タグ:旅 ( 20 ) タグの人気記事

おのみちのまち 尾道の街 2017 5月 

f0132650_21145776.jpg
f0132650_21145277.jpg
f0132650_21144535.jpg
f0132650_21162454.jpg
f0132650_21162062.jpg
f0132650_21161761.jpg
f0132650_21160895.jpg
f0132650_21160457.jpg


[PR]

by artnayume | 2017-08-03 21:20 | 広島県

絵画教室の野外スケッチ

鞆の浦(とものうら)への日帰り旅行

鞆の浦といえば、行かないわけにはいかない。
だって~ ポニョの舞台のイメージに選ばれたところでしょ?
スケッチ不真面目組は、絵もそこそこに観光(^^ゞ
行って見ると、竜馬ゆかりのところでもあるのね。


小高いところから見た風景 ポニョの景色と似てますか?

f0132650_0192261.jpg



龍馬ゆかりの建物。
瀬戸内で沈没した龍馬の乗っていた船「いろは丸」の資料や龍馬の人形がありました。

f0132650_0194723.jpg


おまけ 
「ささやき橋」だって~
悲恋の純愛の歴史があるそうで・・
1000年も前、身分の違う恋人が、ここで毎夜ささやいていたとか!
でも2人は、罪に問われて・・・(T_T)
それにしても ちっちゃい橋~ かわいかったです!

f0132650_0193666.jpg

[PR]

by artnayume | 2010-04-26 23:59 | 広島県

鳴門へ

香川で讃岐うどんの美味しい店を行列並んで食べた後、鳴門へ

目的は大塚国際美術館。
ここは、全部レプリカだけど、有名なアートがいっぱい見れます。

入ると、地下三階から始まります。
あれれ みんな写真撮ってるよ?!
私も~

f0132650_23551664.jpg


f0132650_235629.jpg


上へ上へと新しいアートになっています。
ちょっとひと息、階段の上から中の様子を

f0132650_23562445.jpg


さて 最上階は現代アート
といっても、ピカソやミロやシャガールや・・
そんな時代のアートです。
でも私の好きな「泣く女」は無かったなぁ・・
ピカソのゲルニカは圧巻でした。

ゴッホのヒマワリがありました。
でも、思ったより迫力無かったなぁ・・
レプリカって、本物とそっくり同じなのかな?
何にも知らない私です。

見終わって 喫茶店で一休み。
ここのオブジェもアートですね

f0132650_23564465.jpg


外に出たらいい天気!
駐車場から鳴門の橋らしきものも見えます

f0132650_23565852.jpg


朝は小雨だったのに、昼過ぎには晴れました!
だからとってもいいドライブになりました。
瀬戸大橋も安く渡れるのはこれが最後かな~
もうすぐ高速も値上げです~
だから、今回行けてよかったです!

追記 
(2010. 5. 18ニュースより)
高速、そして瀬戸大橋の値上げは延期か変更か・・
とにかく、6月には値上げしないようですね。
ちょっと嬉しい。
[PR]

by artnayume | 2010-04-24 23:59 | 徳島県

徳島へ日帰りドライブ

もう10日ぐらい前になっちゃいましたが、
1月30日に、徳島へ行きました。

徳島は、もちろん100マイル越えですが、日帰り強行
目的は、相棒君の仕事。。
いいんです。
わざわざ休日を仕事のために自費で行くなんて・・
とも、思いますが・・
ドライブ~と思えば 付いて行くのもありかなと。
日帰りのおかげで、瀬戸大橋の夜景が撮れました。

f0132650_1415366.jpg


もうちょっと うまく撮れたと思ったけど・・
橋の上が切れていますね。
まだまだやなぁ・・私。。
展望台のフェンスにデジカメを乗っけて撮ったのですが・・
やはり、夜景は、三脚を使わないとダメかな~
他にもいくつか撮ったけど、
やっぱりこれが一番気に入ったのでアップです。
近いうちに、三脚 やっぱり買おう!
[PR]

