。
一昨日の実験を元にして、方向性が決まって、良いニュースが次々と報道されます。
 消防車の連続放水。外部電力を繋ぐ工事。
頑張れ 頑張れ! って応援しています。

原子炉のことでは、みんなが祈っています。
どうか、気を付けて、良い成果を出してほしいです。



被災者の受け入れ先も全国に広がっています。
被災者の方々は、
とにかく、今は、命を繋いでください。
移転することになっても
同じ日本の中なのだから
日本語が通じるところなのだから 心配しなくていいですよ。

故郷を離れることは淋しいでしょうが、
暖かくて清潔なところで、美味しいものをたっぷり食べてください。
[PR]

# by artnayume | 2011-03-19 21:43 | メッセージ

こんな時こそ2

歌を歌い続けよう♪
昨日の歌の続きです


"暗闇にいるときには 明かりを感じるでしょう"
"In the dark we'll feel Light ♪ "

"心を 暖かくしてください" 
"Warm our hearts everyone ♪"
[PR]

# by artnayume | 2011-03-19 20:19 | メッセージ

こんな時こそ

歌を歌おう、君のために♪


「風を感じているなら しなやかになろう♪
"Souls in the wind must learn how to bend ♪"


 "If we hold on together  もしも私たちが一緒に頑張れば"
という歌の中で好きな言葉です。
今、歌っています(^^ゞ

この英語の歌詞、見るだけでなくて 言葉に発してみたら
とっても気持ちいいんですよ。

"Souls in the wind must learn how to bend ♪"
ソウ~ルズィンザ ゥイン(ド) マスト ラ~ン ハウ トゥ ベン~ド 
[PR]

# by artnayume | 2011-03-19 01:25 | メッセージ

冷静に

昨日、書いたことの中に、一部誤りがあったので消しました。
書き直してもよかったのですが、もう昨日のことになってしまったので
新しい一歩の為に、振りかえらないことにします。


ただ、下記の思いだけは、お伝えしたいので残しておきます。


決死の覚悟で任務を遂行された自衛隊や警察の方々に敬意を表します。
作業された方は、思ったより少ない被爆で、健康被害も無いとの報告、
胸をなでおろしました。
今日はお疲れ様でした。


そして私たちは、物を買いすぎないよう、心がけます。
今使わなくてもいい物やガソリンは使いません。
被災地の方々、きっともうすぐ、その心が届くでしょう。
待っていてくださいね。
[PR]

# by artnayume | 2011-03-17 15:55 | メッセージ

福島原発に人工雪を降らせたら?

こちらでは雪が少ないので、スキー場は人工降雪機で雪を降らせています。
その機械・・
福島原発を冷やすのに使えませんかね?
人工雪で原発の温度が下がらないかな?

素人の私にはわかりませんが、
なんだか・・いけそうな・・気がする・・のですが・・


この案
誰に伝えたらいいのかしら。
[PR]

# by artnayume | 2011-03-16 23:44 | メッセージ

阪神のときの知恵

阪神大震災の時の知恵が、日経新聞電子版の無料サイトに紹介されていました。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C889DE0E7E3E1E3E6E0E2E3E4E2E1E0E2E3E39793E7E2E2E2

あのときも、1月の寒いときでしたね。
紹介したアドレスをコピーして、アドレスバーに張り付けて、見てみてくださいね。
無料なので、どなたにでも見ることができます。
もしかしたらID登録が必要かもしれませんが、無料登録の範囲で見れます。
私もそうですから。
少しでも役に立てばと思います。


書いてあることを少し紹介すると

「毛布が無くても新聞紙を代用する。」
サイトでは、新聞紙を丸めて、ポリ袋に入れて、それを毛布替わりにすると紹介されていますが、ポリ袋が不足していたら、新聞紙だけでも重ねて体に巻きつけたらすごく暖かいです。
これは私も経験がありますが、新聞紙3枚程度だけでもずいぶん暖かいです。
被災地では今でも毛布が不足していると聞きましたが、それなら
支援物資で、古新聞だけでも集めて送ってみたらいかがでしようか。
何よりも毛布よりもたくさん運搬できて多くの人に行きわたります。



