タグ:生き物たち ( 15 ) タグの人気記事

7月ですねー

あっというまに6月が終わりました。
英語の歌を3曲覚えた以外に、何したんだろう・・

絵は相変わらず習いに行っています。
多少はスポーツジムにも行っています。
この不況の中・・お財布も厳しいのに・・
何をやっているのやら・・
無駄なものは買わないように慎ましく生活していますが・・
当分、それが続きそうです。

さて、我が家のベランダの緑も、少しずつ整理して
生き残り組だけなのですが、6月のある日、気付くと
先日紹介したワイルドストロベリーに毛虫が住んでいました。

f0132650_13175471.jpg


様子を見てみると、彼は葉っぱだけ食べて実や花は食べません。
増える葉っぱを食べて減らしてくれたら丁度いいわ・・と思って
サナギになって羽ばたく日を見守ることにしました。
刺されないように・・でも 大きくなれよ~ と 見守りつつ

ところが。。
子バエ対策に「虫コナ~ズ」ぶら下げたとたん、毛虫もいなくなってしまったのです。
死んだわけではなく、どこかに引越ししたようです。
虫コナ~ズはハエや蚊にだけ効くと書いてあったのに・・
毛虫君も 嫌いな臭いがしたのね・・
ごめんね~
[PR]

by artnayume | 2009-07-04 13:18 | 日記

カプリ

日曜日はルーラルカプリ農場に行ってきました。
f0132650_14415990.jpg
f0132650_14421414.jpg
f0132650_14423027.jpg
f0132650_14424235.jpg


春になって子ヤギがいっぱい生まれているというニュースを見て、
カーナビで行ったのですが、
山の中なので、カーナビに道が無い・・グルグル迷って、やっとたどり着きました。
そんなところなので、のんびりとした雰囲気。
ヤギの乳から作った飲むヨーグルトは自然な風味で病みつきになりそうな味でした。
子ヤギ めっちゃ人懐っこくて可愛かったですー(^o^)
[PR]

by artnayume | 2009-03-31 14:46 | 写真岡山県

浜の猫シリーズ

春にも渋川(しぶかわ)の黒猫の猫をアップしましたが
久しぶりに行った秋の渋川でも元気に姿を見せてくれました。
写真に撮ったまま忘れていたのですが ふと思い出したので
アップしてみます。
f0132650_14453480.jpg

f0132650_14463058.jpg

f0132650_14465430.jpg


上から順にストーリーになっています。
この後喧嘩になるのかなーと見ていたけど
なーんにもなく、静かに見つめあうだけで不思議な感じでした。
[PR]

by artnayume | 2008-11-24 14:50 | 写真岡山県

蒜山

前回書いていた蒜山(ひるぜん)の続きです。
f0132650_22283815.jpg

この日はあまり天気もよくなかったのですが、
ジャージー牛も出ていて、草を食べていました。
f0132650_2229389.jpg


あれから だんだん寒くなってきて
今では県南でも紅葉しているらしいです。
最近・・日曜には雨・・というのが続いています。
[PR]

by artnayume | 2008-11-17 22:35 | 写真岡山県

浜の猫

f0132650_2154632.jpg

渋川海岸には、野良猫がいっぱい
その中で この黒猫は、独りが好きなのか それともシャイなのか
近寄って来ないし逃げもしない。
[PR]

by artnayume | 2008-03-26 21:57 | 写真岡山県

くも

f0132650_23193784.jpg

ドライブの途中 蜘蛛をみつけた
ちょっと下から撮ったら雲も写っていた
だけど 蜘蛛の巣は見えなくて残念
少し拡大したので実物の蜘蛛はもう少し小さかったかも・・

蜘蛛は好きでは無いけど嫌いでもない
なぜなら
私の苦手な蛾を食べてくれるから
飛ばないから
人間に何も危害は与えないから

だけど
蜘蛛の巣はネバネバして きらいだな・・
[PR]

by artnayume | 2007-11-25 23:28 | 写真(静物・生物)

切り株と虫

f0132650_8353322.jpg

昨日の写真は、ドライブの途中の、某休暇村の端っこのほう。
海の見える展望台があるというので行ってみることにしました。
GW真っ只中だというのに ほとんど誰も歩いていないのは何故かと思えば
道の真ん中の所々に毛虫クンがブラブラぶら下がっているのです。
油断大敵 ヒヤヒヤ 避けながら歩くと こんなショットが撮れました。
昨日の写真は、少し慣れて余裕が出た帰り道。

近況はここから
[PR]

by artnayume | 2007-05-11 08:44 | 写真岡山県

f0132650_0544259.jpg

春。
前年の台風で倒れた木の周りに 新しい命がたくさん目覚めていました。
[PR]

by artnayume | 2007-04-19 00:57 | 写真岡山県

今年の桜 見納め?

f0132650_2357296.jpg


黒がバックの桜もいいですね。よく見ると、ミツバチが!
うまく撮れていないんですけど。。わかりますか?
ミツバチが逃げそうで・・慌てたらピントがずれてしまいました。
f0132650_0274978.jpg


日曜日は、北へ北へと、満開の見納め。 
嬉しいことに、曇りの予報だったのにずっと青空!
いいドライブ、いい散歩でした。
帰ってみたら、なんだかホッペのソバカスが増えたような・・
日焼け止めは少し塗っていたんだけど・・いよいよ初夏も近いのかな。

実際の大きさは
[PR]

by artnayume | 2007-04-16 00:07 | 写真岡山県

海の夕暮れに-牛窓

f0132650_14142821.jpg

休日ののんびりした夕暮れ。鳶が遊びに来てくれた思い出の一枚。
この色は、デジカメで撮った自然のままで、何も手を加えていません。

鳥はとにかく好きで、猛禽類は、かなり好きなのです。
鳶は比較的温和な猛禽類だけど、あまり近くにいるとドキっとしますよね。
このぐらいの距離感だと、お互い大丈夫なようで、私がずーっと見ていても逃げませんでした。
[PR]

by artnayume | 2007-04-14 14:20 | 写真岡山県