タグ:山 ( 16 ) タグの人気記事

5月の若葉色

先日、山の真ん中までだった新緑が、最近では頂上まで伸び、
すっかり新緑の季節になりました。

f0132650_20262862.jpg


今日は青空。
空の青も、白い雲も、すっかり夏色で、
季節は初夏 真っ盛り。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-05-04 20:38 | 日記

朝霧

早起きしてカーテンを開けると、窓から見える山は時折り霧がかかり
それは「よく見る風景」だったのだけど
たまには撮ってみんなに見てもらおうかなと思って

9月の末の、「秋晴れの日」と、そして「雨の日」の2枚
アップしてみます。

f0132650_1422247.jpg

2011 .9.23 朝8時半頃 晴れ




今日から10月
一気に気温は下がり、今日の最高気温は21℃だそうな。
朝は寒くて、毛布や肌布団が要るし、
お昼でも長袖のシャツや、七分袖がちょうど気持ちいい季節になりました。
[PR]

by artnayume | 2011-10-01 14:27 | 写真岡山県

台風一過

f0132650_9152032.jpg


9月22日朝8時33分の空
[PR]

by artnayume | 2011-09-22 18:59 | 写真岡山県

秋の色

空がきれいです♪
f0132650_9305927.jpg


我が家の窓から見る景色
いつも洗濯物で隠れているのだけど
よく見ると山と空が綺麗なんだなぁ~

f0132650_9321030.jpg


続き
[PR]

by artnayume | 2011-09-12 12:59 | 写真岡山県

台風一過

岡山県は台風12号が通り過ぎました。
川が溢れたところもあったけど、大きな被害も少なく
ニュースでも、他県の災害のほうが大きい気がしました。

我が町は、雨こそたくさん降りましたが風もほとんど無く
平和なほうだったと思います。

私は停電、断水の準備だけは・・と
お風呂に水を溜めたり、ご飯を3食分炊いたり
冷蔵庫の野菜を洗っておいたり
LEDの懐中電灯を用意したりしたけど、
今のところ、何もなく過ごしています。
おかげで、今日の昼食はオムライスと野菜の酢の物(~_~;)
今夜用にキューりとナスの浅漬けも出来ました。


朝の空の写真です。

今朝7時頃
f0132650_10432534.jpg


f0132650_10431388.jpg


台風の後の空は、とても表情豊かで好きです。
[PR]

by artnayume | 2011-09-04 10:44 | 写真岡山県

GW後半 奥津渓

5月4日 三連休の中日。 
曇り空の中 どこかに行こう~
と、気まぐれに「奥津渓(おくつけい)」へ行くことに。

7連休だったら遠出も可能だったんだけど・・
先日書いたように、カレンダー通りになったので
無理をせず、日帰りドライブ

さて どんなところかというと

f0132650_18301750.jpg


f0132650_18303147.jpg


f0132650_18305053.jpg
 

こんなところ。

岡山県東北部、吉井川の上流(最も上流)
ここから北南どちらに行っても川はゆるやかに広くなっていて
一番上流なんですね~

ここへ行く途中には、道路脇に湧水がいっぱい滴り流れていたし、
f0132650_1951557.jpg

そしてこんな小さな滝もありました。
f0132650_1835546.jpg

この水があの川へと流れていくのですね~

そしてこんな看板と
f0132650_18354460.jpg


その甌穴
f0132650_1836639.jpg


なかなか楽しかったです。

これだけを見たら、さぞやすごい山登りをしたのか?と
誤解されそうですが、近くまで車でいけるし、
歩いたのはこんな道
f0132650_18384514.jpg


f0132650_1955637.jpg


近くには、こんな「日帰り温泉」兼、お土産屋さんもあり
f0132650_18392086.jpg

中で、蕎麦やうどんなどが食べられます。
助かった~ おなかすいたよ

私は「自然薯そば」 相棒は「自然薯うどん」
ほんとはがっつりと天ぷら蕎麦ぐらい食べようと思ったんだけど
あまりにも自然薯がここには似合いすぎる~
プリプリにすり下ろしたての、こんもりしたトロロが乗った蕎麦でした。

帰り道 
道路から こんな家も見えました

f0132650_18435163.jpg


こんなところで住んでいる人って 仙人みたいな暮らししているのかな?
なんて思ったけど、
でも、車さえあれば、街までそんなに遠くないんですよ(^^ゞ
この日私たちは、歩こう~と言って、少し頑張って歩いたけどね。

ただし! 紅葉狩りの季節は通行規制してあって、ちょっとたくさん歩きます。
日帰り温泉までならなんとか歩けますが、甌穴までは無理!

なので、甌穴にたどり着いたのは、今回が初めてで、
なかなか楽しく過ごせました。
ただし、寒い!
念のためにと持って行ったコート、ずーっと着ていましたよ。
夏に行ったら、涼しくて良さそう!
水の流れる音 って 癒されます~
[PR]

by artnayume | 2011-05-04 23:55 | 写真岡山県

今日の蒜山は紅葉と雪

最近の楽しみといえば、紅葉
先日の日曜日も近くのスポットに出かけたのですが
それほど紅葉は鮮やかではありませんでした。


さて、今日も紅葉を見にドライブへ・・という安易な出発でした。
相棒君、昼まで会社に行って、午後からのドライブ。
とはいえ、西高東低の冬型の気圧配置・・寒いかも~
で、しっかり重ね着で出かけた大山(だいせん)、蒜山(ひるぜん)コース
高速走ればウチから1時間です。

現地近くのパーキングから見たらこの景色!「雪だぁ!」
空気も美味しい!
f0132650_22172649.jpg


大山は雪で行くのはムリかも・・? 蒜山なら大丈夫かな?