「飲料水が不足している時は、汚れた水でも鍋で温めて利用すれば、レトルト食品やポリ袋に入れた食べ物を温めることに利用できる。」
たき火を直接使って温めるよりも安全だった。とのことです。
これだと火災の心配も減りますね。

「飲料水が不足しているときは、野菜の水分だけで調理する。」
この方法で「肉じゃが」だってできる。とのことでした。
そのときは、鍋のふたを開けないことがポイント。
野菜不足を解消できていいですね。


被災地では、カップ麺があっても、綺麗なお湯が無いと食べられないけど、
ここに紹介された食べ物は、綺麗な水が無くても、
焚き火と鍋さえあればできるのが優れものです。

他にもいろんな知恵が紹介されていました。是非見てみてください。


さて、今日は、こちらでも雪がちらついて寒いです。
東北の方々はさぞや寒い思いをされていることでしょう。。。
関東地区でも停電の時は不便でしょうね。。
知恵を出し合って、頑張ってください!


あーー 私のブログは見ている人が少ないのが残念。
是非、みなさん、ここの書き込み内容をコピーして、ご自分のブログで紹介して
多くの人に広げてください。
報道の方も、こういった情報をもっともっと紹介してください。


こういうことは、男性や働いている女性よりも主婦のほうが知恵があるかもしれません。
救助活動で頑張っておられる男性たちや看護師さんだけだけでなく、
主婦たちも知恵を提供しましょう!
男性も、こういう主婦の知恵を無視せず、恥ずかしがらずに是非紹介してください!

ここでも、コメント欄を誰にでも読み書きできるように変更して解放したので、
いい知恵があったら是非紹介してください!
よろしくお願いします。
[PR]

# by artnayume | 2011-03-16 13:48 | メッセージ

私にできること

このたびの地震では、いろんな報道や、ネットで
心温まるニュース、悲しいニュースが届きますが
私にできること、少しずつ頑張りたいと思います。

ここではしばらく、悲しいお話は一切止めにして
ちょっとでも、上向きになれることを取り上げていきたいと思っています。


さて。
節電の呼びかけ。関東では計画停電も。
西日本の私には、そんなに関係ない?いえいえ。
日本中が節エネルギーを考えねば。

西日本と東日本では周波数が違うとはいえ、
それを変換しながら、わずかでも、こちらからの電力が東北に役立っているとの話だし。
火力発電に使われるガスが不足するということを聞き
電気だけでなくガスもだとか! きっと石油もだね。

我が家でも、最初に枝野官房長官、
そしてそののち管総理、蓮舫大臣の呼びかけ以来、プチ省エネ。

トイレの便座の温度設定は、せめて「低温」に(切ったら冷たすぎるんだもん)
テレビの音は小さくして節電。照明は必要最小限に。
衣類乾燥機も、なるべく使わないことに。
ストーブはなるべく切って、厚着、毛布 
そして・・ 

f0132650_17511119.jpg

電子レンジで約3分温めたら、一晩中暖かい「ゆたぽん」


昨日、ちょっと出かけたら、春の兆しの「よもぎ」の新芽ですよ!
早く暖かくなあれ。

f0132650_17542059.jpg

ピンボケ写真(^^ゞ



追記 (ご注意を!)

Yahooサイトより抜粋
[Yahoo!の関係者を名乗る者から、東北太平洋沖地震義捐金寄付をその者の指定する銀行口座等に振り込んで欲しいなどの勧誘が電話、メール等の方法でなされているようです。当方はそういった行為は一切行っておりませんので、十分にご注意ください。]

別のニュースより
[ヤフーはヤフー・ボランティアのサイトで、パソコン用壁紙の購入やポイントサービスでの寄付を受け付けているが、電話やメールなどでの働きかけはしていないという。]

つまり やはり 電話やメールでの勧誘は要注意ということですよね。
募金は信頼のおけるところですることにしましょう!

