タグ:花 ( 28 ) タグの人気記事

コスモス

f0132650_2134856.jpg
f0132650_2135715.jpg


秋に咲く花で好きなのはコスモス。今年は買ってみました。
ほぼ同じ方向から撮っていますが撮った日と時間が違います。
同じものでも、光の違いで こんなにも雰囲気が変わるんですね。


ワンポイント英語
コスモスは英語で cosmos ギリシア語ではkosmos
そして「美しい秩序」という意味から
「秩序と調和とをもつ宇宙または世界」
という意味をもちます。

ちなみに
反対語は「カオス(chaos)」
混沌と言う意味もありますが、決して悪い意味だけでなく
「結果が予測できない現象」と言う意味。
生物的な世界の現象や、流体運動などにみられるものです。

まあ・・これ以上深くなると哲学になっちゃうので
このぐらいにしておきます。

それよりも、
美しいコスモスの花に、うっとりしているほうが幸せですね。
[PR]

by artnayume | 2012-10-13 21:34 | 写真(静物・生物)

てっせん

「てっせん」と言う花
f0132650_22353772.jpg


この花は絵画教室のモデルで余ったのでいただいたのですが
去年も絵を描いてここにも紹介しました。
地味といえば地味ですが、なんとなく絵になる魅力のある花です。
だけど、
漢字で書くと「鉄線」と書きます。
なんと色気のない名前。
ツルが針金のように頑丈だからついた名前だそうで、
なんだかかわいそう。

色々調べると、花弁が4枚は珍しい。
と言っても、紫色の花びらに見えるのは、花弁ではなく「がく」とか。
とにかく、普通は6枚なのに、このモデルさん、ほとんど4枚。たまに6枚でした。

つづき
[PR]

by artnayume | 2012-05-25 22:50 | 日記

今年の夏

f0132650_12402127.jpg


先週の絵画教室は、夏の花と野菜の絵。
当番でいただいたひまわりの花は、うつむき加減でした。
それでも、少し夏の色 

f0132650_12584989.jpg

これは先日のドライブでの空


今年の夏は、涼しいです。
私一人ならエアコンもほとんど要らなくて、ミニ扇風機が時々活躍しています。
お昼にベランダの日陰の温度計も、毎日30℃ぐらいで、去年の猛暑が嘘のよう。

毎年、お盆に胃の調子が悪くなるのだけど、今年はすでに不調です。
まるで夏の終わりの季節のように 静かな昼下がり
セミの声が遠くに小さく聞こえます。

夏と言えば 海 山 花火大会 盆踊り 青い空に入道雲
まだまだ 夏はこれからですよね?
 
[PR]

by artnayume | 2011-07-27 12:53 | 日記

名残り

母の日に買ったミニカーネーションの鉢
あれから、少し肥料をあげたり蕾を間引いたりしたら
時々、驚くほど綺麗な赤い花を咲かせてくれます。
梅雨の寂しいベランダに「花を添える」ってこのことかな

f0132650_1355686.jpg


実物はもっと真っ赤なんですよ~
[PR]

by artnayume | 2011-06-16 23:56 | 写真(静物・生物)

インパクトの赤

f0132650_1175335.jpg

去年に引き続き、今年も行った鳥取花回廊にアンスリウムがさらに増えていました。
去年、たくさん咲いているのが珍しく思って紹介したけど
あの後、花屋さんに行くと、こんな鉢植えが売っていて
最近の流行りもののひとつなのかもしれませんね。

以前、1本ずつ切花で売っていて 高価に思っていたアンスリウムも
最近では、手軽に鉢で育てることが出来るのね・・
インパクトの赤が欲しいときに 元気の出る花だと思います。
[PR]

by artnayume | 2008-07-22 01:24 | 鳥取県

元気なピンク

f0132650_11153483.jpg

鳥取花回廊 5月

ピンクには身体を元気にする力があると聞いたことがあります。
今日は元気なピンクのチューリップにしてみました。
夏バテは、まだ早い!

追記
今日 こちらは梅雨明け宣言が出ました。
昨日の午後は、ずーっとゴロゴロと雷が鳴って
ちょっとしたにわか雨もあったのでそれがケジメかな。
今日からは夕立が無いのならいいのだけど・・
雨マーク無いので、いーっぱい お洗濯しました!
[PR]

by artnayume | 2008-07-16 11:17 | 鳥取県

グリーン

f0132650_2235146.jpg

鳥取花回廊 5月
今夜は少し癒しのグリーンにしてみました。

今日は過ごしやすい暑さで、
午後からベランダのグリーンを整理しました。
うちのベランダにもワイルドストロベリーがあって
今年の初夏は たくさんの実をつけてくれたのだけど
そろそろシーズンオフになってしまいました。
また来年まで休んでね。
[PR]

by artnayume | 2008-07-10 22:39 | 鳥取県

心機一転

f0132650_13415690.jpg


今年も半分過ぎました。
まるで梅雨も明けたかのように暑い日が続いています。
今年前半は、絵を描かねば・・とのプレッシャーに悩まされつつ
気持ちも絵のほうに向いていたのですが
やっと、二人展の展示にまでこぎつけたので、
一区切りしたところで心機一転 
ブログでは写真を載せて行こうと思います。

パソコンの故障で この春の写真をほとんど載せていなかったので 
当面はその中から
今日は、景気づけに 金運アップの黄色
不景気な話を吹き飛ばして欲しい想いも込めて

さらに夏を意識して、文字をブルーにしてみました。
[PR]

by artnayume | 2008-07-07 13:59 | 鳥取県

アンスリウム

f0132650_128339.jpg

こんなにたくさん咲いているのを見たのは初めてでした。
生け花ではよく使ってたんだけど せいぜい2本かなぁ・・
[PR]

by artnayume | 2007-05-25 01:31 | 鳥取県

公園の玄関

f0132650_017210.jpg

↓のはこんな感じでした。
[PR]

by artnayume | 2007-05-21 00:21 | 鳥取県