by artnayume | 2010-02-10 14:22 | 香川県

ホテル日航

今、賑わせている日航。
私は、日航の飛行機には乗ったかどうかさえ記憶に無いのですが・・
ジャンボには乗ったことはありません。

しかし、「ホテル日航」は、気に入っています。
お手ごろ価格で、部屋も広く綺麗でサービスも良い。と思います。

f0132650_14341836.jpg
f0132650_14342848.jpg


今年のお正月にも泊まったのですが
加湿器はあるし(今 あたりまえ?)
タオルも、フェイスタオルとバスタオルだけでなく、ハンドタオルもペアで付いています。
これ、女性にとって、とってもポイント高いです。
トイレで手を洗って拭いたタオルで・・翌朝顔を拭きたくないですからね。
相棒君も、加湿器や部屋の清潔感が気に入っているようです。

これでお手軽価格なのだから、また今度も・・と
その町に行くときにはいつも利用するように・・つまりリピーターになってしまっています。


なのに・・
日航・・ どうなるんでしょうね。
会社更生法だとか・・株価が1円だとか3円だとか・・言っていますが・・
今後、あのホテルのあのサービスが、あのままだとしても・・
価格がぐんとあがるのでしょうかねぇ?
それとも、価格は抑えて、サービスも悪くなるのでしょうか?
あのまま続いて欲しいなぁ・・と思う 小市民です(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2010-01-25 14:36 | 日記

秋晴れと蕎麦-勝山

f0132650_1253421.jpg

秋晴れの休日ドライブは紅葉を探しに北へ北へ・・
湯原(ゆばら)温泉のあるあたりまで行きましたが
山もまだまだこんな感じでした。

勝山(かつやま)という町に立ち寄り、前にも行ったことのあるお蕎麦屋さんへ
こだわりの手打ち。
寒い日だったので暖かいお蕎麦を。
美味しいお蕎麦はシンプルに「かけ」

f0132650_1292669.jpg


店はそれなりに雰囲気を出していてきれい
f0132650_1554027.jpg

BGMは何故かピアノジャズ

花もシンプル。
やんちゃに暴れた枝が備前焼に似合います。

f0132650_1543897.jpg

店の大将もけっこう温和で ほっと和む店で
高速道路が安くなって、ここらあたりは一段と静かになってしまった・・と
苦笑いされていました。

帰り道、私達は一般道なのですが、高速は相変わらず渋滞だったようで・・
みなさん 高速で有名なところばかりでなく、
一般道でちょっと遠出してスイスイ走ってこんな田舎はいかがですか?
なんて言ってみたくなりました。
[PR]

by artnayume | 2009-10-11 23:59 | 写真岡山県

下関へ

f0132650_141757.jpg


山口の夜は下関で過ごすことになりました。
下関の下水管の蓋はやっぱりフグ!


さて、角島からの帰り道は、少しずつ暮れていき
海沿いの道は渋滞でした。
f0132650_1432048.jpg


そして1時間以上かけて下関駅近くにやっと辿り着き
f0132650_144731.jpg


見えたのがこのタワー
f0132650_1443529.jpg


あれ なんだろね~ なんて言いながら 泊まるところを探します。
やっと シティホテルをいくつか見つけて その中でもまあまあキレイなところにまずはアタック
飛び込みで「予約無しですが 部屋空いてますか~?」
 一発目で空いてました~! ラッキー!

車を止めてチェックイン 荷物を置いて さぁ!!
やっと飲めるよ (*^_^*)
2人でテクテク 夜の下関を散歩

あちらこちらにフグのキャラクター
それでもあのタワー なんだろうって気になるぅ
行って見ようよ~
15分くらい歩くと辿り着きました。

f0132650_1511194.jpg


電気ついているし、中に入れるかな? と思ったら
エスカレーターが止まってて、タワーの中から若者が酔っ払って出てきました。
私、若者に近づき「これ なんですか?」
若者「タワーです」 
・・・「それはわかる」
「僕達ここの上で飲んでました~ でも今 追い出されてきました~」
「そっか ちょうど今、閉店の時間なのね」
「そうみたいですぅ~」
「わかった ありがと !」