私は、信頼のおける大きなスーパーマーケットなどの募金箱にします。
そこから日本赤十字社を経て被災地に届くとのことでした。
[PR]

# by artnayume | 2011-03-14 17:54 | メッセージ

Yahooニュースより抜粋

 【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。

 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。

 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。
[PR]

# by artnayume | 2011-03-14 04:03 | メッセージ

地震

このたびの地震では、
被害を受けられた方々に心よりお見舞い申し上げます。

どうか、日本中の知恵と愛情を、少しずつでもみんなが寄せ合って
悲しいニュースが一つでも少なくなり
嬉しいニュースが一つでも増えることを願います。
[PR]

# by artnayume | 2011-03-13 20:48 | メッセージ

お雛さま-倉敷

倉敷に昨日、もう一度行って、時間があったので美観地区を歩きました。

この日は相棒が出かけるというので、一緒に載せて行ってもらったのですが
家を出た途端、あいにくの雨になりました。
先生の絵をもう一度見たくなって行ったのですか、
その日が最終日だったので、もう片づけに入っていました。
壁に残った絵を拝見させていただいて、写真を撮り、
10分ほどで、失礼してそこを出て、近くの倉敷美観地区へ

「倉敷ガラス」というお店に入ると
お雛様フェアのようなのがあって小さなガラスのお雛様たち。

f0132650_16294841.jpg


f0132650_16292445.jpg


ずーっと、玄関用の小さなお雛様が欲しくて探していたのでラッキーでした。
もう3月3日は過ぎたけど、、、わが町は旧暦でやるのでもう少し大丈夫。
ひとつ買って

f0132650_17383456.gif

もう少しお店の中をぶらぶら
代表的な倉敷ガラスもありました。

f0132650_16512969.jpg


外に出ると、やっぱり雨
寒かったけど、相棒から丁度、携帯電話。
用事が終わったから、これから迎えに行くって
やっぱりラッキー!

振り返ってガラスのお店をパチリ
雨の倉敷は寒かったです。

f0132650_16371085.jpg

[PR]

# by artnayume | 2011-03-07 16:40 | 写真岡山県

ツバキ

今回は椿をテーマに、二枚描いたのですが
その一枚をアップします。

f0132650_1503121.jpg




f0132650_152039.jpg

f0132650_152221.jpg

上の赤いのが「やぶつばき」ちらっと見えるピンクが「サニーサイト」
下のピンクの大きな花が「かもふくりん」

今日の絵の椿は その合体 (^^ゞ


なぜピンクにしたかというと・・
真っ赤な絵の具が、無くなっちゃって、しかたなく(^^ゞ
なぜ ピンクの椿を見て書かなかったかというと、
私の席からは、これが一番よく見えたから・・(^^ゞ

次は、赤い椿も描いてみよう
絵の具 買わなきゃ・・
[PR]

# by artnayume | 2011-03-07 01:52 | 絵画

先生の個展

先生の個展 ( 岡本希根 小作品展 ) が開かれていて、昨日 行ってきました。
f0132650_15536.jpg


f0132650_152743.jpg
f0132650_154336.jpg
f0132650_155699.jpg



了解をいただいて、ここにアップさせていただきます。
アクリルとパステルを使った小作品。
3月6日(日)まで、倉敷市美観地区近く「倉敷中央画廊」にて。

先生の個展は、いつ行っても変化し続けていて驚きます。
今回は、色使いが美しく、タッチがかわいくて素敵でした。

少しアップで撮った写真、続きで紹介します。

f0132650_127794.jpg
f0132650_1271983.jpg
f0132650_1272938.jpg

[PR]

