タグ:空 ( 41 ) タグの人気記事

満月の夜

今夜は満月でした。

f0132650_21505566.jpg


つづき
[PR]

by artnayume | 2012-10-29 22:05 | 日記

日食

金環日食の日
こちらでは、リングにならないと諦めつつ、
こんな写真が撮れました。
もう少し早くカメラを用意していたらもっといいのが撮れてたなぁ~

f0132650_86224.jpg


我が家の前より2012年5月21日7時25分~30分頃
のんびりやさんの金環日食の思い出の一枚。
西日本は東京よりも遅いと思っていたのです。
実は、東京よりもこちらのほうが早かったとは!
勉強になりました。



追記
岡山市でも、部分日食しか見れなかったそうで、
我が家は、もっと北にあり、
もしかしたら、この写真は、わが町では、いいほうかも?(^^ゞ
なんだか、ちょっと嬉しい(^^ゞ
[PR]

by artnayume | 2012-05-21 08:06 | 日記

リマーニという名の

海のリゾートホテルが岡山県の牛窓にあります。
何度か泊まったこともあるのですが、この日は日帰り。
ここの駐車場に車を止めて散歩して、
そのあと喫茶でちょこっと休憩して、お土産売り場で買い物して、
写真も撮らせていたたせきました。
2012年5月5日 ホテル・リマーニ

f0132650_15357100.jpg


f0132650_1535181.jpg


f0132650_15352869.jpg


空のトンビ?を撮ろうとして、見上げて撮れば
ホテルの部屋にあるバルコニーも下から撮れて
あ~ 懐かしい
あそこからボーっと海を眺めてたのを思い出しました。
また泊まりたいな。


喫茶室で、私はケーキとミルク、相棒はノンアルコール・ビール
おつまみにタコの天ぷらを頼んだら、すごいボリューム!
私も半分もらって、ケーキと天ぷらって、すごいカロリー・オーバー(^^ゞ
でも、散歩の疲れも癒されて これは必要不可欠なのだと心に言いきかせ
体重計に乗るのが怖い今日この頃(^^ゞ

後日、リマーニ近くの散歩の写真をアップしようと思います。
[PR]

by artnayume | 2012-05-06 15:48 | 写真岡山県

5月の若葉色

先日、山の真ん中までだった新緑が、最近では頂上まで伸び、
すっかり新緑の季節になりました。

f0132650_20262862.jpg


今日は青空。
空の青も、白い雲も、すっかり夏色で、
季節は初夏 真っ盛り。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-05-04 20:38 | 日記

月食の夜

12月10日の夜は月食で、
眠くて寒いのに何度も外に出ては月を見ていました。

f0132650_222058.jpg


少しずつ地球の陰に隠れていく月は、雲にも隠れたり出てきたり
近くにはオリオン座も見えて、なかなかのものでした。
でも、私のちっちゃなデジカメでは、そんな綺麗な雰囲気は撮れていませんでした。

ほぼ隠れたときの写真が↓ですが、

f0132650_22354235.jpg


f0132650_22263975.jpg



実際はもっと、ぼんやり赤く丸く見えて
予想と違って、綺麗でした。
もっとちゃんと撮れていたらブログで紹介出来て嬉しいのだけど、
初めての月食体験は、一人遊びのように、私の思い出だけで終わり、
あの感動を伝えることは難しいです。
つまんない写真ですが、ここにアップして残しておこうと思います。
[PR]

by artnayume | 2011-12-14 22:28 | 日記

朝霧

早起きしてカーテンを開けると、窓から見える山は時折り霧がかかり
それは「よく見る風景」だったのだけど
たまには撮ってみんなに見てもらおうかなと思って

9月の末の、「秋晴れの日」と、そして「雨の日」の2枚
アップしてみます。

f0132650_1422247.jpg

2011 .9.23 朝8時半頃 晴れ




今日から10月
一気に気温は下がり、今日の最高気温は21℃だそうな。
朝は寒くて、毛布や肌布団が要るし、
お昼でも長袖のシャツや、七分袖がちょうど気持ちいい季節になりました。
[PR]

by artnayume | 2011-10-01 14:27 | 写真岡山県

台風一過

f0132650_9152032.jpg


9月22日朝8時33分の空
[PR]

by artnayume | 2011-09-22 18:59 | 写真岡山県

台風の予感

日曜日のドライブは午後から晴れて、空は台風の予感の面白い雲がいっぱいでした。
その一部を紹介します。

f0132650_22182374.jpg


f0132650_22183782.jpg


今日は火曜日
あれから2日経つのに、台風は、ずっと沖縄あたりに停滞していて
明日の朝にはこちらに向かうらしいのですが
今日も晴れ。外は今も静かです。
[PR]

by artnayume | 2011-09-20 22:19 | 写真岡山県

秋の色

空がきれいです♪
f0132650_9305927.jpg


我が家の窓から見る景色
いつも洗濯物で隠れているのだけど
よく見ると山と空が綺麗なんだなぁ~

f0132650_9321030.jpg


続き
[PR]

by artnayume | 2011-09-12 12:59 | 写真岡山県

台風一過

岡山県は台風12号が通り過ぎました。
川が溢れたところもあったけど、大きな被害も少なく
ニュースでも、他県の災害のほうが大きい気がしました。

我が町は、雨こそたくさん降りましたが風もほとんど無く
平和なほうだったと思います。

私は停電、断水の準備だけは・・と
お風呂に水を溜めたり、ご飯を3食分炊いたり
冷蔵庫の野菜を洗っておいたり
LEDの懐中電灯を用意したりしたけど、
今のところ、何もなく過ごしています。
おかげで、今日の昼食はオムライスと野菜の酢の物(~_~;)
今夜用にキューりとナスの浅漬けも出来ました。


朝の空の写真です。

今朝7時頃
f0132650_10432534.jpg


f0132650_10431388.jpg


台風の後の空は、とても表情豊かで好きです。
[PR]

by artnayume | 2011-09-04 10:44 | 写真岡山県