タグ:高梁市 ( 25 ) タグの人気記事

おめでとうを一緒に

昨日「なでしこ入り」した我が町のチーム「高梁吉備国大シャルム」が
特急で帰ってくるというので、街の応援隊が駅前でお出迎え。
私も、その情報を得たので、一緒に出迎えることが出来ました。


f0132650_23375643.jpg


つづき
[PR]

by artnayume | 2012-11-24 23:10 | 日記

台風の予感

日曜日のドライブは午後から晴れて、空は台風の予感の面白い雲がいっぱいでした。
その一部を紹介します。

f0132650_22182374.jpg


f0132650_22183782.jpg


今日は火曜日
あれから2日経つのに、台風は、ずっと沖縄あたりに停滞していて
明日の朝にはこちらに向かうらしいのですが
今日も晴れ。外は今も静かです。
[PR]

by artnayume | 2011-09-20 22:19 | 写真岡山県

盆踊り

我が町は歴史ある盆踊りがお盆のうち三日間、毎晩繰り広げられます。

f0132650_44383.jpg


今までは、蚊帳の外だったのですが、今年はちょっとだけ違いました。
私の通っているカーブス・フィットネスのインストラクターとメンバーさんの何人かが
お揃いのピンクのTシャツで参加することになり ↓
私は、踊らなかったけど、ちょっとだけ応援に行ってきました。

f0132650_441497.jpg


2011.8.15
[PR]

by artnayume | 2011-08-22 04:06 | 日記

10月10日という日

雨上がりの早朝、
窓の外を見ると、昨日までの雨が嘘のように晴れて青空
そして山には霧。
青空に霧は珍しいかも・・と 撮ってみました。

f0132650_2315068.jpg


f0132650_2353664.jpg

[PR]

by artnayume | 2010-10-10 23:59 | 写真岡山県

酒蔵ライブ

昨日のジャズライブは、古い酒蔵で行われました。
演奏中は、撮影禁止の張り紙があったので
休憩時間にパチリ↓

f0132650_2391774.jpg


去年もきてくださった木住野佳子さんとそのトリオで
ベースとドラム・パーカッションは去年と違うメンバーでした。
そして今年はゲストとして鈴木重子さんのボーカル。
4人とも、お酒が大好きということで、そんな楽しそうなお話もあり、
すばらしい演奏と歌声で、酒蔵の音響効果は抜群!
家族君も私も大満足でした。

酒蔵なので、演奏前から休憩時間にもお酒が飲めます。
裏庭ではちょっとした屋台が・・
f0132650_2312582.jpg


おでんやフライドポテトなどが食べ放題
砂ずりは100円でした。
私は、砂ずりとフライドポテトで日本酒をコップ1杯だけ飲んで、ご機嫌。
家族君はノンアルコールビールで運転手してくれました(^-^)
そのうえ、昨日書いた、絵の搬出も手伝ってくれて大感謝!
ありがとー 家族君♪

演奏後、去年同様の、サイン会もあったのだけど、
絵の搬出のため、そそくさと酒蔵を後にしたのだけがちょっと残念でした。
こんなふうにブログに書いてるので、挨拶ぐらいしたかったのだけど・・
それが出来ませんでした。

それにしても、木住野佳子さんも鈴木重子さんも美しくて魅力的でした!
[PR]

by artnayume | 2009-04-13 23:07 | 歌・音楽

絵画展3

今日も美術館に行ってきました。
先生が倉敷からわざわざきてくださったのです。
中庭で先生とお茶を飲めば、いつものウグイスの声が響き
暖かで気持ちいい季節。

今日はカメラを持って行かなかったので、先日の夕方の写真をアップします。

f0132650_0414045.jpg


昨年も撮ったのですが、今年は裏山に山桜が!
こんな現代的な建物なのですが、その入り口は

f0132650_0423871.jpg


このように歴史を感じる石垣が。
昔、ここはお城があったところだそうです。
地元出身者はみんな知っているところなのですが
私はよく知りません。

さてついに明日でこの絵画展も終わります。
桜の花びらが舞い
初夏のような暖かい日が続いています。

f0132650_0461154.jpg


明日は、夕方から搬出ですが、その前に私は、ジャズライブに行きます♪
これだけは楽しみなので、何があっても行きます(^^)
今日、一番お気に入りのネックレスを無くしました・・・(泣)