# by artnayume | 2011-03-03 23:53 | 絵画展(私以外)

ジュピター展

1月に岡山で先輩たちの絵画展「ジュピター展」が開催され、
大先輩だちの、油絵が展示されました。
私は、メンバーではありませんが、写真を撮らせていただいたので
ここに発表します。

f0132650_0104949.jpg
f0132650_011459.jpg



f0132650_15462474.jpg
f0132650_1546345.jpg
f0132650_15464429.jpg
f0132650_15465720.jpg
f0132650_15471097.jpg
f0132650_15471993.jpg
f0132650_15473342.jpg



近況
この絵画展を見に行ったあと、体調を崩してしまい、
さらに、相棒君に風邪をうつされ、引きこもりの日々が続いています。
風邪はそんなにひどくないのですが、長引いています。
そんなわけで、今回の更新も遅くなりました。
[PR]

# by artnayume | 2011-02-05 00:18 | 絵画展(私以外)

寒波

今日は寒波がおしよせるとは聞いていたけど
天気予報を見たら、わが町、夜中に -6℃って!
他のサイトの予報をみたら -4℃ 
サイトによってちょっと違いますが
雪マークもさまざまで、どれが本当やら。どっちにしても寒い!
今年に入ってから、夜中の気温氷点下が当たり前になっています。


さて今日は雪マークも出ていたし、ちょっと総社まで買い物に行くだけにしよう。
あったかいスリッパのかわいいの欲しいよ。
午後をだいぶ過ぎてからおでかけしたら国道の温度表示 1℃
寒いはすだね。
帰りの温度は、午後7時で-2 ℃でした。
夕方から氷点下って わが町でもめずらしくないかな?
きっと今夜も冷え込むぞ~

とはいえ雪はチラチラするだけで、積もることもなく助かりました。
テレビ速報では津山や真庭で大雪警報!
岡山でも、北と南ではだいぶ違うんですよね。


それからしばらくテレビ見ていたら グラグラ地震
けっこう揺れたけどわが町は震度2
震源地は徳島でマグニチュード4ぐらい。
たいしたことないね。よかったです。

写真、新しいパソコンでうまく扱えません。
写真のサイズ変更するには、やはり別のソフトが必要なのかな?
古いパソコンで使ってたソフトを入れることできるかな?
判んないことだらけです。
ウィンドウズXPから7への変更
まだまだ しばらく頭使いそう(*_*)
ぜんぜん簡単じゃないよ~ ウィンドウズ7
[PR]

# by artnayume | 2011-01-16 22:29 | 日記

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

f0132650_104996.jpg


今年は何事も、シンプルに欲張らず行こうかなと思い
お花も小さく入れてみました。
目標はもっとシンプルだったのですが、やはり少し欲張ってしまいました。
そこは反省点なのですが、

暮れにお花屋さんに行ったら一番に「おもとの実」が目に入り
お花を習っていたときのことを思い出して懐かしく
だからといって、堅苦しい花は活けたくなくて
ラフに入れてみたのですが、
我が家のダイニングにはちょうどいいサイズでした。
身の丈ってこういうことなのかな。
ほんとはね、もっとスッキリ入れたいのだけど
まだまだ修行中


さて
年末にはパソコンに不具合が生じつつも
年賀状をなんとかかんとか仕上げ
家電店で新しいパソコンを買ったものの
まだセットアップも途中のままで、
今日も古いパソコンで書き込んでいます。


今年の目標は
去年に引き続き、
 絵を頑張る。
 英語を頑張る
 家を快適な空間にする。
 自分も磨く

そんな普通のことを、欲張らず、続ける。

さらに、体力を維持し、筋力を少しでもアップするために
ちゃんと食べて(食べ過ぎず)、運動して(無理をせず)

はぁ~ 欲張らず、ほどほど って 難しいですね。
ちょっとだけ欲張ったりしながら、無理をせず頑張ります!
[PR]

# by artnayume | 2011-01-04 10:21 | メッセージ

X'mas

今年のクリスマス・イヴは岡山まで出てみました。

岡山駅のイルミネーション

f0132650_19255483.jpg


ホテルグランビアの最上階のバー

f0132650_19265366.jpg


フランスのグラスワインとチーズ盛り合わせを注文したのですが
やっぱり撮るのを忘れてしまいました。

続き
[PR]