蒜山に行ったら、除雪車が2台、仕事を済ませて止まっていて
まわりは雪景色~♪

f0132650_22321174.jpg



誰かの芸術作品も↓

f0132650_2220923.jpg



ほほえましいこんな家族も↓

f0132650_22212255.jpg



今日の蒜山はあちらこちらにカワイイ雪だるまがあって
楽しい気持ちにさせてもらえました。

今日の目的、紅葉も、ちゃんとありましたよ!

f0132650_22231639.jpg


でも雪景色と紅葉のコラボは初めての体験でした

f0132650_2392452.jpg


写真はまだまだあるので、後でゆっくり紹介しますね。
[PR]

by artnayume | 2009-11-03 22:27 | 写真岡山県

秋晴れと蕎麦-勝山

f0132650_1253421.jpg

秋晴れの休日ドライブは紅葉を探しに北へ北へ・・
湯原(ゆばら)温泉のあるあたりまで行きましたが
山もまだまだこんな感じでした。

勝山(かつやま)という町に立ち寄り、前にも行ったことのあるお蕎麦屋さんへ
こだわりの手打ち。
寒い日だったので暖かいお蕎麦を。
美味しいお蕎麦はシンプルに「かけ」

f0132650_1292669.jpg


店はそれなりに雰囲気を出していてきれい
f0132650_1554027.jpg

BGMは何故かピアノジャズ

花もシンプル。
やんちゃに暴れた枝が備前焼に似合います。

f0132650_1543897.jpg

店の大将もけっこう温和で ほっと和む店で
高速道路が安くなって、ここらあたりは一段と静かになってしまった・・と
苦笑いされていました。

帰り道、私達は一般道なのですが、高速は相変わらず渋滞だったようで・・
みなさん 高速で有名なところばかりでなく、
一般道でちょっと遠出してスイスイ走ってこんな田舎はいかがですか?
なんて言ってみたくなりました。
[PR]

by artnayume | 2009-10-11 23:59 | 写真岡山県

青空に誘われて

f0132650_14335651.jpg


日曜日は午後からドライブに出かけた。
ちょっとお昼寝したあと、出発は午後2時。
車の中 あっつ~い!
町の道路の温度計 33度

どこへ行く? 
北! どこでもいいから 北! 涼しいところ!
空は夏の終わりの 真っ青に白い雲
車 オープンにして走ると気持ちいい~

f0132650_14373254.jpg


1時間あまり走ると、道路の温度計は25度!
涼しいね~♪
ちょっと休憩に車止めたら そこにあったラーメン屋さん閉店で
庭の歌壇が荒れていた・・
きれいな花と 雑草のネコジャラシ~
意外とよく合うと思ったのは私だけ?

f0132650_14431257.jpg


もうちょっと走ると目的地
新見市千屋(にいみし ちや)の花見山(はなみやま)
スキー場やキャンプ場、日帰り温泉のある こじんまりとしたスポット
駐車場に車止めて ちょっと坂道歩くと見晴らしのいいキャンプ場
そこから見える景色も悪くない

f0132650_14462261.jpg


お腹すいたよ~
相棒君(家族君改名して)手作りのおにぎり弁当食べよう!
そう・・ 私が ウトウトお昼寝しているうちに 相棒君 俵むすび10個に海苔を巻き
パプリカ酢漬けを添えたお弁当を作ってくれていたのです!
言ってみるもんだよ・・おにぎり作ってドライブ ってね(^o^)丿
ここまで作るとは~ びっくり~
わたしゃ ラップでちょっとにぎるだけのおにぎり作って行くのだと思っていたのにね(^^ゞ
相棒君  今日も合格! どころか 120点満点!

どこで食べよう? 
テクテク歩いて探します。
あ ここがいい!

f0132650_14532457.jpg


藤棚はスカスカで、日陰は無いけど ま いっか~
おにぎり 美味しいよ~♪
「これ 何ご飯?  昼? 夜?」
「おやつ」
だって 3時か4時だったもん(^^ゞ

帰り道
違う道走って帰ると こんな空が見えました
雲の切れ間から太陽の光がきれいだね
f0132650_14553549.jpg

[PR]

by artnayume | 2009-09-06 23:59 | 写真岡山県

蒜山

前回書いていた蒜山(ひるぜん)の続きです。
f0132650_22283815.jpg

この日はあまり天気もよくなかったのですが、
ジャージー牛も出ていて、草を食べていました。
f0132650_2229389.jpg


あれから だんだん寒くなってきて
今では県南でも紅葉しているらしいです。
最近・・日曜には雨・・というのが続いています。
[PR]

by artnayume | 2008-11-17 22:35 | 写真岡山県