タワーに入るのはあきらめて、若者達と別れ、私達は居酒屋探し。
まあまあのところで まあまあのお酒を飲んで
まあまあ 満足して 下関の夜は終わりました。

次の日、少しは遊べるかな? と思ったら 雨
天気予報は晴れだったのにね~
私はサンダルだし・・家族君はお気に入りのスニーカーだし・・
ホテルで300円の傘を買い しかたなく帰路へ

f0132650_2007.jpg


f0132650_21418.jpg


雨といっても わりと小降り
そんな高速も けっこう悪くない感じでした。

それにしても驚いたのは、下関の朝のテレビニュース
九州のことばかり。
山口って九州? みたいな
この日、九州福岡は大雨でした。
隣の山口はギリギリ小降り 助かりました。。
[PR]

by artnayume | 2009-08-15 23:59 | 山口県

山口県へ1

f0132650_1417399.jpg


f0132650_14172081.jpg


お盆休みに、家族君の希望で山口県の角島(つのしま)へ行きました。
と言っても、朝出発して着いたのは夕方・・という無計画な旅。
長旅になりそうなので 1時間おきにパーキングで休憩をとって
手足を動かし、エコノミー症候群から回避 というのんびりモードの私達。

家を朝8時過ぎに出て、高速に入っても、しばらくはスイスイ
パーキングでの休憩もこんな感じ。

f0132650_1419397.jpg


でも、さすがに広島インター近くは少し渋滞していて1時間ぐらいはノロノロ

f0132650_14191624.jpg


それでも、高速を降りるときの1000円~ で 疲れも吹き飛び
やったぁ 山口だぁ!

f0132650_14193091.jpg


カーナビを頼りに角島へ
現地に近づくにつれて 帰りの車がいっぱい!
でも行きのほうはわりとスイスイ
そりゃそうだ もう夕方になるよぉ(^_^;)

f0132650_14194432.jpg


島の手前でちょっと景色を楽しんで

f0132650_1432467.jpg


島に渡ると、海水浴場も少し暮れかけて

f0132650_14333424.jpg


島で飲んだのはもちろんこれ!
良いものがでましたねー 
アルコール無くても美味しいですよ~

f0132650_14425665.jpg


さて夕日を見たい気持ちもあったのですが・・
泊まるところも予約していないので あまり遅くまでここにいると
寝るところがなくなる~と このあと下関に向かいました。
案の定、帰りも渋滞 下関に着いたら夜でした。
次回は下関の写真をお楽しみに!
[PR]

by artnayume | 2009-08-14 23:59 | 山口県

小豆島(しょうどしま)

高速料金が安くなり、フェリーは値上げ・・
どう考えても、少数派だろうから、のんびり出来るかな・・と
GW、小豆島に行ってみました。
急遽、予定を立てたので、ホテルのキャンセル空きを探して
とりあえず寝るところは確保して、お昼過ぎに家を出発
翌日夕方には帰宅。
少しだけ観光したので、写真をアップしておきます。

f0132650_023133.jpg
f0132650_023969.jpg
f0132650_0232326.jpg
f0132650_0233290.jpg
f0132650_023417.jpg


曇り空の瀬戸内海は灰色でしたけど、
それはそれで心が落ち着く淡い光を感じることが出来て
ひんやりとした春の風を受けながら、日焼けを気にすることもなく
疲れを癒すにはちょうどいい旅でした。
[PR]

by artnayume | 2009-05-17 00:26 | 香川県

ねねの小径

f0132650_1832348.jpg

f0132650_18135542.jpg

f0132650_1813312.jpg


ここは、円山公園から清水寺に歩いていく途中の
高台寺に入る前の路地にあります。
新しくて洗練された「和」 というか・・ 

高級な料亭でもなく、お寿司屋さんでもなく
ただの散歩道で 
誰でも普段着で歩けるスポット。
それが京都らしくていいですね。

さて 近況
毎日のように、現場に出向いています。
今日は絵の先生がわざわざ倉敷から来てくださいました。
嬉しかったです(*^_^*)
明日は、その先生のシルエット アップしようと思っています。
[PR]

by artnayume | 2008-04-26 18:11 | 京都