# by artnayume | 2010-12-26 19:37 | 写真岡山県

紅葉

今年は何度か紅葉を見に出かけたのですが、
今、紹介できるのは この日のものだけです。

岡山スポーツ公園にて 11月27日
f0132650_1352911.jpg


f0132650_1354589.jpg


f0132650_136242.jpg


この日は私も撮ってもらいました。
コートを着たものと、ちょっと脱いで撮ったもの。

f0132650_137345.jpg


f0132650_1392950.jpg



コートを脱いだら寒かったです~
今年流行りのスヌード、モコモコロングセーターと裾からニットスカートをチラ見せは
すべて今年の通販でゲットのお気に入り。
帽子とコートは去年買ったもので、やっぱりなんとなく古く感じてしまいます。
[PR]

# by artnayume | 2010-11-27 23:59 | 写真岡山県

絵画展ZAKZAK in November2010

11月の初めに絵画展「ZAKUZAKU展」がありました。
遅くなりましたが、少しアップします。

f0132650_1284828.jpg


私の今回の作品は↓ この3点です。

f0132650_12720100.jpg


今年はなかなか思うように描けず なんとかようやっと描いて出したのですが
初めて見に来てくれた友達が絵を気に入ってくれたようで、それが嬉しかったです!
[PR]

# by artnayume | 2010-11-15 23:59 | 絵画展(私も出展しています)

写真

f0132650_1485682.jpg


最近、空が奇麗なのに、写真を撮っていません。
頭の中が、絵のことやら他の事でいっぱいなのです。

そんな中
今年、撮った夕陽の写真を見つけました。
多分 四国に行った帰りの高速道路だと思います。
ということは、春の空です。。(^_^;)



近況
この土日は、相棒が風邪をひいていて
家でのんびりです。


来月に入るとすぐに 絵の発表会があります。
あまり自慢できる絵が描けていません。
[PR]

# by artnayume | 2010-10-23 23:59 | 写真岡山県

10月10日という日

雨上がりの早朝、
窓の外を見ると、昨日までの雨が嘘のように晴れて青空
そして山には霧。
青空に霧は珍しいかも・・と 撮ってみました。

f0132650_2315068.jpg


f0132650_2353664.jpg

[PR]

# by artnayume | 2010-10-10 23:59 | 写真岡山県

最近

いきものがかりの「ハジマリノウタ~遠い空澄んで~」 
今さらながら いい歌だなと思う。

最近 車でいつもかけているのだけど
この歌、好きだなと思う。

「僕が生きた証を残そう それをいつの日か夢と名づけよう~♪」
[PR]

# by artnayume | 2010-09-15 23:56 | 歌・音楽

展示

最近描いた絵の中から
絵画教室の廊下に展示された絵をアップします。

f0132650_1595667.jpg


近況
[PR]

# by artnayume | 2010-08-31 23:56 | 絵画

先生の三人展

今月は先生の「三人展」が天神山で行われ
先生とお友達の三人のそれぞれ個性的な作品が展示されていました。

まず部屋に入ろうとしたら先生の絵が目に入りました。
写真では少し暗く写っていますが、もう少し明るい感じで素敵した。

          先生の絵
f0132650_22393647.jpg


そして中に入るとお友達の作品も素敵!
まず目にも印象的な明るいブルーを主体とした男性のお友達の作品が

          お仲間の男性の絵
f0132650_224076.jpg
f0132650_22401613.jpg


そして、部屋の奥には、紅一点、女性の作品

          お仲間の女性の絵
f0132650_2241279.jpg


女性的なアートですね。

すべて これらは「ノンタイトル」
見る人のイマジネーションにお任せ。との事。


ところで、先生の絵は、私には「女性の姿」に見えたのですが
みなさんはどんな風に見えましたか。
[PR]

