タグ:桜 ( 28 ) タグの人気記事

2016-桜

f0132650_12361735.jpg


お久しぶりです。
我が町の今年の桜です。
[PR]

by artnayume | 2016-06-04 12:37 | 写真(静物・生物)

がいせん桜

先週行った県北、新庄村の「がいせん桜」の写真をアップします。
この日は、平日でしたが、
満開のニュースを見て相棒が仕事を休んでまで行きたいというので
しかたなく付き合いました。
このところ毎年のように行っているのですが、
去年とはまた違う写真が撮れている気がしています。
行けば楽しいドライブでした。

2012年4月25日

f0132650_14273536.jpg


f0132650_14111822.jpg


f0132650_1411382.jpg


f0132650_14115312.jpg


f0132650_141246.jpg

[PR]

by artnayume | 2012-05-04 14:12 | 写真岡山県

倉敷の桜

2012年4月15日は倉敷酒津公園へ行きました。
この日は、暖かな青空。

f0132650_0583775.jpg


f0132650_0591313.jpg


f0132650_0592994.jpg


f0132650_0595316.jpg


f0132650_101460.jpg


f0132650_103027.jpg


f0132650_104977.jpg


この日は、行き帰りの道のりも、山桜などが満開で、
気持ちのいいドライブでした。

f0132650_141981.jpg


f0132650_1104783.jpg


この日は、そんなに頑張らずに、一時間ほど歩いただけで帰ったのですが、
この前の日も次の日も忙しくしていたら、ちょっと疲れが出てしまって
ただ今、体中が痛くて、ポンコツになった気分で過ごしています。
ブログアップも遅くなってしまいました。

明日は雨予報。
おとなしく家で相棒と二人のんびり過ごせそうで、ほっとしています。
[PR]

by artnayume | 2012-04-21 23:59 | 写真岡山県

桜の季節

f0132650_12132269.jpg

2012年4月8日 岡山市の桜

今年のお花見は、岡山市旭川沿い後楽園横の桜並木から。
前の日に、五分咲きとの情報。
でも、当日はポカポカの暖かいお天気。
きっとだいぶ咲いてるよ。と期待して
お昼過ぎから家を出発。

岡山に行ったら咲いていました~ 
満開ではないけど九分咲きぐらいかな~
ところどころに満開の桜もあって、満足~

桜の間から見るお城

f0132650_12144562.jpg


そして全体の雰囲気
f0132650_12155170.jpg

ここをぐるっと歩くと、けっこうなお散歩になりますよ。

こんなところも歩きました
f0132650_12164141.jpg



この日、岡山に着いたころは午後2時。
暖かかったです。
そしてまずは、桜とは別の場所で旭川土手で「つくし採り」
そして、遅いランチ
そうしていたら、午後4時になり、それからお花見。

実は、ここ、駐車場に入るのに車の行列が半端じゃない!
いつもは避けていたので、ここでのお花見は初めてかも?


今年は近隣のpを探して停め、
そこから、てくてくと歩いて行ったのですが、
その頃には、ちょっと肌寒くなっていました。
万全の準備でジャケットのちょっと厚いものを着て
気持ちいいお散歩になりました。


買い物して家に帰ったら夜の9時。
でも、それから相棒が約束の「つくしのハカマ取り」
今日お料理してしまわないとね。

相棒がハカマ取りに一時間かけてしてくれたので、
それを私がつくだ煮に。
今日のお弁当は「つくし入り」で、ご機嫌な相棒。
きっと今頃食べていることでしよう。
[PR]

by artnayume | 2012-04-09 12:34 | 写真岡山県

がいせん桜へ

連休初日、4月29日は、岡山県新庄村(しんじょうそん)「がいせん桜」へ
ここは、岡山県北部にある、風光明媚な村の中
桜 並木道ですが、昔の面影を残した こんなところです。

f0132650_21104794.jpg



f0132650_21121987.jpg



この日、行く途中は、青空に白い雲の初夏のようなお天気でした。
f0132650_21135254.jpg


ところが、このあたりに着いたら、ちょっと空の色は、まだまだ春の空。
f0132650_21264599.jpg


タイムトラベルした気分です。


新庄村、がいせん桜は、わりと人気の桜スポット
毎年、桜満開の時には、イベントやら屋台がいっぱいあるのに
今年は、自粛ムード。
通りを歩いても屋台はひとつもありませんでした。