追伸
昨日無くしたと書いたネックレスが、マンションのエレベーター前あたりに落ちていたと
家族君が拾ってきてくれました(^-^)/ 
鎖が切れていたので、今日のライブには使えなかったけど
見つかってよかったです(^^)
高価なものではなく、カジュアルなネックレスなのですが
直してもらいに出してみようと思います。

今日は忙しい一日でした。
ジャズライブ すごくよかっです♪
その後、急いで帰って着替え、絵画展の搬出に直行!
帰ったら、バタンッ とそのままリビングで爆睡でした。
[PR]

by artnayume | 2009-04-11 23:59 | 写真岡山県

春もちらほら

桜を探しに、わが町をちょっとぐるっと回ってきました。
まだまだ桜はほとんどが咲き始め
f0132650_2224650.jpg


そんな中、咲き誇っていたのが私立高校の校庭

f0132650_2242598.jpg


ところで、わが町では旧暦のお節句にちなんで4月にお雛祭りのイベントが行われます。
ちょこっと寄った工房では、ガラスのお雛様の展示の準備中

f0132650_2234531.jpg

広島の女性作家さんの作品だそうです。
[PR]

by artnayume | 2009-03-28 22:14 | 写真岡山県

4月には

今年は、4月に絵の発表会が二つあります。


前半は、去年にひきつづき2度めの参加。
私以外は、ほとんどが写実画で油絵。
私はちょっと遊んだ水彩画で、なんとなく場違いなのですが・・
仲間はとてもラフで親切で、
その建物も大好きなので、参加させてもらいました。

入り口はこんな感じで

f0132650_22192631.jpg

その中庭には、
こんな
f0132650_22194054.jpg

こんな
f0132650_22211085.jpg

こんな
f0132650_22212126.jpg

ウグイスの鳴き声が聞こえる空間があり
静かな田舎の美術館で、
大半の人がアマチュアなので多目的展示室に展示。
そこだけ見るのは無料で入れます。
ただ・・・ここに来るまでが大変・・
遠いので、よほど興味のある知人しか来てくれません。


4月後半は、岡山市内で。
こちらは絵画教室の仲間達の中から、少し風変わりな水彩画を描く人たちの発表会です。
憧れていた仲間に、やっと入れてもらえました。
身の引き締まる想いです。
[PR]

by artnayume | 2009-03-11 20:40 | 写真岡山県

癒し空間

f0132650_1335122.jpg

昨日紹介した建物の中庭です。
裏山のウグイスがずっと鳴いていて ここのイスに腰掛けると
その声がこの空間の中で響いて聞こえてくるのです。

曇り空であまりうまく撮れなかったのが残念・・
機会があったらまた撮りに行こうと思います。
[PR]

by artnayume | 2008-05-03 23:59 | 写真岡山県

万華鏡

f0132650_23505893.jpg

f0132650_2351223.jpg

ふた月ぐらい前
近くの工房で万華鏡作り教室が催されました

先生は20代の女性で 先生の作品の展示もされていて
それは今まで見たことも無い アートな万華鏡
その一部を撮ったのが上の2枚です

まだプロではないそうで・・そんなにべらぼうに高い値段もついていなくて
先生曰く、原価ギリギリなんです・・とのこと
おもわず欲しくなったのだけど 我が家にはブタに真珠
もっと美しい部屋にしてから・・

先生の作品は倉敷で売っているとのこと。
またいつか 行ってみようと思いました。

つづき
[PR]

by artnayume | 2007-11-18 00:00 | 写真(静物・生物)