# by artnayume | 2010-08-18 23:59 | 絵画展(私以外)

海水浴場

渋川海岸は、いつものお馴染みの海水浴場。
慣れたところって、疲れなくていいですね。

f0132650_0413618.jpg
f0132650_0414482.jpg


今年は水着には着替えたものの、
砂浜にいつものレンタルのパラソルで
その下に座り込んだら、動きたくない。
海にも入らず、ぼ~っとしたまま約2時間ほど
ごろんと寝転がって写真を撮ると
いつもとは違う写真。

真っ青な空に白い雲のピーカン!
気持ちよかった~♪
でもちょっと顔にシミソバカス増えました。
頑張ってエステに行かなきゃ(^^ゞ

これも二週間以上前の写真で、
行ったのは7月24日。
アップが遅くなりました。
[PR]

# by artnayume | 2010-08-12 00:47 | 写真岡山県

夏祭り-岡山

一週間経ってしまいましたが、岡山桃太郎祭りの写真をアップしておきます。
7月31日土曜日。あの日は少し曇り空の、猛暑から少し抜け出した1日でした。

お昼の「うらじゃ」の踊りは表町商店街。
屋根があって助かりました。
シンフォニービルのところから商店街に入ると
おおー聞こえてきましたうらじゃの音頭

f0132650_11522139.jpg


人を掻き分け 奥へ奥へと入ります。
うらじゃは、いくつものグループが順番にそれぞれオリジナルのダンスをして練り歩く
もので、2日間使って、何十というグループが踊るのですが
私が見れたのはそのうちのせいぜい10組ほど
中には元気いっぱいの若者グループもあれば
子供達のグループ、職場のほのぼのグループなどなど
なんでもアリです。

f0132650_11444513.jpg
f0132650_11445352.jpg
f0132650_1145448.jpg



うらじゃは午後3時半には終わり、それから美術館、お買い物 ちょっと飲み屋さん・・と
時間をつぶして、いよいよ夜の花火へと
てくてく歩いて、旭川のほうへ歩く途中
岡山城の真下を歩きます。
こんなところから岡山城を見たのは初めて!

f0132650_11471033.jpg



いよいよ花火!
橋の上から見ようという相棒。
電線が邪魔で写真撮れないなぁ・・
でもね、どこもどこも ひとひとひと・・
ま いっか・・見れるだけで
というわけで、 花火の撮影には力が入らず
こんな感じ(^^ゞ

f0132650_11504259.jpg
f0132650_11505371.jpg


花火も終わって帰ろうとすると、橋の下では、いくつもの船がいて

f0132650_11573040.jpg

「あ 船から見ていた人もいたのねー」
リッチだなぁ・・

と言いながら テクテク歩いて駅へと・・
これが遠い!
しかもひとひとひと・・

何度もくじけそうになりながら歩き続けてやっと駅
「あっ 特急が 10分後に!」
急いで切符を買って あわててホームへ
間に合いました。おかげでのんびりと座って
天国のようなリクライニングシートで家まで帰ることが出来て
助かった~♪

帰ったら ストレッチ!
筋肉パンパンだよ~
翌日 筋肉痛は無かったけど やっぱりくたびれました。
踊った人たち もっと疲れただろうなぁ・・
私も・・踊りたかったなぁ・・などと 遠い目
[PR]

# by artnayume | 2010-08-09 12:07 | 写真岡山県

7月後半日記 ひとまとめ

猛暑ですが、元気です(^^ゞ
食欲もすごい。 恐いくらい・・食べてます(^^ゞ

さて
7月24日に、渋川海岸

f0132650_18512.jpg


7月31日は岡山桃太郎祭りへ

「うらじゃ」という市民の踊り
f0132650_0575443.jpg


夜には花火

f0132650_0592439.jpg



いくつか撮ったので、渋川、うらじゃ 花火の写真を
後日少しずつアップしようと思います。

ながいこと、デジカメをほったらかしていたのですが、
7月の後半 少し気持ちが動いて写真を撮りました。
これも 夏の太陽のせいかな~



今まで描いた絵を整理して
思い切って 嫌いな絵を破いて捨てました。
気分一新
新しい自分の絵 描けたらいいな・・

f0132650_173471.jpg

[PR]