お腹が空いてがっかりしていたら、ちょっと離れた国道側の空き地で
少しだけ屋台が出ていました。
一気に食い気が出てしまって
買って食べたものとか、写真撮るのを忘れていました(^^ゞ
トルコから来た人の作る「ピタ」のようなのを買って食べました。
出来立てを食べられるのだけど、ながーーーい間待たされました。
トルコから来た人ったら、作る間、ずーーっとしゃべっていました。
日本語ペラペラで、ハンサムでした。
なので楽しかったし、出来立てで美味しかったです!


さて、今はGW
7連休? か10連休?の予定だったのに、
土壇場になって「3連休 平日は出勤 また3連休。そのあとまた一日だけ出て・・」と 
カレンダー通りに変更。
この差って 大きいですよね。
急にテンション下がる我が家。
でも・・この時期、お仕事があるほうが有難いです。
[PR]

by artnayume | 2011-05-01 21:24 | 写真岡山県

桜-倉敷-2

f0132650_12431.jpg



昨日の午後から行った倉敷酒津公園 駐車場あたりからの写真です。
ちょうど見ごろの満開で、
所々、葉桜になりかけていたぐらいです。
公園内をお散歩して、写真をたくさん撮ったので
また、後日、いいものがあればアップしますね。
[PR]

by artnayume | 2011-04-10 12:07 | 写真岡山県

桜-1

待ち望んだ桜を探してみると もうこんなに咲いていました。
ちょっと前まで寒くて、風邪ひきさんだったのに
いつのまに咲いたのかしら・・の 五分咲き以上。
わが町の桜 4月5日

f0132650_4263456.jpg

[PR]

by artnayume | 2011-04-05 23:52 | 写真岡山県

醍醐桜

火曜日の夜、夜桜に行って見ました。
休日は混むし、平日の夜なら・・と
午後9時までライトアップ。
でも、駐車場から桜まで、けっこう暗い道
「懐中電灯をお持ちください」とサイトに書いてあったので
小さなLEDのものをポケットに入れて行ったのですが
駐車場のトイレの中は、真っ暗だったので
持って行ってよかったです~

今年は花も多く、しかもちょうど満開。
すごーく奇麗だったけど、写真はうまく撮れませんでした。。

でも、なんとかちょっと解像して 
f0132650_1681757.jpg


。。桜の花はピンクだったんですけど。。(^^ゞ
実際は、すごーく奇麗だったんですけど。。
思い出せば・・夜景モードにはしたけど・・フラッシュ忘れてた(^_^;)
[PR]

by artnayume | 2010-04-13 23:59 | 写真岡山県

倉敷 酒津の桜

f0132650_23243186.jpg


f0132650_2329623.jpg


先日の日曜日に、ちょっとしたお花見をしました。
お弁当を買って、桜の下でランチとお茶
我が家の恒例のお花見です。

ここは、いつも 人の数もほどほどで、車も混まず
お散歩にもピッタリ。
我が家から1時間。
ちょうどいいところです。
[PR]

by artnayume | 2010-04-07 23:26 | 写真岡山県

地元の展示会

春、恒例の地元の絵の展示会が始まりました。
今年も、桜の季節。
今日、搬入日の美術館の前の桜も、ほぼ満開でした。

f0132650_0354492.jpg



桜の花とは違って、私の心は、静かに
テンションも上がらないまま、今日、搬入を終え、
明日から展示会が始まります。

最近・・あまり納得できる絵が描けないまま
去年、岡山市内と倉敷で展示した絵を
今回、地元の方がたに見てもらおう・・と
そんな感じでの、展示会です。

テンション低いなりに、それはそれで
けっこう嬉しい展示会です。
やっと、地元の知人に見てもらえるんだものね。
ブログにも、後日、展示の様子をアップしたいと思います。
[PR]

by artnayume | 2010-04-03 23:59 | 日記