# by artnayume | 2010-08-03 01:08 | 日記

絵画展「人ひと会展」2010

先日、岡山で絵画展があり、私も一点出展しました。
習っている先生のお弟子さんたちの発表会といったところです。

f0132650_15183535.jpg
f0132650_15184585.jpg



私の絵は↓です。

f0132650_151910100.jpg

今までと違って、アクリル絵の具で書いてみたものです。
水彩画とはまた違った気分です。

今回も仲間のみなさんの素敵な絵に刺激をうけて
また頑張らねば・・と思いました。


サッカー決勝トーナメント、叔父の死
と、バタバタとした時期だったので
落ち着いた気持ちで参加できなかったけど
なんとか最終日の当番日には行って、
後片付けのお手伝いも出来たのでホッとしたところです。
アップが遅くなりました。
[PR]

# by artnayume | 2010-07-16 15:15 | 絵画展(私も出展しています)

星に

七夕の夜に、叔父が星になった。
母と3つ年下の叔父。
何かとお世話になったのに、何のお礼も言えず
突然7日の朝、緊急事態になり救急車で病院に
私もすぐに駆けつけ、声をかけても
何かしら 少しうなづいたような・・ぐらいで
集中治療室のまま 亡くなってしまった。

病名は・・脊髄なんとか・・症候群って
白血病の親戚みたいなものだそうで
血液のあらゆる成分が減ってしまう病気だそうで
78歳
母と同じ歳だった。

七夕の夜
私は星を観る余裕も無く
家に帰り
心と身体を癒した。

明日からまた出かけます。
今夜、星 出てるかな?
[PR]

# by artnayume | 2010-07-08 23:51 | 日記

決勝トーナメント

日本は惜しかったですね。
ハラハラドキドキ 延長戦でも0:0 
PK戦まで戦って敗れたのだから もうしかたないですね。
楽しませてくれて ありがとう と言いたいですね。

にわかサッカーファンだったけど
今回のワールドカップは、日本時間の夜に試合があったので
ぜんぶライブ放送で相棒と2人で応援しながら観ることが出来ました。
少しはサッカーが分かりましたよ。

南米ってどこも強いのね・・とか
っていうか
パラグアイって南米なのねとか(^^ゞ

予選リーグは、同点でも終わるから
90分とロスタイムで体力使い果たせばよかったけど
決勝トーナメントでは、同点では終われないから
どちらもクタクタで動けない状態で延長戦するのね・・とか

今までは、「ゴール前なのに なんでモタモタしてるのよ」・・って
思ってたのは、「オフサイド」を避けていたのね とか。
今年の試合はオフサイドラインが示されてわかり安い~

でも、サッカーって ルールが難しいのね・・
やってる人を尊敬してしまいます(^^ゞ

私は 観るだけで今夜はクタクタ。
始まる前に、私はすでに酔っ払ってたのに
試合開始の合図とともに、相棒とビールで乾杯!
って
ついつい飲みすぎて
明日はきっと・・二日酔い(^^ゞ

そんな楽しいワールドカップ
4年後も楽しみにしています!
[PR]

# by artnayume | 2010-06-30 02:55 | 日記

サッカー

日本勝利 予選リーグ突破 おめでとー!!
勝つと信じていました(*^_^*)

でも、3:1とは!すごいです!
2本のフリーキック しびれました。
3点目のパスからのシュート! 
今までの日本チームでは考えられないぐらいのスピードでした。

3時半に起きて、眠い眠いのに見てよかったー!
あのドキドキ感は、ライブで無いと味わえません。

でも 眠いです。。
今日は絵画教室。
安全運転で行かなきゃ(^^ゞ

ちょっとこれから 一眠り~ 
[PR]

# by artnayume | 2010-06-25 07:32 | 日記